中東-アラブ世界の読み方 Views On The Arab World

MENA‐アラブ世界の立体的理解のための覚書ブログ
中東情報、ニュースクリップ、特にローカルニュース情報と自分用ノート

9月17日(水)のつぶやき その2

2014-09-18 02:50:09 | Daily Tweets

④主要も日主要もメディアも全く伝えていないが今、アラブ世界は近代史以来最大の危機感と実際の危機に直面している。国籍に関係なく全アラブ諸国は若者達の聖戦志願を止められないでいる。それがどれ程の重大危機になっているかと言うと、UAEが徴兵制導入を決断せざるを得なかった程の危機と言う事

33 件 リツイートされました

⑤アラブ諸国でもエジプトとシリアくらしかない徴兵制を、欧米軍保護下にある様な超弱小国UAEが今、この時代に徴兵制導入を決断した裏には若青年層への政治的過激イスラミズム影響への懸念がある。この6月卒業の男子高校生を第一期徴兵したが当初、成績優等生は徴兵延期される筈だったが取消された

26 件 リツイートされました

⑥高校卒業資格となる全国試験で90点以上の優秀者は徴兵延期される筈であったが、8月になってそれも取消され、当初予測よりずっと多くの高校卒業男子が兵役義務に引揚げられているらしい事が大学入学生数から推察される。この突然の変更はIS隆盛、米の攻撃決定への反応を懸念するものとも思われる

20 件 リツイートされました

⑦UAEでも知り合いや友達、親戚の中に聖戦志願してずっと戻って来ない者達がいる…と言う話はもう実社会の中でヒソヒソと語られている事で、穏健派だった者達でさえ親戚に志願者がいたりする、その数がから察するとメディアや研究機関が公表するよりも実際にはずっと多数が志願していると察せられる

20 件 リツイートされました

⑧アラブ社会で長年A貝田研究を続けている調査研究者達によると、ISにジハード志願している者は少なくとも7万人を超えると読んでいる。アラブ諸国、特にも元来保守的イスラム社会のGCC地域では国王や首長の統治に反対し、ISカリフへの忠誠を誓い参戦する若者が増える事に重大な危機と見ている

14 件 リツイートされました

⑨IS理念への対決はISカリファのイスラム非正当性をイスラム法解釈上、ウンマ実質運営上で実証する事が最も有効と思われるが、ではなぜイスラム学者や宗教指導師が理論的に対決しないのか?と言うと暗殺を恐れる余りに声を挙げたがらないらしい。異教徒認定されて斬首される事を恐れているためだと

14 件 リツイートされました

⑩歴史伝統的に元来古典的に保守的なイスラム社会であるアラビア半島地域の住民にしてみれば、長い間の苦労にあっても信仰深い生活を送ってきた挙句、若い息子達がアラビア語も話さずクラーンも読めない西洋育ちIS移民兵と共に同じ地域のムスリム達を殺しに行ってしまう事がどれ程の心痛である事か

15 件 リツイートされました

⑪UAEの徴兵制導入は国と社会存亡の危機に直面したと判断し、建国以来最大の危機意識に根ざした一大決定であったであろう事は、第一期徴兵数の大幅な増数からも察せられる。友人の息子や教え子も兵役中だが、9ヶ月の軍事訓練でどこまで対ISジーハディズムに理論的肉体的武装できるようになるのか

9 件 リツイートされました

そーですね。アーミッシュとかとも… 改宗か納税かを迫らない点は違いますけど。RT @rolelei 『日本での地上の楽園への帰還運動みたいですね』Mydxb ISの創設と、引き続リクルートと志願、西洋諸国の対応は、皮肉か道理かイスラエル建国シオニズム運動と被るものが多い。

3 件 リツイートされました

そんな感じですね。しかしラテン語はある意味事実上の死言語みたいなものですが、アラビア語は3億5千万人口の生きた日常言語ですが。RT @bilderberg54 うんまあ、ラテン語の経典を理解できないカトリック信者のよーな話ですね・・・

4 件 リツイートされました

@Mydxb 妄想:ISの採用担当者の話「最初はさあ、俺らもアラビア語必須!って条件つけたんだけど、欧米諸国の奴ら英語しか話せないんだもん。それでアラビア語条件撤廃したんだよ。でもさあアラビア語くらいやってくれよ。俺らは日本語もやってるんだからさあ」

ウム クルトゥムさんがリツイート | RT

実際に西洋移民系英話者がSNSでのリクルートやプロパガンダ広報担当になっているらしいです。だから前線には回されない、とありましたね。@bilderberg54

9 件 リツイートされました

"@HASSANKONAKATA 「自爆」員が低級という判断自体が西欧的。殉教は最高の名誉♪ (twitter.com/Mydxb/status/5… …)
まぁ、普通に適材適所、という話だと思うけど。" 

『「自爆」員が低級という判断…。』とはワタクシは判断していませんが…

1 件 リツイートされました

"@HASSANKONAKATA 「自爆」員が低級という判断自体が西欧的。殉教は最高の名誉♪ (twitter.com/Mydxb/status/5… …)
まぁ、普通に適材適所、という話だと思うけど。"

その「普通に適材適所、と言う話」も実利的な西洋価値観的ではないですかね ♪

3 件 リツイートされました

初期イスラム ウンマ拡張期のウンマと隊商防衛のための志願ムスリム軍は、武器と馬(駱駝)、衣食は全て各個人の自己負担であったので、パトロン付きの雇われ兵になったのはカリフが栄華を誇る大富豪になった後の時代の話…

3 件 リツイートされました

フィリピン火山が噴火の恐れ、1万人避難 cnn.jp/1woIunU

ウム クルトゥムさんがリツイート | RT

"@HASSANKONAKATA いいえ、イブン・タイミーヤ(1328年没)の『シャリーアに基づく統治』第1章に書いてあります。”
なるほど。ご教示ありがとうございます。と言うことは、これもやはり西洋が後からイスラム世界に学び取り込んだ考え方と、言えるのかも知れないですね。

1 件 リツイートされました

This Ukrainian MP was thrown into a bin by angry mob i100.io/M6onKMV pic.twitter.com/Ogu9nPrwob

ウム クルトゥムさんがリツイート | RT

世界的に飢餓人口は減っているが、なお8億500万人の飢餓人口

@RT_com Global hunger falls, but 805 MILLION still suffer on.rt.com/i0jztd

3 件 リツイートされました

【イギリス・スコットランド住民投票】投票を前に、エリザベス女王は「人々は将来のことを慎重に考えてほしい」と発言。ふだんは政治的な問題には関わらない女王による異例の発言として注目。 #スコットランド #エリザベス女王 nhk.jp/N4FN68Ft

ウム クルトゥムさんがリツイート | RT

そう言えば最近、パロディー女王陛下Bot 見てない気がする…


ドイツは「ハーメルンの笛吹き男」をはじめ「貢献した人や技術に適切な評価をしないと大変なことになるゴルァ」というトラウマを伝え続けた結果、いやでも職人を大切にしてきたともいえるよね。

ウム クルトゥムさんがリツイート | RT

単なる偶然ではないと思うんですけれど… RT @kuins その視点は無かった!


全員、と言う訳ではないと思いますか、まあ、ほぼ全員に近い数…  くらいかも知れません。ヤバイんじゃね? はい、そーとーヤバイと感じている… と言う事だと思います。RT @kuins 当該年齢層の全員てかなりヤバいんじゃね?

1 件 リツイートされました

ギリシャ哲学そのものも本来ギリシャ独自のものと言うより、むしろメソポタミア、レヴァント地域に長らく既存していた習慣、哲学、思考を消化した上、文献化作業好きなギリシャがギリシャ語で墨付けブランド化ギリシャ哲学にした… と言うことではないですかね。@HASSANKONAKATA



最新の画像もっと見る

post a comment