中東-アラブ世界の読み方 Views On The Arab World

MENA‐アラブ世界の立体的理解のための覚書ブログ
中東情報、ニュースクリップ、特にローカルニュース情報と自分用ノート

12月17日(月)のつぶやき その3

2012-12-18 02:56:59 | Daily Tweets

@Mydxb 二択って楽ですもんね。「英語って、イエスとノーにわかれるから、わかりやすいですね」とか言っちゃう人…「たいていの場合、イエスでもノーでもないですよ」っていうと、キョトンとする…そんなに世の中が単純なら誰も苦労しないのに。

ウム クルトゥムさんがリツイート | 4 RT

とか定説的に思ってる人が殆どだと思うけど。訓練は洗脳と恐怖心扇動で大体何とでもなると思いますよ。長年実績のプロ中のプロ達ですかね。世界中のダメ人間訓練して戦場へ送ってきましたからね。RT @zeek21 警察ですら発砲の機会がほとんどない日本は人材の供給元とて不適です。

1 件 リツイートされました

@zeek21 今日までの自衛隊の話じゃなくて、これからの日本国軍の話として、また全く別に個々のプライベートリクルートとしての話で… 将来のビジョンとしての話のつもりでした。既成概念思いっきり取り外した想像力がないと、敵も将来も読み難いと思います。


(メ・ん・)使わない剣でも、皆にバレてる竹光の侭放置は、不味いと思うのだけど・・・@Mydxb そ。だから日本にはものすごい負担になるはずだけど。

ウム クルトゥムさんがリツイート | 1 RT

(メ・ん・)最小限の要素満たす程度に投ずる必要は有るでしょう(其れでも相当な負荷だろうけど・・・)…@Mydxb そ。だから日本にはものすごい負担になるはずだけど。

ウム クルトゥムさんがリツイート | 1 RT

@Mydxb あと、カテゴライズして枠にはめるのも多いですね…「インド人(アメリカ人でも可)はXXだから」とか人前で言っちゃう人。残念ながらえらい人にも多いですが、それって「あいつは京都人だから裏表がある」とかって決めつけてるのと同じだと何で気づかないんでしょうね…

ウム クルトゥムさんがリツイート | 2 RT

そーです。太古の昔から国軍は失業対策の公共事業の一種でしたから。今もそーですが。アラブ諸国はもちろん、途上諸国など全部そう。RT @zeek21変な話、失業対策にもなるってことですか?

2 件 リツイートされました

@Mydxb 政治の話抜きにすれば、個人的には、日本の製造業の管理監督者は、軍隊の背骨である下士官に最適の資質を持ってると思ってます。いい意味で旧軍の伝統を受け継いでるのが製造業で、能力は間違いなく、世界トップクラスです。ただ、将校より上はダメです。企業を見てもわかるとおり…

ウム クルトゥムさんがリツイート | 1 RT

@zeek21 そのとーりですよ。ワタシは「軍隊絶対悪」と言う考え方は持ってないです。学生時代はそーでしたケド。中東辺りに住んでて西洋世界の包み隠さない、なまな力とか実態、本当の顔を観続けてると、武装防衛しないと何のためらいも無くぺしゃんと踏んづけられて終わりと言う現実に目覚める


そういう意味ならわかります。米軍は限りなく「殺されない」軍隊を志向してますんで、ロボやメカが埋められないところは、外人にやってもらえばいいと考えるのは自然の流れですね。合理的です。RT @Mydxb: 将来のビジョンとしての話のつもりでした。

ウム クルトゥムさんがリツイート | 3 RT

@zeek21 そのとーりです。米国軍事費削減とシフト先、サイバーセキュリティー政策、などなどなど… ちょっとこまめに観察して考えれば直ぐ判ることですね。彼ら隠しもしないし、ちゃんと言うし。


旧帝国陸海軍も日本最大の組織でしたもんね。たしかインドとパキスタンもそう。逆に貧困から脱出する最短ルートでもあったわけですが…RT @Mydxb: そーです。太古の昔から国軍は失業対策の公共事業の一種でしたから。今もそーですが。アラブ諸国はもちろん、途上諸国など全部そう。

ウム クルトゥムさんがリツイート | 1 RT

@zeek21 そーでもない。と言うかやはり財源をどーするかが大問題で、端的な失敗例はソ連の崩壊でしたね。世界最大の米軍はやはり税金だけではまかないきれてないので独自財源が必要になりますでしょ。


@Mydxb でもビジネスと一緒で日本の軍隊は戦闘には強くても戦争に弱いですけどね。現場が驚異的な粘りで奮闘しても、馬鹿なトップがすべてぶち壊しますんで。アドバンテージを持って始めるっていう発想がそもそも無い、戦う前に負けてる、いろんな言い方がありますが…

ウム クルトゥムさんがリツイート | 10 RT

@zeek21 全くそのとーりですね。今も昔も変わらない。精神文化の問題なのか、要するにスケールに弱い。合理性が無いからで、論理的戦略的思考に弱い。システムワイドな発想が無い。長期大規模思考のビジョンが無い。要するに小者心理なんでしょう。情けないけど


禿同。恐らく生物化学兵器が宇宙の前だと思いますが。HIV、鳥豚フル、口蹄疫…etc. RT @zeek21 個人的には21世紀の戦争は、ITと宇宙だと思ってます。とくに前者は核や生物化学兵器なんかに比べて、低予算かつお手軽なんで新興国中心に大ヒット中。後者はそりゃ、神の目ですから

2 件 リツイートされました

@Black__Purple @zeek21 多分日本人は、実は思考不精なんだと思います。いろいろさまざま多種多様のパターンや人々、事象を夫々に認知していく、と言う頭脳作用が面倒くさいんじゃないか?と思う訳です。カテゴライズ、一般化は単純で簡単ですからね。


その後も様々なのが放たれ続け、今もあちこちで… 対抗側もいろいろやってるよーですし。RT @zeek21 イスラエルがイランの遠心分離機破壊したウイルス、凄すぎですよね…あれこそ100機のステルス爆撃機に勝る。

3 件 リツイートされました

@zeek21 人口減ると言っても、今のところまだ1億以上ですからね。国軍化、徴兵制導入を押す者は同時に労働輸入、社内英語化、ノマド、フリーランスなどが共通語になってるでしょ。元と目的地は同じだから。これからは国軍もハイテクギーク兵が必要で、ギャングル戦闘じゃないですからね。


イランとイスラエルのあれこそ21世紀の国家間戦争だと思うんですけどね。新しすぎて気づいてる人が少ないだけで…戦車、空爆ってビジネス的にムダばっかですから。RT @Mydxb: その後も様々なのが放たれ続け、今もあちこちで… 対抗側もいろいろやってるよーですし。

ウム クルトゥムさんがリツイート | 2 RT

@zeek21 旧来の軍事ヲタは「世論雰囲気」作りには有用なんでしょ。日本の原発の全てはイスラエル企業が保安監視してますからね、どうして全国に造ったのかもそれなりの理由も目的もはっきりある訳ですね。日本人が不得意な戦略的思考が無いと判らないでしょうけど。

2 件 リツイートされました

すみません、あの、貴方の商売、儲かりまっか?@Mydxb

ウム クルトゥムさんがリツイート | 1 RT

@zeek21 えっ? 日本って米国不沈空母じゃないですか…


明治維新以降、戦略なんてレベルのことをやって来た経験もないし(戦術「富国強兵」とか)、良くも悪くもお人好しな国民性だし、どこまで行っても戦略なんて無理だと思います。相手を叩き潰すっていう発想が無い…RT @Mydxb: 日本人が不得意な戦略的思考が無いと判らないでしょうけど。

ウム クルトゥムさんがリツイート | 5 RT

@zeek21 戦略と言うのは相手を叩き潰すためだけのものではなくて、負けないため、殺されないためにこそ有用な筈なんであります。相手を叩き潰すと言う発想は無い、と思う人間が増えてくれると良いですが、実態は逆で、日本社会の上下左右全てに先制攻撃的弱者叩きが横行してますよね。



最新の画像もっと見る

post a comment