.@echinodermes 万人に公平な試験制度はない。筆記試験の点数のみで競う従来の選抜方法は、貧しい家庭に育っても勉強が好きなら上の階層に上がれる可能性がある、という面では最も優れていると思う。芸術や体育など要素を増やすほど金持ち有利。権力持った金持ちはこっち主張するけど
@echinodermes 学問の場までが、カネ、経済の論理に侵犯されていくのには非常な嫌悪感を覚える>共感。日本の学制の美点は、高ランキングの大学が国立だということだと思います。国公立が公平性を保たないのは間違っているし、教育と経済が米国のように結びつくのは問題だと思います。
イスラエルのアラブ系住民の間でfbプロフ写真につける「2級市民」スタンプ流行中。同国をユダヤ人国家とする法案に反対 Israel: Arabs in 'second class citizen' campaign - BBC feedly.com/k/126XpZS
AlArabiya_ Lebanese singer Sabah special relationship with Egypt on ara.tv/8gmek Shahroura pic.twitter.com/rYTv3xnr7P
アラブの歌姫、サバァハが他界
リビア、移民労働者がファストフードを精液で汚すビデオがSNSで出回った店が攻撃される。。。 BBC - Libya diner bombed after graphic video on social media feedly.com/k/1vV2Bxg
まったくもってその通りです。たかがペーパー試験で選抜するからこそ、人物的にアレな人でも高学歴を得られるし、たかがペーパー試験だから落ちた人にも救いがある。RT @echinodermes: 人間の総合的評価というのは学問の場でわざわざしなくても、世間に出れば社会の中では普通になさ
Flood leaves #Gaza in ruins, UN declares state of emergency on.rt.com/a7tnds pic.twitter.com/qVBJkRyPJS
震災後1年間、ヤマト運輸が行っていた「宅急便1個につき10円を被災地に寄付」による総額は、純利益の4割にあたる約142億円にも達した。それだけでも素晴らしいが、またその使途の厳密さはどうだ→ bit.ly/VkGji5 国の復興予算使途のデタラメさと雲泥の差。
Swiss, French call to bring home gold reserves as Dutch move 122 tons out of US on.rt.com/n62dok pic.twitter.com/xxy1lBzS18
日本の学校で書かされる作文は、散文、なんですよね。ストラクチャー(構成)にフォーカスをあてて、きっちりとした様式を繰り返し練習して習うってことが私はなかった。せいぜい、起承転結というコンセプト。日本人が最も弱いのは、構成力だと思います。@santikazushi
「危機管理」の観点からは「よい予防方策」だと思いますが...w RT @TamaTamaTama12 さっきから総理大臣の答弁の原稿にルビが歩ってある国、、と割り込みたくてうずうずしてた
日本の人や民間企業って、税金無駄遣いビジネスに飛びついて何も感じない...んですよね。自分達が払ってる税金なのに。「還元」とでも考えているんでしょうかね?RT @y083396 民間企業主催なら担当者は懲戒解雇レベルだよね"Mydxb: 数ヶ月前から来年2月まで、ドバイで "
そーだったんですか... 興味深いです RT @endoucom ちなみに戦後直後の日本では、「日本語」と「文学」の二本立てだったのが、いつのまにか「国語」に統廃合されたと聞いたことがあります(出典失念)
未だによく判らない「日本人の謎な行動」の一つにコレがあります。なぜ翻訳屋さんに頼まないのか、或いは英語圏高等教育受けた人々にチェックしてもらわないのか... なんですよね RT @Ayumi_Turkey 近いことがここでも起きています。(ツイご参照) もったいないですねぇ。
そーなの?もうそんな時代は終わって、ホントに予算がかつかつでやってるんじゃないのかなぁ... とにかく予算が低いらしいし RT @sunmunten 普通に業者が手を抜いた分、飲み食いの領収書を受けてくれるんだろ? "Mydxb: 数ヶ月前から来年2月まで、ドバイでこんな感じに
昭和時代にはそーでもなかった様な気がするんですが... 義務教育で音楽、美術、文芸など広範な範囲の知識を網羅する日本の義務教育は凄いなぁ~と、海外に出てつくづくその価値が理解できた経験を思い起こしています。@takuramix @TrinityNYC @midoriSW19
とても興味深い @MiyamaeYukari 実家を整理してた時出てきた小学校時代の私のエッセーへの先生のコメント、まったく情緒的な側面なかったです。「視点」への評価、別の視点の提案や疑問が書いてありました @takuramix @midoriSW19 @TrinityNYC
なるほどぉ... @takuramix 70~80年代の小学校の実体験としては、情緒的な方に偏る姿勢だったと感じます。音楽や図画工作の授業にも、鑑賞や伝達の意識は欠けていて、理性的コミュニケーションは @MiyamaeYukari @midoriSW19 @TrinityNYC
スミマセン、また別の方向いたコメントしてしまうんですが、ちょーどその時代に教科書、教育方法の大きな転換が行われて始めた時代だったのだと思います。ポスト全共闘時代の「対策」で... @takuramix @MiyamaeYukari @midoriSW19 @TrinityNYC
ポスト新左翼時代の教育政策変更には欧米諸国でも夫々対応策の考え方が違うのですよね。興味深い話題と観察です。@midoriSW19 英国では、たぶん特徴的に、美術は理屈の要素が非常に大きい。@takuramix @MiyamaeYukari @TrinityNYC
70年代後半から80年代には、大変に明確に教育内容と方法に転換が行われ始めた時代だったと思います。理論的、論理的思考を育てない方向への転換で。ポスト新左翼時代の方策だったんですよね。理屈っぽい学生を育てないための。@Go_buta 70年代北東北も民主的な討論少しと読
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