中東-アラブ世界の読み方 Views On The Arab World

MENA‐アラブ世界の立体的理解のための覚書ブログ
中東情報、ニュースクリップ、特にローカルニュース情報と自分用ノート

3月4日(水)のつぶやき その2

2015-03-05 03:16:16 | Daily Tweets

自分達だけでは再生しえないEU経済、借金増やしたくないし、正規戦争したくない米国にとって、8千万未開イラン人口市場はどーしても見逃せないのですよね。サウジ、エジプト市場もですが、イラン、シリア、イラク、から以北(ロシア南部)市場のバージン度の魅力なワケで@bilderberg54

6 件 リツイートされました

全くです。「中東外交神話」もですが、未だに親イスラエルはアラブ諸国を刺激する...的な半世紀前から何も変わっていないかの様な短絡は、いくらなんでも通用しないです。経済自立できるイ国の面倒看続けられる体力はもう欧米列強にはないのですよね。@bilderberg54

9 件 リツイートされました

だからもう、イスラエルには自立して欲しいワケで、それにはGCC諸国に面倒看させ、市場を開放する事で西洋は手を洗いたいのだと思いますよ。イランはもう頭替えしたのだから、8千万人口市場を開放することで、核開発・平和利用(他秘密合意)認める取引は合理的ですよね@bilderberg54

9 件 リツイートされました

あっ、個人の意見として賛成かどうかは別ですよ。ワタクシ自身は日本はやはり軍事・原発での中東市場は参入はするべきではないと思います。ただ株主の半分は外資である日本の大企業が進出したい中東市場はその分野である、と言うのは現政権と周辺企業の強い意思なんでしょう@bilderberg54

6 件 リツイートされました

安倍政権が中東軍事・原発市場へ参入したいと思っている背景にはGCC政府(政財界)の了解以上に寧ろ「積極的な押し」があったであろーと思います。それはモチロン、米英仏の強い押し売りもある訳ですが。そう言う意味ではGCC政府は日本と共に軍事原発両陣営に奉仕し @bilderberg54

1 件 リツイートされました

モチロン日本がパレスチナ問題を解決などできませんが、パレスチナ、アラブ諸国政府は十二分に内側から腐らせたので、「解決」の度合いに合意ができていると思います。ビビをスケープゴートにして「本当は善良なイスラエル」との国交正常化、市場開放とデファクト独立の交換@bilderberg54

7 件 リツイートされました

イスラエルとサウジはずっと水面下で共闘してますけども? @bilderberg54

2 件 リツイートされました

サウジは、イスラエルがレバノン南部シーア派、シリアのアサド、イランの影響力を弱体化、牽制してくれる戦略的「強いみかた」です。それは宗派の問題と現れますが、実際には財閥達の市場分割、利権奪取の争いです。例えばどこの一族がトヨタの代理店になるか?とかのね @bilderberg54

8 件 リツイートされました

また重要なのは、ロシア圏内の白系・トルコ系ユダヤ人、イランや~スタン地域のアジア系ユダヤ人の人脈、マフィア網、経済利権網の陣取り合戦ですね。ロシア・イラン・トルコのユダヤ系マフィアには密輸ハブのイスラエルは欠かせないわけですし。@bilderberg54

7 件 リツイートされました

日本もヤーサン市場に入り込まないともう輸出なんて増やせないのと、製造業から金融業へ移っていった日本は、そこを避けては通れないのでしょう。残念ですが。@bilderberg54

3 件 リツイートされました

サウジ(GCC)は米英が動かせるからです。ですから動かせないイラン、シリアは潰したいワケです。 @bilderberg54

8 件 リツイートされました

もう起きていると思います。見えない人が日本には多いだけなんじゃないでしょーか。@bilderberg54

2 件 リツイートされました

いえ、これももっとずっと市場や利権の話なのですが、レバノンのシーア派はアフリカで相当儲け、ビジネス基盤持っていてるんですよね。アラブとトルコのスンニ派財閥系やビジネス界は西洋未開のシリア、イラク市場欲しいのですが、イラン系やシーア派と市場分割でぶつかる訳@bilderberg54

4 件 リツイートされました

ロシア・イスラエル(ユダヤ)マフィアもウクライナ、コーカサス地方(スタン地域ね)のユダヤ系ともイスラム系とも深い関係がありますでしょ。@bilderberg54

2 件 リツイートされました

オスマン朝支配解体後、レヴァント中東地域の夫々の共同体は保護防衛を必要とした訳ですが、シーア派はイラン、カトリックはフランス、正教会はソ連ロシア、スンニ派はトルコ、ドルーズは英国が保護防衛支援をするのが、伝統みたいになったのです。東西冷戦の図だけじゃなく@bilderberg54

11 件 リツイートされました

GCC諸国軍で自国民軍隊じゃないですからね。王族統治一族は英米軍に守られていた訳です。武器買わされますが、それを使えるのは自国民ではない訳です。だから売ってもらえるし、買わされる訳でもあります。ところがイラク、シリア、エジプトは自国アラブ人軍なのです。@bilderberg54

7 件 リツイートされました

どっちだっていいんじゃないですかね。ペプシとコカコーラとどっちがいい?と訊く様なもので。 中東財界人は政治思想とか、どーでもよいのですよ。市場と利権が取れて商売繁盛すれば、あとは個人の頭の中の事。 イスラム的ですね。@bilderberg54

5 件 リツイートされました

前CIA長官、有罪認める=機密ノートを不倫相手に見せる-米 i.jiji.jp/jc/forward?g=i…

ウム クルトゥムさんがリツイート | 8 RT

南スーダン制裁を決議=内戦状態、対立双方に圧力-国連安保理 i.jiji.jp/jc/forward?g=i…

ウム クルトゥムさんがリツイート | 5 RT

スーダン分離させたの誰だっけ?

1 件 リツイートされました

いえ、そんな洒落たモンにはならないと思いますw @heschacho かもめ食堂ですか?!

1 件 リツイートされました

中東地域の放牧は、欧州のハイジの様なイメージではないのですよね。犬を絶対的に忌み嫌っている訳でもないですし、犬を使っていた訳でもないんじゃないかと思います。@gryphonjapan そういえばイスラムに帰依した遊牧民は、その後牧羊犬を使わなくなったんだろうか?

1 件 リツイートされました

あの~ 意味がかなり違ってるんですけど... @sunmunten あの~ 鋼鉄製戦艦の建造開始は日欧にさほど差も無く、そもそも微かな記憶では南米が建造では?要するに登場って程、英国も先行していない

1 件 リツイートされました

GCC諸国は日本の輸入原油量の76.5%ほどを供給していますが、メジャー諸国は既にホルムズ迂回路を確保しているからです。@Red_Chimaira 日本にとってホルムズ海峡の重要度が下がったというのは何故ですか?アメリカにとってなら話は分かりますが、@H_Nobunaga

7 件 リツイートされました


最新の画像もっと見る

post a comment