中東-アラブ世界の読み方 Views On The Arab World

MENA‐アラブ世界の立体的理解のための覚書ブログ
中東情報、ニュースクリップ、特にローカルニュース情報と自分用ノート

11月26日(水)のつぶやき その1

2014-11-27 03:44:07 | Daily Tweets

最近行き始めたレバノン料理レストランの本日の日替りランチメニューは、クゥサマハシ...
珍しくトマト煮バージョンじゃない上、ラム腸詰めもあって、チョッと感動した。少々脂っぽかったけれど、出汁が出ていて美味しかったのだけれど... pic.twitter.com/sARGy0gS4f

4 件 リツイートされました

こ、これはイケルと食べているうちに、うっ... pic.twitter.com/hAksvLRvbt

1 件 リツイートされました

またドバイでスゴイの見つけてしまった... pic.twitter.com/ZCFzJ5XT9n

25 件 リツイートされました

「老けた」欧州、活性化を ローマ法王がEU議会で演説 dlvr.it/7dQyJF

ウム クルトゥムさんがリツイート | RT

今、目の前に見えるのがこれ。
午後のコーヒーブレイク...

と言ってもこの後はもう仕事しないけど。
ドバイは現在午後4時前で30度。 pic.twitter.com/tm4SgTbozJ


なんと。RT @royterek: 【炎上】安倍首相がFacebookで反対意見を書き込んだ者を片っ端からブロックして言論弾圧していたことが判明!! | netgeek netgeek.biz/archives/25858

ウム クルトゥムさんがリツイート | RT

SNS上で気に入らない人ブロックするのって「言論弾圧」なワケなの?

2 件 リツイートされました

というか、民衆をバカと言いたがる奴ほど、その馬鹿な民衆の一人で、その点でインテリを馬鹿にする民衆も、民衆を馬鹿にするインテリも、同じ穴のムジナというか、そもそも差異なんかない。みな等しく馬鹿であるし、等しく賢い面も持っている。

ウム クルトゥムさんがリツイート | RT

一九五六年からABCCは、ガンの統計をとりだし、そして五九年に『ネイチャー』誌に出したのですよ。その中にガンが増えているという統計が出ているのです。これを解析したのはABCCの疫学の石田保広 moi.st/7296621

ウム クルトゥムさんがリツイート | RT

於保さんはだけではありません。やがてABCC内の日本人研究者石田保広氏が、調査の報告を、おそらくABCCの許可なしに発表します moi.st/7296621

ウム クルトゥムさんがリツイート | RT

手紙や原稿なんて、「片手間で書ける」という誤解や奢りが、日本にはあるような気がするな。大学教育でしっかり書き方を学んでる風がないから、日本語のビジネスレターでも要領得なくて酷いのが結構あるもん。プレゼンも日本人は一般にスライド作りがポイント欠いてて下手くそ。訓練してないから。

ウム クルトゥムさんがリツイート | RT

日本の某有名お上御用達大旅行会社さんとかが、海外業務視察の英語リクエストレターとかを出すんですが、受け取った外国企業は、何がしたいんだかちっとも分からない、と言う事がよくあり、それを「翻訳
」したりしてました、昔。文法も語彙も間違ってないけど通じないんです@TrinityNYC

18 件 リツイートされました

ロシア、OPEC間で石油価格に合意 dlvr.it/7dmmcT

ウム クルトゥムさんがリツイート | RT

Sinead O'Connor tells Band Aid 30 critics to 'shut the f**k up' ind.pn/1xSYRfe pic.twitter.com/lCQkj7vPFU

ウム クルトゥムさんがリツイート | RT

ええええ~っ...

この世に永遠なるものは何一つないのは分かっているものの...


This loyal dog has shown up every day for two years at a hospital where her owner passed away fw.to/U2GgSEM pic.twitter.com/Vpls5E5OOs

ウム クルトゥムさんがリツイート | RT

2/9
俺、今でこそ、そこそこの大学出て、そこそこの生活してるけど、10年前の今ごろって、まさに高校に行けるか否かの瀬戸際に居た程度に底辺な訳よ。その底辺の感じる富裕層って、『自分の団地のそばの一軒家に住む四人家族』なんだよね。

ウム クルトゥムさんがリツイート | RT

Tony Blair Urges West to Cooperate With Putin - Blair working for yet another dictator? on.wsj.com/1xT6X7u pic.twitter.com/NeSTljwvMg

ウム クルトゥムさんがリツイート | RT

Just another sign of why 'keep religion and politics separate' is actually not possible pic.twitter.com/9w7miTdyZd

ウム クルトゥムさんがリツイート | RT

それもありますよね。所謂「表敬訪問」とか、自分達の利益やアリバイ工作目的だけだったりで、相手の都合や利益を考えない我儘訪問だったり、相互実益を考慮してない場合も多いのですよね。@TrinityNYC 書面でミーティング・リクエストを受けても、何が目的で訪問したいのかよくわからない

1 件 リツイートされました

国語教育や文芸と言うと、文学に関する領域の事のみであるかの様に扱われがちかと思いますが、もっと様々に実用的な文章、表現力の訓練も導入すると良いのかと思います。@TrinityNYC 外国語の語彙や文法”以前”のところで問題がある、訓練した方がいい、ということだと思うのです。

3 件 リツイートされました

.@shirafujit @Matsuhiro 英文のビジネスレターではその手紙を出す目的(objective)が最初、レポートの場合は結論まとめ(executive summary)が最初ですよ。そうしないと相手に読んでもらえない。日本語でもビジネス文書はそうすべきです。

ウム クルトゥムさんがリツイート | RT

日本の大学って、なんとなく、文系軽視する風潮あるように感じるんだけど、日本の政治家のスピーチ原稿のクオリティの低さ・不明瞭さって、英語圏から見ると、ちょっと信じがたいレベルじゃなかろうか。アメリカだと文学やジャーナリズムでマスター取ると、スピーチライターというプロ職がある。

ウム クルトゥムさんがリツイート | RT

アメリカ人以外、どんな海外ビジネスの場でも「通じない」と思うんですが… @kenichi_tomura 日本の有名なビジネス英文文例集で「I expect to be your great appriciate treatment」っていう文章があった @TrinityNYC

3 件 リツイートされました


最新の画像もっと見る

post a comment