中東-アラブ世界の読み方 Views On The Arab World

MENA‐アラブ世界の立体的理解のための覚書ブログ
中東情報、ニュースクリップ、特にローカルニュース情報と自分用ノート

10月11日(金)のつぶやき その1

2013-10-12 02:58:54 | Daily Tweets

世界は日本国内の日本人や政治家が思う以上に日本に関心があるし、日本の事をよく知っている。そのことは、みんな覚えておいた方がいい。日本だけが特殊だとか、日本の事はどうせわからないとか、日本語で話しとけば秘密は守れるなんて世の中はもうとっくに終っている。

ウム クルトゥムさんがリツイート | 20 RT

さっきロシア人の先生が

「ソ連時代、一番大きいと思われていた日本の新聞は『赤旗』」

と言っていたのが普通に面白かった

ウム クルトゥムさんがリツイート | 9 RT

最近音楽雑誌とか読む様になって強く感じる事は、これは娯楽と言うより寧ろアイデンティティやイデオロギー、も少し軽めに言えば精神的『居場所』を提供するとか、そういう産業だったのかもしれないな。と言う事。"ホンモノ"扱いされるアーティストも批評家も、どこか『活動家』然としているし。

ウム クルトゥムさんがリツイート | 8 RT

堂々と裏口入学ができるような入試制度をつくってほしいというお金持ちの要望にお応えいたしました?

ウム クルトゥムさんがリツイート | 4 RT

日本人ならではの洗練された屈折した同調の仕方を常に用いて話さない限り、ひとは普通の日本人に毒舌だとか何とか云われるものです。

ウム クルトゥムさんがリツイート | 3 RT

コンピュータの修理をタダで引き受けてはならない10の理由 japan.zdnet.com/it-management/…  ここに書いてあることは、コンピュータに関わらず無償奉仕全般にいえることなので、つい親切にしてしまうヒトは一度読んでおくといいと思う。

ウム クルトゥムさんがリツイート | 1423 RT

オバマさんに期待していたアメリカ人のダンマリぶりが悲しい。

ウム クルトゥムさんがリツイート | 4 RT

私は学内の科研申請書チェックを信用していない.なぜなら昔マンモスの卵用フライパンが費目に残っていたのをスルーしたからだ.

ウム クルトゥムさんがリツイート | 89 RT

んんん... そう言う次元では多分ない、と思うけれど..RT @kinnjiimanishi いえいえ、例えばです。場所によって、優れた人が「犯罪者」になり、愚かな者が「英雄」なると言うことを「自分さがし」という言葉を揶揄的に使う人達は理解できないんです。


@bs8a 野菜なし、出汁はめんつゆを代用...ていどのインチキ即席度です。レトルト・インスタント・「素」系は一切使用しないですけれど... ww


そもそもが単純なワタクシなどには、「本当の自分」とそうではない自分がいるらしい... などと言う複雑怪奇なことはもう理解の範囲を大きく超えてしまうワケなんですよね ww RT @redhotbluecool 彼らが探しているのは(本当の)自分ですから、「自分」が内にいても大丈夫


呼び方の違い... って、それ夫々全然意味も理解の仕方も、意識も、行い方も違うと思いますよ。RT @yxgo それを「成熟」「自我の目覚め」「知の探求」「自分探し」などの呼び方の違いなんだと思います。


へぇ~ そーだったんですかぁ... それは確かに面白い... なんででしょうかね、抗議がくるって?RT @yutsukioka 面白いですね。ほんの三十年前までは日本の外に出て苦労してる話をテレビで放映すると、抗議の電話が殺到してたのに。@acchakoccha @tartvf


いえ、そんな高尚なことじゃなくて、もっとずっと大本にある人間の本質の様な意味で... ゴハンを食べて排泄して寝て働いて愛して嫌って嬉しがって悲しがってなどと言う...RT @ScotchBeer2525 別に他の国をああだこうだ言わず、日本人と言う自覚、心意気、気概を持てと言う事


日本人や日本が客観的に観えるようになるのは自然な事です。そう言う事を「自分さがし」と言うなら、随分歪曲した表現でキモチワリィと思う...という意味です。RT @ScotchBeer2525 確かに海外に行くと嫌という程自分が日本人だと感じますが、それは危機にさらされるからです。


そりゃマズイし、ヘンですよね。人間をそんな風にさせてしまう社会環境は RT @osamusuzuka うーむ。おそらく、喜怒哀楽はあまり感じず、基調は憂鬱と自己嫌悪で、これでは自分を感じない。そうでない時、のみ、自己を感じる、ということでしょうね。つまり死んでいるのです。大部分の


いえ、そんな複雑怪奇、高尚な話じゃなくて… ほら、そこで牛丼食べてるキミ、そこに、御自分はオワシマスでしょ … と言う話です。@kinnjiimanishi


不思議と言えば不思議なんですが、商業、外食、エンタメ系は通常通りどころから、大書き入れ時なワケです。まあ、その為に一週間お休みにした様なものでもあるんでしょう。みんな楽しめぇ~ もっと金使え~的なwww RT @k_erina_12 犠牲祭について質問なのですが、ドバイの商業施設


@Mydxb 日本の外に出れば、自分の行動に対し思いがけない反応が返ってきて、問いが生れ、内省が始まったりします。そこから、日本でプログラミングされて構築されてた仮面(ペルソナ)としての自分を把握できるかも知れません。そこから、別の自分の可能性が開けるでしょう。これも自分探し。

ウム クルトゥムさんがリツイート | 4 RT

@mikionz だから、新しい経験をする、知見を広める、客観性や違った価値観への許容力を養う、違う文化や世界に学ぶ... 要するに広い経験をつんで成長する... でいいじゃないですか、と言ったわけなんです。それができるのは既に自分と言うものがあるからで。


そこが日本文化の問題。社会の中で振る舞うためのペルソナが十分確立してないことから対人恐怖症に。自分がない苦しみは現実。日本文化は無我を強調ですが、その副作用がこれ QT @Mydxb その「自分が存在しない」と意識できているジブンは既にちゃんと意識できる存在としてあるわけですね。

ウム クルトゥムさんがリツイート | 1 RT

違った自然や社会環境、文化や価値観、異人異民族種習慣を直接体験し、知識や経験を広めること、違った世界との比較が客観性をもたせてくれること、そう言う新しい体験が体感としての感動を引き起こしてくれるのは生物額的に自然な事で、それを自分探しとか表現しないと判らない(続 @mikionz


承前)というか、感動できる自分は既にあるのに海外へ「自分探し」に行ってみる…と言う表現になってしまう、してしまう社会心理だかトレンド、それが流行ってしまう社会がキモチワルイとワタシは感じる… と言うのがそもそもの元ツイだったのです。@mikionz


林芙美子か…とか思ったりしたのはこの垢ですが、何か… ww RT @gotosky645 幸せな家族はみんな似通っているけど、不幸な家族は個性的とか、トルストイとかが言ったような…@acchakoccha @tartvf


あっ、ワタクシが言ったのは、それらのどの意味ででもないです。RT @kinnjiimanishi 一部の、日本以外にユートピアを求める人を対象にして「自分さがし」を否定的に見ているのは分かります。しかし多くの場合「自分さがし」は旅(思考的なものも含めて)をする人間を揶揄する言葉と



最新の画像もっと見る

post a comment