中東-アラブ世界の読み方 Views On The Arab World

MENA‐アラブ世界の立体的理解のための覚書ブログ
中東情報、ニュースクリップ、特にローカルニュース情報と自分用ノート

11月12日(木)のつぶやき その4

2015-11-13 03:27:25 | Daily Tweets

サウジ国王が11月末に訪露の線で調整中。100億ドルの武器契約を結ぶ可能性ありとの軍需産業・武器輸出当局筋情報 twitter.com/rianru/status/…

ウム クルトゥムさんがリツイート | 33 RT

今日はサハリンで、旧日本兵と見られる31人の遺骨が日本政府に引き渡されました。日本のポツダム宣言受託後のソ連の侵攻で激戦となった千島列島最北端の占守島が27人、サハリンの旧国境地帯が4人。70年が過ぎ、12日にやっと日本に帰れます pic.twitter.com/8PUwJgOIPs

ウム クルトゥムさんがリツイート | 1000 RT

日本は「貧乏人メンタリティー」が官民トップレベルから一般民の多くに根付いてしまった様で、「金持ち嫌い」意識と言うか精神文化化したが如くに「貧乏人=善/金持ち=悪」的思考や姿勢が企業人の中にもあるのでしょう。@1121Moco @NEUER_GESPENST

10 件 リツイートされました

広大な国土と膨大な人口=未開市場と豊富な天然資源、産業技術はなくても安価な労働力ですね。その上、オカネは使うもの、という文化がある。即ち潜在的大市場なのですよね。@mougennsya (・_・;)燃料と雇用・・・Mydxb 中東地域は日本が無くて困るもの、ほしくてしょーがない

1 件 リツイートされました

どぞ、やってくださいませ。@1121Moco なんか、中学生を放課後に働かせよう。なんて話が出てるみたいで。
発展途上国の労働搾取か!ってツッコミたくなりました。 @NEUER_GESPENST


それを奨励するなら税金なくさないといけませんね。@1121Moco あと、貧困家庭(母子家庭等)への寄付を募ろう。みたいな。

国の仕事では?(((o(*゜▽゜*)o))) @NEUER_GESPENST

3 件 リツイートされました

小学生からバザーやらせたり、中高での職場体験は決してワルイことではないと思いますが、それとこれとは別の問題ですね。多分、ショーワオジサン体制は「金の卵」時代は日本が成長していた... 的に回顧的な妄想があるのかも知れませんね。@1121Moco @NEUER_GESPENST

2 件 リツイートされました

現在ドバイは風雨。今日はもう外に出ない事にした。 ランチは出前にする。

1 件 リツイートされました

dxbmaven: Ok #Dubai you're kidding me right - it's a hail storm now? BinduRai #rain #hail #MyDubai pic.twitter.com/xpKUUQeAfc

ウム クルトゥムさんがリツイート | 13 RT

In pictures: Scattered rain hits parts of Dubai and Sharjah bit.ly/1MYs1mU pic.twitter.com/VwNlIp0yC3

ウム クルトゥムさんがリツイート | 29 RT

#シリア難民 に食事シェアを、WFPが支援アプリ開発 bit.ly/1Y5P9BL pic.twitter.com/1OgC6uTY2U

ウム クルトゥムさんがリツイート | 83 RT

ロマノフ朝最後の皇帝の遺骨は「本物」、ロシアがDNA鑑定bit.ly/20NXRXB pic.twitter.com/HZZshBnZvt

ウム クルトゥムさんがリツイート | 158 RT

豪アップルストア、アフリカ系高校生6人追い出す 店長が謝罪 afpbb.com/articles/-/306…

ウム クルトゥムさんがリツイート | 26 RT

UAE weather: Rain, rough seas; temperatures drop 6°C [videos] emirates247.com/news/emirates/…

一年に1~2日しか雨が降らないUAEでは、いざ降るとトンでもないことになってしまう。


エッフェル塔のことアイフルタワーって言う人たちに配慮しなくてもええんやで

ウム クルトゥムさんがリツイート | 4 RT

「ラテック」とルビを振ったのだが、英語圏の人はたいてい「レイテック」か「レイテックス」と読む pic.twitter.com/rc7Q7FYeA4

ウム クルトゥムさんがリツイート | 43 RT

ウチは基本的に日英翻訳仕事はお引き受けしないのだけれど、日本のお客さんが日本の翻訳会社に依頼した英文書や社内で英語できる社員が訳した英文書などを送られてきて外には出せないレベルの場合は日本でやり直ししてもらうよりウチで直します。その方が早いし良いので。言語って背景の文化理解は必須

5 件 リツイートされました

日本製品でテキトーな洋名をつけてしまって、それをそのまま輸出しようとする場合に、輸入当事国では受入れられない場合があるんですね。医療品じゃないのにメディカル、ドクターやナースリーなど元々の意味とは無関係な製品につけられた名前などは受入れられなかったりする。安易な洋名使いは要注意ね

2 件 リツイートされました

何を食べさせたらこーなってしまうんでしょかね?ww かわいそ... twitter.com/SubicHotel/sta…

1 件 リツイートされました

中国アリババ、「独身の日」売上高1.7兆円 afpbb.com/articles/-/306…

ウム クルトゥムさんがリツイート | 10 RT

男性のハゲの治療薬のシェアは日本がなんと世界の4割ぐらいなんだって。日本はハゲフォビアなんだな。そう考えると江戸時代のチョンマゲ文化ってそうとうハゲに優しいよね。兜を乗せるためにああいう髪型が安定するとかって多分建前だよね

ウム クルトゥムさんがリツイート | 58 RT

These amazing cartoons say a lot about the modern world i100.io/42xletM pic.twitter.com/AvXm3RN2sS

ウム クルトゥムさんがリツイート | 91 RT

輸入に当たり政府登録が必要な製品は、登録申請時点で許可にならない事が自明な場合は変える様に薦めます。厄介なのは命名した英語チョイ知りの方々が独自の拘り薀蓄を主張、独自品だとかの能書きで意地で固執したりする場合ですね。@t_youme

2 件 リツイートされました


最新の画像もっと見る

post a comment