中東-アラブ世界の読み方 Views On The Arab World

MENA‐アラブ世界の立体的理解のための覚書ブログ
中東情報、ニュースクリップ、特にローカルニュース情報と自分用ノート

11月15日(日)のつぶやき その3

2015-11-16 03:29:56 | Daily Tweets

シリア正教会の礼拝中継をTVで見てるところ…

なんとエンシェントな…


自分がアイコンをトリコロールにしないのは、フランスなら哀悼の意でレバノンなら何もしなくていいのかって思うからです。フランスにだけ哀悼の意っておかしい。BBCニュース - ベイルートで連続自爆攻撃、200人以上死傷 bbc.com/japanese/34805…

ウム クルトゥムさんがリツイート | 131 RT

ベイルートの爆破事件は今回がはじめてじゃないし、バグダッドでもカブールでもここ数年なんども爆破攻撃が起きってきましたが、慣れ過ぎ、日常化したと思うのか、国際主要メディアはメインニュースじゃ伝えてこなかったですね。中東に住んでいて、複数の中東局や新聞見てるから知ってるワケだけど…

23 件 リツイートされました

音楽界にも波紋=パリ公演中止相次ぐ-仏同時テロ jiji.com/sp/forward?g=i…

ウム クルトゥムさんがリツイート | 6 RT

米軍、リビアで幹部狙い空爆=「イスラム国」拠点構築阻止 jiji.com/sp/forward?g=i…

ウム クルトゥムさんがリツイート | 8 RT

First cloned camel gives birth to first cloned offspring in Dubai bit.ly/1LgbPpG pic.twitter.com/kyvnd7Qzrj

ウム クルトゥムさんがリツイート | 28 RT

【RT800UP】 おいしいお酒と猫、これ以上何を望めと?15匹の猫がゆる~く出迎えてくれる英国のパブ「Bag O'Nails」 karapaia.livedoor.biz/archives/52205… pic.twitter.com/JY3FxPPK1j

ウム クルトゥムさんがリツイート | 44 RT

出版の世界も俺より若いヤツが多くなり、ずっとネットやSNSに親しんでいるはずなのに、猫組長という今を象徴するコンテンツに目を付けずほぼ素通りなんだから、俺はたぶんもうちょっとの間は飯が食える。

ウム クルトゥムさんがリツイート | 41 RT

はい、あそこは歩くだけで疲れます。 原宿図書館で受験勉強した者としては、変容の度合いに感激にも似た驚きを禁じ得ないのですが…@ko_kishi


パリのテロについて発言しなくちゃとか、パリのテロを哀悼するアイコンに変えなくちゃの同調圧力をかんじる、と複数の発言を目にして、同調圧力とは同調を迫る周囲の圧力というより、周囲に同調しなくちゃと自分から寄り添っていく「内圧」なんだなと。

ウム クルトゥムさんがリツイート | 315 RT

大変に興味深いです。高らかに掲げる表看板の裏側で、あれらの主要大国は実際に「戦闘員」への訓練、技術指導を行ってきましたが、その中に必ずある程度の「ディフェクト」が産まれ、工場事故みたいな事が起きてるんですよね。そーゆー実態は見ないのか見たくないのでしょーかね。@ko_kishi

1 件 リツイートされました

パリの件でTwitter検索していろいろ見てたんだけど戦争法反対、みたいな層がパリのテロの件で本当に困惑してるみたいで「あ、こいつら本当に酒飲んで話し合いすれば全て解決するって信じてたんだな」と気づいた

ウム クルトゥムさんがリツイート | 803 RT

しかるにたった半時間のうちにバタクランだけでも80人以上。爆弾よりも密集した群衆の中でカラシニコフ撃ちまくるほうが効率がいいということですね。 twitter.com/hopi_domingo/s…

ウム クルトゥムさんがリツイート | 27 RT

フランス24だったかは、警察が突入した時、6人の犯人全員が自爆した、といっていたので、多分爆発で死亡した数の方が多かったんじゃないかと思う…
その前にどんどん撃ち殺していたらしいのも事実らしく、現場で隠れてた人たちがスマホ通報してたと報道されてた。

2 件 リツイートされました

「シリア内戦」って、そーやって始まったんじゃなかったでしたっけ?
「無抵抗で平和的な」反政府デモを過激だとして警察が鎮圧に出た… 。警察を襲撃し、多数殺害したり、公共政府施設等を破壊し始めた反政府デモ参加者達を訓練していたのが仏プロ軍事系だったのでしたよね。

20 件 リツイートされました

普通に考えたらこれを機に欧米一気に態度硬化しIS壊滅に向けてシリア爆撃し、半年だか1年後だかに確かにISは壊滅するんだけど、また同じようなグループがどこかで出てくるという繰り返しで、東京五輪のころはその新しい集団がやってくるんだろうけど、どうすればいいんだろうな、この負の連鎖は。

ウム クルトゥムさんがリツイート | 460 RT

AカイダもISIS他グループも地から自然に湧いて出てきたワケじゃないんです。 ちゃんと資金源があって、武器供給元がいて、リクルートし訓練できる組織や技術があるから誕生するんです。そーゆー資金力や技術ノウハウ、知識、情報力は先進圏が固く保持して容易に途上国民には出さないのですよ…

29 件 リツイートされました

パスポート落としてるのになぜ、アイデンティティがわからないのかと思ってたら、シリアのパスポートは、それで商売する人たちがたくさんいて、偽物がたくさん出回っているからだそうで。

ウム クルトゥムさんがリツイート | 66 RT

外国から、特に英仏から大量にシリア参戦者が出たわけですけど「シリア反政府派との内戦」と言う事にしてあるので、偽シリアパスポートを大量発行し外国ジハーディに持たせたんですよね。結構精密なパスポートを大量に作れ、運搬、給付等ができたのは湾岸諸国の「とある国」。

34 件 リツイートされました

破壊され逝くシリア
平均寿命: 2005年74.7歳 → 2014年56.7歳
国連基準の極度の貧困率: 2006年0.3% → 2014年54%
就学率: 2010年100% → 2014年51%
ポリオワクチン接種率: 2011年75% → 2013年52%

ウム クルトゥムさんがリツイート | 285 RT

日本の春画騒動に世界一のコレクターが苦言「誇り持つべき」 ndjust.in/IeLrSLMLhC

ウム クルトゥムさんがリツイート | 11 RT

公になったり、公然の事実と確認できることで偽パスポートを作る者は世界のどこにもいません。@nomuhideo

2 件 リツイートされました

政府と反政府の対話と統合に関してはロシアが仲介を行う。また、Assad自身が退位に合意したと述べている。ケリー国務長官は「Assadはシリアの未来ではない」事を強調。同時に、サウジアラビアの支持が存在することも示唆している。

ウム クルトゥムさんがリツイート | 67 RT


最新の画像もっと見る

post a comment