中東-アラブ世界の読み方 Views On The Arab World

MENA‐アラブ世界の立体的理解のための覚書ブログ
中東情報、ニュースクリップ、特にローカルニュース情報と自分用ノート

10月28日(月)のつぶやき その5

2013-10-29 02:48:57 | Daily Tweets

創意工夫、独立独歩、これをつらぬくにはたゆまぬ努力がいるし、同時に、ひとりよがりに陥らぬための、しっかりした哲学が必要となる。行動にはつねに動機があり、目的がある。動機が正義であり、目的が善であって、その行動だけが悪だということは、人間にはありえない。

ウム クルトゥムさんがリツイート | 4 RT

努力教を否定する発言は,現在普通に食えてる人の既得の地位の正当化根拠を薄弱にする(少なくともそのように捉えられる)から,重大なタブーに触れる行為なんですよ(´・ω・`)俺が大学入試でも司法試験でも特段努力してないって言うと,俺の話なのにムキになって否定してくる人大勢いるもの。

ウム クルトゥムさんがリツイート | 118 RT

そう言う気持ちって大切ですよね。前近代世界のスーク商売って、客の懐具合と納得度で値段が決まるわけなんですから。金持ちはより高く買うわけで RT @rei_wen358 確かにベトナムでタクシー代1ケタ騙されたけど、騙された金額もたいしたことなかったしいい思い @wakamura1


@rei_wen358 @Mydxb 英語の範囲ではtravelのtroubleですからねぇ。自分の裁量の内で収まることだったら「うふふunforgettable memoryが出来たな」って昔の人も楽しんでたはず。自国と同じ快適さを欲しいなら出なきゃいいんすよね(´-ω-`)

ウム クルトゥムさんがリツイート | 1 RT

@wakamura1 @Mydxb 真面目な話、制度が形骸化してるとは、ほんと想います。大石(tyk97)さんのブライダル業界の件とか、ホントその通りで、どんだけクズかよ(-_-;)…とか想います。ことこの件に関わらず、そこかしこにそんなんばっかりです。

ウム クルトゥムさんがリツイート | 1 RT

@Mydxb @wakamura1 結局、みんな自分の頭で考えるのが面倒で嫌なんでしょうね。w 思考停止がいちばん楽ですから。死ぬまで気付かずに死ねるのが、ある意味、いちばん幸せです。#幸福度ランキング

ウム クルトゥムさんがリツイート | 3 RT

貧しい未開発地域の人々が自分達は貧乏であるとも、不幸であるとも思っていない、と言うことと似たことなのだと思います。@ko_kishi @wakamura1

3 件 リツイートされました

@ko_kishi @Mydxb 結婚制度自体は、配偶者や嫡出子の権利を守るってことで納得してたんですけど、非嫡出子も同等みたいな判決が最近あったり(ツイでちら見何でもソース持ってこれんです)どんどん崩れてきたぞーって昨今ですよね。私ら、面白い時代に居合わせてますよね。

ウム クルトゥムさんがリツイート | 2 RT

まったくですね。そー考えれば考えるほど、イスラム法って素晴らしいなぁ~ と思うわけなんですよね。長期の隊商旅に出ている間も無責任にあちこち好き勝手に女性に御手付きしちゃダメ!責任負って夫々と結婚しなさい!と言うのが4人まではォKの決まりで @wakamura1 @ko_kishi


Journal@Tierra791 紙が更新されました ! paper.li/Tierra791/1322… おかげで @Mydxb @superusefulbot

ウム クルトゥムさんがリツイート | 1 RT

@310son あれはやっぱり嫉妬なんでしょうかね? 相手にされない、かまってもらえない、振り向いてももらえないことで駄々をこねる幼児の心理なのかな?とか想像してみたりもするんですけれど… まあどーでもいいんですが ww


いや、教えてない。A甲斐田教とか兄弟団系やタリバン教とかでは教えてるらしい。童貞だと処女扱い方法が解らないので、この世で練習してもらうために「処女慰安婦ジハード志願」ファトワがチュニジアで出された、と言う背景もあるけど。RT @sunmunten 素晴らしい~ ってかイスラム教

2 件 リツイートされました

(メ・ん・)日々の工夫で創った便利、自分流の暇潰しの娯楽…それ等の一部が収益産む程の価値を持つ…だから其れを高い比率で維持できる社会が良い…日常が高付加価値な社会が良い…@alsoie ですね! 今から沢山遊びましょ。それが新たな仕事うむ。だか…@Mydxb @_PIRICA_

ウム クルトゥムさんがリツイート | 1 RT

禿同です。個人レベルだけれど、時間にゆとりがある職に転職して物欲が増したのは僕のことです。ゆとりは大事、基本的欲求が満足しないと他の事に手が回らんという事を実感ちう。RT@Mydxb @harappa5 @alsoie @mougennsya @_PIRICA_

ウム クルトゥムさんがリツイート | 4 RT

単純な理屈から考えたって解りそーなものですけどね。暇だと食べたり飲んだり買ったり出かけたり…暇つぶそうとすると何らかの形でお金を使う事になってるのが現代社会なんですしね。@indiahiiki @harappa5 @alsoie @mougennsya @_PIRICA_

3 件 リツイートされました

@mougennsya @alsoie @Mydxb あら、娯楽皆無なとこに居る私はどうしましょww角度変わりますが先日KISSの日本講演の中継を観てて、オッサン率高いお客が解放されたイイ表情してたんですよね。事はなんでもよくて、ワクワク満たされる=発想転換に還元なりますよね。

ウム クルトゥムさんがリツイート | 1 RT

なんなんでしょかね、実際… 思うに、彼らは単純に傷ついているんじゃないかな?と。「おやじ、オサン、じじい」とか文字見ただけでピピッと自分の事とだと反射的に感じてしまう… みたいな RT @kotty1004 年功序列を背景に、人生の先輩として指導している気分になっているのかしら。


@Mydxb ウムさん、またまた沢山のTLを有難うございます。まだベドウィンのことがひっかかります。サウジアラビアで昨日までベドウィンだったような人たちと、遠い先祖は共通でもレヴァントで代々世界トップの諸文明の薫陶を受けて来た人たちは人間の質に大きな差があるんでは?

ウム クルトゥムさんがリツイート | 2 RT

@mikionz そりゃ当然ありますでしょ。現在の話をすれば、実際、社会や国の運営方法にも違いは歴然とありますから。一方、やはり様々な文化的や社会心理的な共通点もあるわけでして。食文化やデザイン、社会習慣は文化面など広範に多くのものを共有しているのも事実ですね。


とは主張する人達はたくさんいますが、実際はそーじゃないから問題なのだと思いますし、アラビア半島アラブ社会の保守的な人々やベドウィン系の人達と原理主義は直接関係はないのですよ。RT @mikionz 原理主義の特徴として、クルアンに書いてあることを文字通り受けることがあるんでしょう

1 件 リツイートされました

必ずしもそうとは限らないと思いますよ。原始イスラム時代の社会は、そんなに「原始」未開であった訳ではないと思いますし。RT @mikionz 原始イスラム教はクルアンの内的な霊的な意味とか探らない素朴なものだったんでしょう?一方、全盛期のイスラムは古代諸文明の良いものを吸収して

1 件 リツイートされました

@mikionz 旧約に編纂されている多くの物語や出来事はメソポタミア地方の史実や言い伝え、物語の焼き直しであったりする形跡が多くみられる、と言う意味です。イラク侵略戦争中、米軍が正規作戦の一部としてイラクから大量のヘブライ語古文書を盗み出し、イ国へ渡した件からも意図が推察でき


現在のベドウィンを観てその様に思われるのだと思いますが、ワタクシが近代以前の地域歴史の話の中で使っている「ベドウィン」とは可也違ったものだと思いますよ。まず経済活動が圧倒的に違いますから。RT @mikionz これ読んでも、原始イスラムと原理主義の類似を感じるのですが。

1 件 リツイートされました

先ず現代のサウジ国と原理主義と言う両者は、極最近西洋権力により、戦略的、意図的に作り出されたものであって、前近代イスラム世界とは無関係である、と言うのがワタシの基本理解なのです。RT @mikionz ベドウィンとサウジアラビア、原理主義と地中海イスラム、原始イスラムのこと

1 件 リツイートされました

クゥラーンを文字通りに実行しないことこそが、現代イスラム原理主義の問題なのだとワタシは理解しているんです。RT @mikionz クルアンを文字通り解釈せず、内なる意義を解き明かそうとしていると。私がキリスト教神秘主義の系譜なので、どちらにも惹かれます。@cafebaghdad

1 件 リツイートされました


最新の画像もっと見る

post a comment