中東-アラブ世界の読み方 Views On The Arab World

MENA‐アラブ世界の立体的理解のための覚書ブログ
中東情報、ニュースクリップ、特にローカルニュース情報と自分用ノート

10月6日(火)のつぶやき その1

2015-10-07 03:38:02 | Daily Tweets

自分のシリア漫画に描いていたパルミラの凱旋門
この中に描いた自分が結婚式をしたカイロの在イタリア領事館も数ヶ月前に爆破されている。ベル神殿といい、この漫画は幻の建造物記録書となりつつある。
ぶっこわした連中への怨嗟が飽和状態 pic.twitter.com/DMIvyAKy8E

ウム クルトゥムさんがリツイート | 2264 RT

10億人を救った特効薬=ノーベル賞(時事通信) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151005-…

スウェーデンでのこの発表は日中、中継で観ていた、発表者の興奮気味で誇らしげな感じの発表が印象的だった。人類への貢献、続けたいですね、日本。

3 件 リツイートされました

こ、こわい... アメリカンエアラインズ、飛行中に機長が突然死。 twitter.com/Independent/st…

3 件 リツイートされました

こういうリストが作れてしまう悲劇
シリア・イラク騒乱で破壊された遺跡Map pic.twitter.com/gPFsU0gKbG

ウム クルトゥムさんがリツイート | 180 RT

民主党の経済政策がめちゃくちゃだと、困るのは有権者なんだよね。ちゃんと「選択肢たりうる政党」でいてくれないと困る

ウム クルトゥムさんがリツイート | 160 RT

米国の安全保障専門家は新安保法が自衛隊の海外活動についてほぼ今まで通りのことしかできないという「事実」をお見通しなのだろう。結局は憲法改正をして、自衛隊を軍隊と位置づけないと、警察予備隊のままになって警察法に準拠した法律で縛られる。 twitter.com/masatheman/sta…

ウム クルトゥムさんがリツイート | 25 RT

国家公務員の給与削減は、地方公務員・民間労働者の賃下げへと波及する。「身を切る改革」の発想はブラック企業の経営者と同じ。これが「民間の感覚」か。|民主・維新、参院選で共通公約 公務員給与2割減、明記へ 安保法は「廃止」 :日本経済新聞 nikkei.com/article/DGKKAS…

ウム クルトゥムさんがリツイート | 581 RT

今毎年のように日本人ノーベル賞受賞者が出ているのは1980年あたりの教育の成果が出てるわけで今の世代が還暦近くなる40年後には全く出なくなってしまっても不思議ではない上に研究者の低賃金化に伴う非リア化が進んで授賞式後のダンスパーディーの相手すらいなくなると思うと悲しくなってくるな

ウム クルトゥムさんがリツイート | 3361 RT

誰かの給料を減らせと叫ぶ人たちは、自分の給料をさらに下げろと叫んでるに等しいんだけど、いつになったら気づくんだろうねぇ。

ウム クルトゥムさんがリツイート | 121 RT

ずっと気づくことはないと思う、下がった給料と公務員給与見比べていつまでもアイツラ高いというだけの話

ウム クルトゥムさんがリツイート | 29 RT

人は寝ないと死ぬ。日本は自殺大国で、典型的パターンは、『睡眠不足→鬱→自殺』です。厚労省の調査によれば、自殺未遂者7割が睡眠不足、平均睡眠時間5時間だそうです。日本人に必要なのは「睡眠を減らし頑張る」ではなく、「ちゃんと寝ること」です。

ウム クルトゥムさんがリツイート | 12794 RT

生活保護に関して、現場での実感では

 「もらうべきでないのにもらっている人」

よりも

 「もらってもいいのに、もらっていない・もらえない人」

の問題の方が大きそうな気がする。

twitter.com/iida_yasuyuki/…

ウム クルトゥムさんがリツイート | 42 RT

公務員の給与削ったところで、経済の全体のパイが大きくならなきゃゼロサムでカネの奪い合い殴り合いが始まるだけだわ。いいかげん「質素倹約。緊縮すれば偉い」みたいな新井白石の怨霊からは解放されるべきだにゃー(ΦωΦ)>RT

ウム クルトゥムさんがリツイート | 47 RT

最近、ノーベル賞をとる人が増えてるから日本の科学力凄いとか言ってる人いるけど、ノーベル賞って評価が完全に固まってから授与されるから、評価されてるのは20-30年前の日本であって今の日本じゃないことに注意しよう。

#日本は衰退しました

ウム クルトゥムさんがリツイート | 2062 RT

この国が不思議なのはノーベル賞と前例が大好きなのに「ノーベル賞の研究者の研究環境」の前例を全く踏襲しないことだ。何度もいうけど白川さんの「基盤経費が潤沢で好き勝手やれたからノーベル賞取れた。テーマ決めて競争的資金取らないと研究できない今の大学はやばい」という指摘は無視されたまま

ウム クルトゥムさんがリツイート | 9545 RT

こーゆーお話を聞いて咄嗟に頭に浮かぶのがX-Menだったジブンはさすがジブン打と思った。

twitter.com/finalvent/stat…


民主党も維新も、企業や役所などを「敵」に設定して金を奪うという発想ばかりで、新たなビジネスを創造して富を生み出そうとは考えられないのか。そんなレベルでは、総理大臣自らがトップセールスをして、水道事業や鉄道、原発などを海外に輸出しようとする自民党の足元にも及ばない。

ウム クルトゥムさんがリツイート | 155 RT

岡田民主と維新が徹底してクズなのは、大衆迎合とは嫉妬心を焚きつけることと認識していること。安倍自民は経済に活力を与え世の中を明るくすれば大衆にウケると考えたのに対し、あからさまに暗いというか闇を感じるよね。

ウム クルトゥムさんがリツイート | 87 RT

批判というか馬鹿にされるというか、そういうことがよくあるけど、でも僕は人類は進歩してくと思ってるし、人間は諸問題を解決する能力がある(解決できる可能性のある問題しか直感しない)と思ってる。

ウム クルトゥムさんがリツイート | 12 RT

リベラル派にとっての理想郷とされてきたスウェーデンが、アフリカ系の移民に対する深刻な差別問題を抱えていることを国連に指摘されて問題に。日本人の北欧の中小国に対する幻想にも対してダメージ。qz.com/516017

ウム クルトゥムさんがリツイート | 254 RT

日本人が「薄給なら手を抜く」という習慣を身に付けると日本中がハッピーになると思う。「給料の良し悪しで仕事のやる気を変えるのは悪いことだ」という信仰がブラック企業を生き残らてしまうし客の立場になった時に傍若無人に振る舞わせる。

ウム クルトゥムさんがリツイート | 17592 RT

@bokudentw ワシの思うに、日本の硬直した組織をもっと柔軟でより良いものにしていくには、本当の意味での構造改革が必要。表向きのものじゃだめ。
もっと話合いが通じるようにするとか、組織の仕組みを変えていって、監視機能を付けるとか。組織人達の意識改革も重要ですね

ウム クルトゥムさんがリツイート | 4 RT

アベノミクス第2幕に追い風、TPP大筋合意で農業改革など課題 bloom.bg/1JPu3Ob

ウム クルトゥムさんがリツイート | 15 RT

@augustoparty 借金依存な両親を持った息子さんがドラフト上位で入団。プロ入団を祝う会が債権者集会になって契約金が一晩で全て消えてなくった選手知ってます。

ウム クルトゥムさんがリツイート | 7 RT


最新の画像もっと見る

post a comment