中東-アラブ世界の読み方 Views On The Arab World

MENA‐アラブ世界の立体的理解のための覚書ブログ
中東情報、ニュースクリップ、特にローカルニュース情報と自分用ノート

12月3日(木)のつぶやき その1

2015-12-04 03:19:17 | Daily Tweets

ロシア・トルコ外相が会談へ=撃墜後、初の閣僚級協議(時事通信) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151202-… #Yahooニュース

全てに周到ロシア外交。トルコ側から会見リクエストがある事を露外相がキプロスから回答。

4 件 リツイートされました

砂浜に住むコメツキガニは、砂粒についた有機物やプランクトンを食べ、その後に砂粒を団子状にして捨て、まだ食べていないものと区別する。その過程で干潟に幾何学的な模様ができる。写真集 bit.ly/1Qe6plC 動画 youtu.be/6XJtq2d_lFs

ウム クルトゥムさんがリツイート | 20 RT

いいえ、こちらこそ。ご丁寧に有難うございます。 @pt_sva


楽しんでくださいませ。
グローバリゼーションと日本の企業の話を大学の先生がなさるのかぁ~... と思いましたが、実践最前線のビジネスマンは大学でお話をする程の時間はないのかも知れせんね。w@gotosky645


えっ、いえ... よくワカラナイですワタクシも... @avgtom


とめません。 ご精進のほど... ww @sunmunten 私はこの国をもっと貧しくしたい。
研ぎ澄まされた刀剣のような美しき清貧。


何の話かは分かって無いがw ロシアが空気読まずに素直にISを攻撃してトルコも米国も困ってるようだね~w "@Mydxb: 実態、現実としてトルコがISIS領内への物流、人流、カネ流のチャンネルですが、トルコ政府が正式にISISと協約する...ということとは別問題ですね。それ

ウム クルトゥムさんがリツイート | 6 RT

お~ アラブでも "@Mydxb: ドバイ英字紙も伝えています。
日本のマンガ、アニメ ファンが多い中東でも惜しまれるでしょう。

twitter.com/gulf_news/stat…"

ウム クルトゥムさんがリツイート | 2 RT

どーでしょーかね、よく分からないです。日本の人が思う「手抜き」とアジアや中東地域の「ちゃんとやってる」のレベルには実際どれ程のギャップがあるのか、ないのかなど... @valvane


そのとーりですね。その個人レベルの水準を組織レベルに定着させたいので、日本などに訓練教育を提供してほしい... と考えるのがGCC諸国とかなのです。実際アブダビの直接の要望で安倍政権は合意していますけれど。@uni_16


こちらこそ、ご丁寧にありがとうございます。@buvery


①北イラクのクルディスタン領内の原油は、バグダッド中央政府の意向を無視した形でもう何年もトルコ系由で輸出していますが、ISIS占領問題と掃討奪還戦で、イラク クルド領域は新たに原油地を「占領」するようになった事からも、イラク分割分断の既成事実化がすすんでいます。@buvery

6 件 リツイートされました

②北イラクだけでは収まらず、ISISがシリアにまも侵攻占領した点が、トルコのインタレストと一致しますので、ISISとトルコ政府、政財界が本当はどの程度まで管理関係にあるのかは不明’です。ISIS地域への物流路は何と言ってもトルコが一番太いワケですので。@buvery

3 件 リツイートされました

シャリーア実行=サラフィズム という構図ではありませので、そう言う主旨ではなかったのですが... @buvery シャリアを実行しているのが、実際にはアラビアを中心としたサラフィストの地域に集中していて、日本にいるインドネシア・マレーシアの人たちは特に問題をおこしていない、


⇒サウジアラビアという国が例外的に独特で、秘密主義を堅持しイスラムの長、メッカの太守でいられるのは、そう言う存在にして置くことが米権力・財界に利するからであって、イスラエルの別扱い特殊性とパレレルのアラブ側「特殊国」と言えます。そして一枚岩では決してないのも事実です@buvery

5 件 リツイートされました

⇒それは必ずしもそーでもないのです。スンニ イスラムに聖職制度、聖職ヒエラルキーがないので、イスラム学の権威がサウジ、特にもサウジ王権にあるワケではないです。ただ、イスラム圏での政治的権威であろうとする意思は確かにありますね。@buvery 特にメッカを抑えているサウジが同時

1 件 リツイートされました

⇒だからサウジ王はエジプト兄弟団系ムルシ政権を許しませんでしたし、エルドアン トルコ政権も快くは思っていないワケです。民主的に選挙で選らばれたイスラム民主主義共和国が成功してしまうのは、サウジにとって最も受け入れ難いことなワケです。@buvery

5 件 リツイートされました

⇒ご指摘どおり長らくサウジは兄弟団系運動に資金提供してきましたが、いざ政権政党として、もうひとつのアラブの盟主エジプト統治政権に就くとなると許し難くクーデター支援で失脚させました。トルコはアラブではないので、まだ「許せる」わけでしょうが快くは思ってないのは確かで @buvery

4 件 リツイートされました

⇒それもそのとーりです。ISIS含む様々な原理主義グループの土壌になっているのはやはり兄弟団系運動です。その兄弟団を積極的、戦略的に共闘しようとしたのはポストブッシュ対イスラム戦争のオバマ政権の穏健イスラム派取込み「新中東外交」政策でしたよね。@buvery

2 件 リツイートされました

⇒そのオバマ政権の兄弟団共闘とハード軍事戦からソフト情報戦への転換のツケが結局は、ブッシュの反イスラム イラク侵略戦のツケと同じ様にISIS誕生、MENA地域の武闘原理主義集団繁殖のバックグラウンドになっていたと言えると思います。特に米国内の民主x共和党闘争も絡み @buvery

2 件 リツイートされました

⇒サウジ王権とサラフィズムは、相互不干渉協定の様な関係で、王族全てがサラフィ支援とは限らないです。王子様だけで数千人いる王族ですから、内部闘争もあり、サウジ政権がサラフィ資金源とは必ずしも断定できないと思います。@buvery

2 件 リツイートされました

⇒信じて戴けないかも知れませんが、中東社会と言うのは、平時実際には全く残忍でも獰猛でも暴力的でもないのです。紛争・戦闘地域は残忍でしょうし、サウジの処刑、刑罰は残酷ですが、一般社会は実に穏やかで犯罪率の低い社会と言って間違いないです。@buvery

4 件 リツイートされました

生産性も効率性も高い合理的な経営となると、本来双方とも負担が出る筈はないのですけれどね。 そこへ到達するための経営手腕はやはり簡単ではないのだと思いますけれど。@bombonbox

1 件 リツイートされました

先ずやはり、日本で使っている「ボランティア」の意味を根本的に修正しないといけないと思います。ボランティア=無償労働 ではないのですよね。プロフィット創造のためではない活動という意味である筈で、コストはチャンと払うのですから。@bombonbox ボランティア止めてお金取ろうか思案

23 件 リツイートされました


最新の画像もっと見る

post a comment