中東-アラブ世界の読み方 Views On The Arab World

MENA‐アラブ世界の立体的理解のための覚書ブログ
中東情報、ニュースクリップ、特にローカルニュース情報と自分用ノート

2月27日(木)のつぶやき その3

2014-02-28 04:58:19 | Daily Tweets

この家族部族社会と近代領域国家の矛盾が顕著に現れているのが中東や中央アジア、旧世界社会文化がまだ生きている地域だと思います。家族部族を中心に形成されている共同体は、中央政権が彼らの利害を保護しない限り忠誠を誓う義理は無い訳なんですよね。@hitononaka @mikionz

1 件 リツイートされました

それも基督・イスラム教共、この世の絶大人的権力を認めない信仰ですから、国家として纏まる事が大変に難しい。だから強権独裁軍事国家の形態を執る形でしか多数部族地域を統治する事は難しいのですよね。地域部族長達から構成される合意形は統治は有得るかも@hitononaka @mikionz


何から何まで… まったく陛下もお気の毒な限りでござりまする ww RT @yumikofu いまだに何かことが起きると「陛下も憂慮されてる」とか言うてる人たくさんいますからねえ。陛下にすがれば何か変わるのかよ、と聞いてみたい。 @hitononaka @mikionz

3 件 リツイートされました

Daily 海外在住者・在住経験者のつぶやきあたりから生成された新聞 is out! paper.li/nakamiti/13125… Stories via @tyoutin_ankou_ @Mydxb

ウム クルトゥムさんがリツイート | RT

そそ。ただ日本の場合は外界との交渉が極端に少なかった、と言う違いが、海外の古来、都市国家と周辺地域との間にあると思います。世界の通商交通網の外に長くありましから。RT @t_juzo 日本の地縁血縁による村社会みたいなもんやな @hitononaka @mikionz

1 件 リツイートされました

Yes! We are all looking forward to seeing you both again! RT @Sar_Z Missing you all too! Trying to free up some time so I can attend


報道ステーションに限らず最近はウクライナ通が増えたようだ。遠くてなじみないウクライナのことはよくわからない。屈強な男達がキエフで市街戦の一歩手前をやっている印象だった。革命好きには熱気がたまらないらしいが革命は「変」だから実態は外国干渉の市街戦続く凄惨な内乱で国民は塗炭の苦しみ。

ウム クルトゥムさんがリツイート | RT

リビアやシリアには、こう言うコメントが国内外から出て来なかったのは、やはりカダフィやバッシャールじゃなくて、金髪碧眼ウクライナ美人を救え!の方が萌え易いからだどうか… www シリア人達の多くも金髪碧眼なのだけれどなぁ…  ↓RT


サウジの法廷で容疑者3人が証言;アジア人5人の労働者を長時間にわたり拷問した後、生き埋めにした。

@Arab_News ‘We buried five workers alive’ goo.gl/3SO4AN

2 件 リツイートされました

Every year Russia celebrates its victory over Nazis in Red Square.
Each year Ukraine honors fighting with Nazis. pic.twitter.com/o9E8HSN2cD

ウム クルトゥムさんがリツイート | RT

「原発のセールスマン」として世界に名を売っている安倍首相だが、今後は「武器のセールスマン=死の商人」というもう一つの不名誉なあだ名を奉られることになるだろう。
【武器輸出新原則 「死の商人」になるのか/「平和」の国是をどうする】 47news.jp/47topics/e/250…

ウム クルトゥムさんがリツイート | RT

@mt3678mt UAEにも売りにいらっしゃいましたよ。原発技術+関連産業教育訓練、武器・軍事協力などなど盛りだくさん!原油大量に買ってるんだから、日本からも何か買え…的な ww GulfNews.com bit.ly/1cbL5wh

5 件 リツイートされました

【参考】これが取説間違えて育てたら異世界から召喚されたあかんやつになったエリンギです pic.twitter.com/dJ0tbLTkKf

ウム クルトゥムさんがリツイート | RT


最新の画像もっと見る

post a comment