中東-アラブ世界の読み方 Views On The Arab World

MENA‐アラブ世界の立体的理解のための覚書ブログ
中東情報、ニュースクリップ、特にローカルニュース情報と自分用ノート

1月13日(火)のつぶやき その7

2015-01-14 03:20:43 | Daily Tweets

随分前から西洋人の中でも東京酷い…と言う意見はあるんですよね。 @hitononaka


それとは別に、圧倒的に東京好き!もいるし、好き嫌い、残念体験、最高体験は様々なのでしょーがない。運不運、偶然はコントロールできないし。観光地として有名になればなるほど賛否両論、馬事雑言、賞賛賛美いろいろ出てきてしまう。

それでもやはり訪問者には優しく親切に接したいものですよね


前RT:FOX Newsが、メニルモンタン他をNo-Go Zonesにご指定。アフガニスタンやイラクに似ているとのこと。 francetvinfo.fr/faits-divers/a…

ウム クルトゥムさんがリツイート | RT

Syria, Iraq... and now Afghanistan: Isis advance enters third country ind.pn/17D2TyN pic.twitter.com/28JXufP7J2

ウム クルトゥムさんがリツイート | RT

そーだと思います。ワタクシも昔の商売柄もあり、親切がモットー @hitononaka シャイなのと、言葉の壁もあるのでしょうね。私は海外で見知らぬ方からかなり親切にされたクチなので、ちょっとでも迷ってる素振りの外国人がいたら、できるだけ声をかける様にはしています。


ドイツが恐れられるのは頭をさげ続け、賠償金払い続け、東統合し、尚潰れず欧州ダントツ産業国であり続ける、あの頭脳かと… @hitononaka 頭を下げ続け、その間に経済力を付け、今ではヒトラーがなし得なかった事を、札束の力で実現しているのが、今のドイツ…

10 件 リツイートされました

そろそろインボーロンアラカルトが出始めているよーなんですが、トルコ、アンカラの知事が、パリ襲撃は喪佐渡がバック… と言っているとかいないとか…


「ユニバーサルに理解できる内容の皮肉こそが風刺」という訳にはいかないと思いますが、武器と権力をもてない者達が権力に対峙する時の「武器」だとは思います。そのコンテクストで、風刺される権力とする被支配層の間で理解される「言語」である必要はあると思います。@nosaqui70

1 件 リツイートされました

頭脳ないとしたたかにもなれないですしね。「蛇の様に賢く」とはイエスの教えでもありますし。@hitononaka 頭脳に加えしたたかですよね。何よりいざと言う時は冷静で。RT Mydxb ドイツが恐れられるのは頭をさげ続け、賠償金払い続け、東統合し、尚潰れず欧州ダントツ産業国であり

6 件 リツイートされました

そーですよね。自分のかってな神イメージを作り上げてしまう可能性もありますものね。@glitter_be_gay 神の姿を心に描くことも偶像崇拝であるというのは何と無く理解できますね。


と言うか、全ての作品から、と言う訳ではなく、トトロの中で見られる昭和の風景や、山や森、海などの精霊や自然崇拝、と言う視点から日本の信仰文化を想像する、と言うことですね。@partly_cloudyJP やはりジブリが~ですね。

2 件 リツイートされました

ネットのお陰で、恐らく日本人が想像する以上に、中東(その他の世界も)の日本ファン達は日本製ドラマを観ていますし、アニメ、漫画、ゲームはもちろん。@partly_cloudyJP 日本での接点はNEWSやTV映像だったりしますがそれもね。にしても直接に多神教に対する異世界感では

3 件 リツイートされました

Police killed by jihadists 'died so that we may live in freedom': Hollande. Photo by Thomas Samson #AFP pic.twitter.com/UBkwsc1ts5

ウム クルトゥムさんがリツイート | RT

チャーリー襲撃事件で殉職したムスリム警官の埋葬のTV中継見てましたけれど、アッラー・アクバルと、女性のホララララララララ声の中のムスリム スタイル


猫の自撮りにみえたw"@carendrr: も~、なんなんニャ pic.twitter.com/Yn9BeOzOtz

ウム クルトゥムさんがリツイート | RT

@AFP Egypt Muslim authority slams new Charlie Hebdo Mohammed cartoon

原理主義過激派ばかりではなく、エジプト イスラム権威当局が再び遺憾の意、シャリール・エブドの預言者風刺画


具合が悪いのでTwitterで見たとおり皮ごと摩り下ろした生姜と蜂蜜のお茶飲んだしTwitterで見たとおり毛布を敷いた保温効果の高いベッドに入ったしTwitterに生命を預けてる俺は何なのかって気もするし

ウム クルトゥムさんがリツイート | RT

パリ、コシャースーパー襲撃篭城事件の犠牲者4人は、フランスではなくてエルサレムに埋葬される。

本人達の遺言でもあったのであろうか。イスラエルにではなく、フランス パリを選んで暮らしていたのに…

8 件 リツイートされました

@PressTV Israeli forces storm Palestinian neighborhoods in Ramallah ptv.io/1n8H pic.twitter.com/3bO5gQZmnh

一方イスラエルでは…


そーゆー訳では必ずしもないと思います。@kabujirou 反イスラムで利害一致という演出なんでしょうけど、


外来の宗教を土着化し作り変えてしまう日本人の宗教観を一番上手く表現したのは芥川龍之介の神神の微笑だと思う。名も無き「霊」が「デウス自身も、この国の土人に変るでしょう」とキリスト教宣教師に語りかける。10分で読める。
aozora.gr.jp/cards/000879/f…

ウム クルトゥムさんがリツイート | RT

それって別に日本の特色でもなんでもなくて、全ての地域での情報・知識の伝播と文化の運命、必然に過ぎないんですけれどね…
物理的な地理が変われば、そのあらゆる物理的環境の影響を受けて成り立つのが文化と言うものなのですから。ユダヤ教もキリスト教もイスラム教もみな外地へ行って変わった訳で


【Snoppen och snippan *musikvideo* - Bacillakuten på Barnkanalen: youtu.be/8Wp9iNINHMc via @YouTube 】

スウェーデン国営放送局の性教育番組で流れる歌がヴァイラルってるらしい

1 件 リツイートされました

@Independent 'Isis must be wiped out,' says French defence minister ind.pn/14QfJJ7 pic.twitter.com/KiOosHvWrq

ISISは一掃されるべき、と仏国防省
ほぉ~ …



最新の画像もっと見る

post a comment