中東-アラブ世界の読み方 Views On The Arab World

MENA‐アラブ世界の立体的理解のための覚書ブログ
中東情報、ニュースクリップ、特にローカルニュース情報と自分用ノート

1月21日(火)のつぶやき その4

2014-01-22 03:42:59 | Daily Tweets

@Mydxb 自分はアメリカのレッドネックとか貧乏地帯とか南部のガチガチのバイブルベルトとか、うらぶれた町とか、トレーラーハウスが集ってる所とか、そういうのをみて、ああ、これがアメリカだと思うんですよ。ジム?ベンダースの映画とか、カート?コバーンの育った町みたいな所。

ウム クルトゥムさんがリツイート | RT

どうしてなのか?の理由は判りませんけれど、メイロマさんがアメリカ現実の話をすると在米邦人からの強い反応があるのは以前から気付いてました。RT @May_Roma 不思議なのはアメリカに住んでいる日本の人、特に女性はなぜアメリカの奇麗な所、都会とかシリコンバレーばかり書きたがるのか


ワタシもそうですが、例えば本拠のスウェーデンの優れた点、激しく問題な矛盾点、トンでもな点など全て含めてスウェーデンなんですよね。尊敬はするけど心地良くはなく、骨を埋めたい所だとは思わないです。RT @May_Roma 自分は日本以外の国に住んできましたけど別にその住んでいる国の

6 件 リツイートされました

@May_Roma 同じくワタシがスウェーデンの事を褒めると、必ずカウンターで感情的にスウェーデン攻撃する人々が出てきます。スウェーデンの悪口を言う事が恰もワタシ自身を傷つける事ができるとでも思っている様な非難の仕方をする人もいます。ワタシは世界中の移民難民に興味があるので、

5 件 リツイートされました

続)移民した邦人や、国内日本人の反応や背景にあるであろう心理に大変興味をもって傍から観察しています。移民はどこでも必ず移民先地の悪口、非難、批判、文句を言うものなのですが、在米邦人の反応は、外からの米批判に対して大変に敏感に反応する様ですね。@May_Roma

11 件 リツイートされました

@May_Roma 公式の数字が示しているし米国政府や政治家達がはっきりと認めている様に、現在の米国の最も深刻な問題は市民の半数に及ぶ貧困層の問題なんですよね。要するに、メディアが書きたがる富裕エリートのアメリカ像は事実ではあっても大多数ではない、と言うのがアメリカの現実でしょう

11 件 リツイートされました

@Mydxb @May_Roma 海兵隊員ならば、よくて高卒でしょうから、そこまでの教育は受けてないと思います。大学の最初の歴史のクラスで、原爆投下が戦争を止めたみたいにササッとやるくらいが普通で、ほとんどのアメリカ人も大して知らないでしょう。

ウム クルトゥムさんがリツイート | RT

@May_Roma @Mydxb 英国アメリカの女性用立ちションは文化です。便器もあります。インドの男性の座りションも文化です。男女とも乾いた石を持って行って毛管現象で石に残りの小便を吸わせるのもインドの文化です。手が汚れなくて良いです。

ウム クルトゥムさんがリツイート | RT

私の場合、中近東に行くと「なぜ、アメリカにやり返さないんだ!原爆落とされてるのに!」と責められます。相手は、かなり柔軟でリベラルなビジネスマンなんですけどね。RT@Mydxb 中東で会う人達で、私が初めての日本人だったりすると、必ずと言って良いほど一様に「原爆落とされて大変でした

ウム クルトゥムさんがリツイート | RT

その反応も時々ありますね。特にイラクの友達とかには、よく言われましたよ。RT @unkoichiban 私の場合、中近東に行くと「なぜ、アメリカにやり返さないんだ!原爆落とされてるのに!」と責められます。相手は、かなり柔軟でリベラルなビジネスマンなんですけどね。

2 件 リツイートされました

続)その場合、いかに日本がコテンパンにやっつけられたかを懇々と説明するんですが… 復興してからでも復習は必ずしろ!的な方向へ展開してしまったりwww RT @unkoichiban 私の場合、中近東に行くと「なぜ、アメリカにやり返さないんだ!原爆落とされてるのに!」と責められます

4 件 リツイートされました

前ツイ訂正:復習じゃなくて、復讐ね。シーア派のイラク人友に言われたけど、俺達にとっては、復讐は必ず成し遂げなければならない事なんだ、って。昔の日本の武士はそうだったけどね、もう日本は武士止めたからさぁ… とか言って茶を濁すwww


これは、結構頻繁に色々な国の人々から言われますよ。中央東アジア、中東アフリカの人々が未だに日本を尊敬してくれている主な理由の一つだと思います。RT @harabun 日本はアメリカに軍事力でやり返さずに経済復興を成し遂げたのが偉いとアフガニスタンで国内 @unkoichiban

2 件 リツイートされました

@mercicat: @Mydxb @May_Roma ニューソート的な思想に被れる在米邦人の方は少なくないですね。。汚いものや残酷な現在などからは顔を背けようとする。” 在米邦人もその生活の立ち位置、生活圏で違ってきます。シリコンバレーに住んでた時は駐在員文化を感じましたし、

ウム クルトゥムさんがリツイート | RT

西洋に武力攻撃された経験のある国々の人々は、大体同じように感じている様です。RT @harabun 確かに、アフガニスタンの人にも、イラクの友人にも言われました。 @unkoichiban


要するに、@May_Roma さんが指摘した様に、アメリカとは、人口3億人以上の本当に巨大な大陸島国なのですよね。様々な顔があり、様々に違った現実があり、それら全てが本当のアメリカの顔である訳で。@IjichiTetsuki @mercicat

7 件 リツイートされました

そうですね。メルマガでも書いたんですが、教育費が高騰していて欧州以上に階層を越えられない事が統計調査でもはっきり出ています。貧富の格差も凄まじい。RT @Mydxb: 現在の米国の最も深刻な問題は市民の半数に及ぶ貧困層の問題なんですよね。

ウム クルトゥムさんがリツイート | RT

男性からはあんまりこないんですけど、女性から。欧州の悪口書いても在住の人からはこないです。(一緒に自虐w)RT @Mydxb: どうしてなのか?の理由は判りませんけれど、メイロマさんがアメリカ現実の話をすると在米邦人からの強い反応があるのは以前から気付いてました。

ウム クルトゥムさんがリツイート | RT

なぁるほどね、これは確かにちょっと興味深い現象かも知れませんね。なぜなのか、引き続き観察を続けたいと思います。ww RT @May_Roma 男性からはあんまりこないんですけど、女性から。欧州の悪口書いても在住の人からはこないです。(一緒に自虐w)

1 件 リツイートされました

ああ~はいはい、判りますぅ~ やはり米国と欧州文化の決定的な違いなのかも知れませんね。この違いの大きさは欧州にどっぷり住まないと判らないかも知れないし。RT @May_Roma 英なんか地元民でも移民でも、もう趣味状態で自虐話が好きですから、文化的な違いを感じますわ。酷ければ


なんでか良くわかんないです。多分女性は凄い頑張って学位取ったり働いて来たからじゃないですかね。自分とかいい加減なんで、よくわかんないですが。RT @Mydxb: なぁるほどね、これは確かにちょっと興味深い現象かも知れませんね。なぜなのか、引き続き観察を続けたいと思います。ww 

ウム クルトゥムさんがリツイート | RT

言ってもわかんないんですよ。自分も住むまで知らなかったですからね。。。RT @Mydxb: ああ~はいはい、判りますぅ~ やはり米国と欧州文化の決定的な違いなのかも知れませんね。この違いの大きさは欧州にどっぷり住まないと判らないかも知れないし。

ウム クルトゥムさんがリツイート | RT

そもそも元々住んでた人をこん棒で殴ったりして虐殺して、領地をぶんどりあって、奴隷を連れて来て作った所ですからね。RT @MiyamaeYukari: 米国は馬鹿でかい国。大量虐殺の流血の歴史は今も跡を引いている。多重層の文化があるしdustball の飢饉を経験している。

ウム クルトゥムさんがリツイート | RT

自分はねやっぱり空襲とか町が破壊された経験がないってのはでかいと思うんですよ。欧州は年寄りから話を聞きますから。RT @MiyamaeYukari: 何でも一般化するのはアブナイ。無常観はないけど絶対神話よりは無意識な強迫観念にかられていると見た方がいい

ウム クルトゥムさんがリツイート | RT

ワタクシも愛国心持たなきゃ☆イターリヤに(反省)も~ちろんイイ所もいっぱいでっす。日本で大した事ないワタクシでも几帳面で真面目で優秀とか言われちゃったり☆@May_Roma @Mydxb 欧州の悪口書いても在住の人からはこないです。(一緒に自虐w)

ウム クルトゥムさんがリツイート | RT


最新の画像もっと見る

post a comment