中東-アラブ世界の読み方 Views On The Arab World

MENA‐アラブ世界の立体的理解のための覚書ブログ
中東情報、ニュースクリップ、特にローカルニュース情報と自分用ノート

1月3日(木)のつぶやき その1

2013-01-04 02:37:16 | Daily Tweets

おもしろ~い ...www ⇒RT @_PIRICA_ 結局、内地より口だけなんだけども…


ツイッター上でも「~ですみません」とか言われる事あるけど、何に対して、なぜ謝っているのかサッパリ解らない事が殆んど。何に対して謝ってるのかいちいち訊くのもめんどーだからそのままにしておくが...ダメだよそんなに簡単に頭下げちゃ。

3 件 リツイートされました

独立、また外国との独自連合はいつですか?? www RT@_PIRICA_ 蝦夷という名の合衆国ですから…アハハ 汗


あ~なるほどね。最近の中国人、歴史、文学、儒教も漢詩も知らなかったりしません?RT @spritzer_ 文学、儒教的文化(日本はだいぶ弱いですが)のバックグラウンドにある程度共通点があるのに、えっ、そう考えちゃうの!?みたいな。ええ、安易に一般化しすぎというのは自覚してますw

1 件 リツイートされました

@spritzer_ スウェーデンに留学に来て、医学でPhDとった中国人女性友など完全に無神論共産党なので歴史の話とか教えないと知らなかったり、世界の歴史や地理、文化も殆んど知らないですけどね。全く共通点など見当たらないのですよ。他の数人の知人も。


これ大マジ。 >フォロワー各位 ペルシャ語しか分からんイラン人とスーパーでだべったりもしました。笑 QT @Mydxb ドバイはリトルインデア、リトルイランだからアラブ国のつもりでいると拍子抜けする。苦労させられるのは地元UAE人じゃなくて先ずは印度人。

ウム クルトゥムさんがリツイート | 3 RT

@Tokyoitestig ドバイUAE人の85%はイラン人といわれる程。85%はちょっと極端かも知れないけど、大間違いではないです。だからドバイのアラビア語表示が間違いだらけな訳です。インド・パキスタン人の間違い訳を市役所員がチェックできない事が多いからです。

1 件 リツイートされました

@Mydxb あ、でも中国人ビジネスマンにお礼状もらった時に、やたら詩的なお礼状で、やっぱ漢詩の国だなぁ、と微笑したことはありますw

ウム クルトゥムさんがリツイート | 1 RT

@Mydxb おっしゃる通り"無責任な謝罪"なので、謝罪された方の返答が謝罪した方の気に障ると「だから謝ってるだろう。なんだこら。文句あんのか」みたいな滑稽なことになりやすい。"和"を乱さない為、その場を取り繕う為だけに適当に謝る癖はそういう意味でもやめた方がいいと思いますね。

ウム クルトゥムさんがリツイート | 5 RT

@Mydxb 日本国内でも気をつけたほうがいいですね…「すぐに謝る悪い癖」。私すぐ謝って怒られるタイプでして…お恥ずかしながら。そのかたは無責任に謝るなと言います。いい年して身に沁みます。おばあちゃんに「すぐ謝りなさい」と育てられたのは、きっと正しい謝り方だったと思うんですが。

ウム クルトゥムさんがリツイート | 4 RT

おや、そうなんですか?歴史や文学に関して話す中国人の層は偏ってるので、一般の中国人がどのレベルなのかはわかりかねます…。留学生はある程度分かる人が多かったですよ。 RT @Mydxb あ~なるほどね。最近の中国人、歴史、文学、儒教も漢詩も知らなかったりしません?

ウム クルトゥムさんがリツイート | 1 RT

@spritzer_ やっぱり17億もいると幅はホントに広いのでしょうね。ただ共通していたのは、激しく自己中、わがままな点。


でしょう? 中国人の間で日本への留学興味が高い理由の一つとしては、それがあると思いますよ。中国古代史や文学研究がずっと進んでいる...とかRT @spritzer_ それはありえるかもしれないですね。そう言えば私の知ってる留学生たちも、日本に来て知って勉強した、と言ってたような。

1 件 リツイートされました

@Mydxb 独自の進化を遂げているので、しばし連合は不可と思われ( ̄▽ ̄;)前にリプさせて頂いたアラブの人情に近いもんはあり有難い、しかし合理性を受け入れるには此処にはムズい也…10数年経て、最近北へUターンしましたが、業者とか自由すぎてビビっています、ほんとに。

ウム クルトゥムさんがリツイート | 1 RT

@_PIRICA_ あっ、興味深い。スウェーデンで、北海道出身の日本女性を雇用したことあったんですが、大卒、ジェトロ職暦あったのに敬語書簡まるで書けなくて、日本支社長にめちゃくちゃ叱られた事ありましたけど、すごくリラックスしてて面白かったです。

1 件 リツイートされました

@_PIRICA_ 英米の様に、国を超えて外国と直接通商外交とかした方が良いかもですね。^^

1 件 リツイートされました

すみませんの多用は明らかに自分を自ら下げてますよね。日本人はいい意味でもっと堂々とするべき! RT @Mydxb: @be_happy22 でしょう~?

ウム クルトゥムさんがリツイート | 2 RT

部下に何人かいたのですが、他の社員との調整に苦労しましたよ。自分の要望は譲らない。協調や理解を求めてもダメ...的。ww RT @spritzer_ あ、それはわかる気がします。たまに事前の取り決めすらその場であっさり覆すので調整が難航したりしますw特に初めての場合。

3 件 リツイートされました

@Mydxb ネット初心者の母が、ネットはいつも気を使いすぎて、そんな窮屈なのか?と言っております。(口調)癖と、ググる前にやたらに聞くからだ!と説明したら、なんとなく理解してましたw

ウム クルトゥムさんがリツイート | 1 RT

そうそう、それそれ。禿同。RT@c_fujiwara 日本人の「すみません」って本来「ありがとう」という場面で使うことも多い気がします。話はズレますが。ちゃんと「ありがとう」って言えばいいのに、といつも思います。

3 件 リツイートされました

今は資料に基づかない歴史ファンタジーもありますからね…中国…。 RT @Mydxb でしょう? 中国人の間で日本への留学興味が高い理由の一つとしては、それがあると思いますよ。中国古代史や文学研究が…

ウム クルトゥムさんがリツイート | 2 RT

イランのシャーが輸入関税を導入した時、ドバイ首長はドバイ港を無関税にし、イラン人貿易商を招待、ドバイで商売する様に歓迎したのです。無料で土地や国籍与えたり、いろいろ優遇した訳です。RT @Tokyoitestig 8割もですか!すぐ対岸とはいえそこまで多いとは。。。


@Mydxb おおらかで大雑把w荒いが親切、という独自の文化と、恵まれた風土がありますから、意識が変われば凄い力を発揮すると思います。特に、北の女は根性ありますから~(⌒‐⌒)

ウム クルトゥムさんがリツイート | 3 RT

そう。だからドバイの企業や働き手達に学ぶところは多いのですよ。RT @spritzer_ そう考えると多国籍企業の管理職とか超人かと思えてきますねw RT @Mydxb 部下に何人かいたのですが、他の社員との調整に苦労しましたよ。自分の要望は譲らない。協調や理解を求めてもダメ.

2 件 リツイートされました


最新の画像もっと見る

post a comment