中東-アラブ世界の読み方 Views On The Arab World

MENA‐アラブ世界の立体的理解のための覚書ブログ
中東情報、ニュースクリップ、特にローカルニュース情報と自分用ノート

3月4日(水)のつぶやき その3

2015-03-05 03:16:17 | Daily Tweets

@Mydxb 教科書が薄くなってから、歴史のストーリー性まで盛り込めなくなって暗記事項列記感が強まったのではないかと…それで昭和40年代の定番だった山川の教科書の再販が結構売れたりしましたね~名前忘れたけど、世界史は定番の参考書もあってその二つと世界史地図眺めて楽しめたなぁ

ウム クルトゥムさんがリツイート | 2 RT

①イスラエルはサウジを強敵だなんて思った事は一度もなかったと思いますよ。自国民軍じゃないメタボ王族諸国なんて何とも思ってないでしょ。イ国の潜在的脅威は、非NATOで自国アラブ民軍を持っていたエジプト、イラク、シリア、非アラブ イスラム国イランでしょ。@bilderberg54

12 件 リツイートされました

②それらを一つずつ減らしていったワケですが、エジプトは米様が高いオカネで保障を買ってくれましたが、イラク・イラン戦争で疲弊させたけど、イラクは壊し、次に大人しかったけど化学兵器持ってたシリアを解体。イラン大国過ぎて無理だったので頭替えで米と合意でOk @bilderberg54

3 件 リツイートされました

ぼくは男二人兄弟なのだが、ある時、母が突然ひな人形を買ってきた。お内裏様とお雛様のシンプルなセット。毎年飾ってた。母の乙女心を、今頃になって思う。

ウム クルトゥムさんがリツイート | 34 RT

【時事ドットコム:大統領、暗殺恐れ全食「毒味」=特別検査室も新設へ-トルコ jiji.com/jc/zc?k=201503… via @jijicom

エルドアン大統領、パラノイア的な... 
暗殺されるかも知れない、そんな後ろめたい事やってきたワケなのかな?

2 件 リツイートされました

Israel destroys acres of wheat and other cereal crops in Palestine ptv.io/1p8M

ウム クルトゥムさんがリツイート | 46 RT

#Iraq; Kata'ib Hezbollah's famous elderly warrior, called Jiddu (Grandpa) reportedly taking part in #TikritOp. pic.twitter.com/uClZ7thA4R

ウム クルトゥムさんがリツイート | 48 RT

なんど読んでも明言。子どもが何をしたらいいかわかりやすく書いてある。>《いじめられている君へ》西原理恵子さん - 朝日新聞デジタル t.asahi.com/7hty

ウム クルトゥムさんがリツイート | 81 RT

US billionaire says biggest WWII Japanese warship found in Philippines u.afp.com/VSn pic.twitter.com/qk1ewFTj5y

ウム クルトゥムさんがリツイート | 131 RT

ミシュランガイド、初の北欧版ガイドを発売 ift.tt/1FUHXhH 世界の最新ニュースはこちらから→ ift.tt/1yk8O3X pic.twitter.com/Zbs2suLV38

ウム クルトゥムさんがリツイート | 11 RT

From AK47s to drones, Afghan 'war rugs' reflect bloody decades u.afp.com/VSN pic.twitter.com/94buWQr4OF

ウム クルトゥムさんがリツイート | 110 RT

トヨタ、初の外国人副社長と女性常務役員が誕生へ bit.ly/1DSUceU

ウム クルトゥムさんがリツイート | 44 RT

電通のように儲かっている独占広告会社のプロジェクトに政府が補助金を出すのがおかしい。電通が自前でプロジェクトやればいい。大企業が軒並み補助金の名で税金をもらっていることがわかったのは、今回の政治献金問題の副産物。日本は見事な隠れ社会主義国家で、不公正競争、偽資本主義国だったんだ。

ウム クルトゥムさんがリツイート | 365 RT

助けを求めても振り向きもされず
相談をしたくても打ち明けられず
悩みに悩んでネットに書き込むと
〈かまってちゃん乙〉や〈そんなの我慢すればいいだけww〉とかの誹謗中傷が簡単に飛んでくるのに
自殺したりすると〈誰かに相談するとかしろや〉などと勝手なことほざくのがこの国の人間達です。

ウム クルトゥムさんがリツイート | 48 RT

米シェールオイル生産企業は米国産原油の輸出禁止という時代遅れの規制でこれまでにない苦境に陥っている ──コラム:米シェール企業、原油反発の恩恵受けず bit.ly/1M4Avmc pic.twitter.com/gOOUaI9Skp

ウム クルトゥムさんがリツイート | 51 RT

Man jumps off Golden Gate bridge saved by sea lion dlvr.it/8qK21c

ウム クルトゥムさんがリツイート | 1 RT

スライドショー:パキスタンでポリオ(小児マヒ)が急増、タリバンなどの妨害もあり、子供への予防接種を拒否した数百人の親が逮捕されている bit.ly/1DS73Oo pic.twitter.com/DNnDoCr0ax

ウム クルトゥムさんがリツイート | 70 RT

単なるフラストレーションのはけ口を差別に求め、「愛国心」にすり替えて正当化しようとする。そういう薄汚いところが許せないんだ、同じ日本人としてね。

ウム クルトゥムさんがリツイート | 31 RT

【RT400UP】 世界一幸せそうな顔したクアッカワラビーは、自撮りにも笑顔で写りこんでくれる(オーストラリア) karapaia.livedoor.biz/archives/52186… pic.twitter.com/nU5zhknjMr

ウム クルトゥムさんがリツイート | 62 RT

風評被害を言い立てる前に、安全の証明を前面に出せばいいだけです。
検出限界値の低い放射能測定で不検出であるかとか、農地の土壌測定値など。安全と分かれば人々は安心して買うでしょう。
そこを分かりにくくしておきながら、買わない人、食べない人を加害者呼ばわりするのは卑怯だと思います。

ウム クルトゥムさんがリツイート | 376 RT

IS問題で明らかになったのは、極東の日本でさえ、遠く離れた中東の貧困問題で被害を受けるということ。世界中が互いに無関心ではありえない時代の到来。そう考えれば日本国憲法の前文がいかに先進的なものかわかる。中東は石油リスクより貧困リスクの方がはるかに大きい。先進国ははやく気づくべき。

ウム クルトゥムさんがリツイート | 25 RT

もうとっくに気付いてるから、何年も前からIMFも世銀も警告発してきたんですよね。日本政財界や一般民は知らなかった…
と言うになのなら分かるけど。

6 件 リツイートされました

逆にIS問題と言うのは、中東の貧困問題なんじゃなくて、地域の豊かさ問題なんですよね。余りにも豊か過ぎる土地、地理、地政学条件地域で巨額の富の源泉地だからこその問題なんです。
中東や北アフリカ地域が貧困である、と言う印象は現実とはズレがあると思う。青年層の高い無職率が問題な訳で。

13 件 リツイートされました


最新の画像もっと見る

post a comment