中東-アラブ世界の読み方 Views On The Arab World

MENA‐アラブ世界の立体的理解のための覚書ブログ
中東情報、ニュースクリップ、特にローカルニュース情報と自分用ノート

12月7日(月)のつぶやき その2

2015-12-08 03:15:08 | Daily Tweets

【文化】NHK:IS破壊のシリア神殿 3次元映像で再現 www3.nhk.or.jp/news/html/2015… 「シリアの文化遺産の保護について話し合う国際会議…日本の考古学者たちが呼びかけ/内戦前に行った計測を元に3次元で再現した映像を公開…データが足りない部分…研究者に資料の提供を」

ウム クルトゥムさんがリツイート | 65 RT

「あの宗教の経典はここに矛盾が。だからダメ」なんて話を見たが大抵の宗教は「よき人になる」ためのもので、それは論理整合性を求めることとはまた別だからね。奇しくもステイサムbotが言った。Q.B級アクション映画の辻褄の合わなさが許せません。A.オマエの人生の脚本は辻褄が合ってるのか?

ウム クルトゥムさんがリツイート | 89 RT

INDIA: Heavy showers and thunderstorms return to Chennai from Weds. #ChennaiFloods MattT pic.twitter.com/FkU3UYcWYs

ウム クルトゥムさんがリツイート | 1624 RT

デリゾールで有志連合がシリア政府軍を爆撃して戦車と人員に損失が出たそうな。その後ISが進撃してきて、政府軍は踏んだり蹴ったりの状況。 twitter.com/Syria_Protecto…

ウム クルトゥムさんがリツイート | 45 RT

保育士の資格を持っている人はたくさんいるけど、お給料が安くて生活できないって話をしてると、じゃあ資格なしでOKって展開になる不思議。だからお給料は安いままでいいよね~☆ってこと?この国は本気で、育児なんか暇な人が適当にやっときゃいい位の価値しか感じてないのね。子供、増えないわな。

ウム クルトゥムさんがリツイート | 8794 RT

こうした幼児虐待死の痛ましいニュースに接する度に、養護施設を大幅に増やし産んでみたけど育てられないと思う人がどんどん預けられるようにしたら良いのに、と思う。これだけ少子化してるんだから、親の義務やモラルハザードより産まれた命が大切 twitter.com/tabitora1013/s…

ウム クルトゥムさんがリツイート | 9 RT

サウジ版バカッター その2

サウジで炎上中のこと

Video: Car on 2 tyres… 3 men jump in emirates247.com/videos/virals/…

1 件 リツイートされました

もちろん大事です。大事だからと言って世界中辺り構わず導入キャンペーンに出て行かなくてもいいでしょー ... というだけのことです。 人口の多くの部分の教育水準が低い場合に起こる衆愚政治は独裁よりも悪い場合もあり得ますし。@nikoko_makoko 民主主義大事だと思いますけど。


意識的に近代国家建造を目指した上で物理的に出来上がった過程はそのーとですね。そこに「国民意識」を形成するにあたって自然国境がサイケに効果的に作用していた、というのが意でした。@buvery これは、日本の敗戦によるもので、明治から敗戦までの多大な犠牲と戦争の結果、民族国家になった

1 件 リツイートされました

経済体制の話ではなくて「国土」という物理的領域の話をしているに過ぎないからです。 閣@sunmunten その考え方への根本的な疑問は中央集権国家か封建国家かの違いって概念の欠如だと思うけどね~~


古代帝国の概念、実態的な経済・産業の在り様と、近代西洋帝国のそれとの違いあある、という事でしょーね。@buvery @em54672emi @ichiatsu

1 件 リツイートされました

結局「民族国家」の概念は学問上のモデル定義の域の話で、実態を描ききることはできなかった訳でありますね。異民族共存地域の上に建造された「国民国家」は実在してしまったわけでしょーから。@buvery 民族国家は、ジェノサイドと民族浄化で作られます。日本の古来の境界は、だいたい東北まで


よそ様のところで今「炎上」している、というだけのことで、それが何の理由だか、いつの動画かとか細々したことはワタクシにとってはどーでもよいことなのです。 @sunmunten 炎上って???
この映像見たの随分前だしさ~~
それに反イスラムでも反社会的でもないだろ?

1 件 リツイートされました

ベネズエラ国会議員選、野党連合が勝利 afpbb.com/articles/-/306…

ウム クルトゥムさんがリツイート | 20 RT

法事で読経、お坊さんアマゾンで 3万5千円で手配 bit.ly/1OKkFmr

ウム クルトゥムさんがリツイート | 123 RT


最新の画像もっと見る

post a comment