中東-アラブ世界の読み方 Views On The Arab World

MENA‐アラブ世界の立体的理解のための覚書ブログ
中東情報、ニュースクリップ、特にローカルニュース情報と自分用ノート

4月5日(金)のつぶやき その2

2013-04-06 03:42:05 | Daily Tweets

それが証拠に、韓朝中、反ヘイト、人種民族問題、愛国、左右翼、領土問題なキーワードツイすると必ずフォロワーが減る。聞きたくない、関りたくない、ヤバひとか、かくれナントカか...と言う発作的、条件反射的アレルギー、居心地の悪さが体内を走るみたいな人々が多いという事だ。

5 件 リツイートされました

そんなワタシ達だからこそ、そんな社会だからこそ問題はちっとも解決されないのだ。黙っている人、関りたくない、聞きたくない者が多過ぎる結果がこのザマ...になってしまったわけだ。だからこれからはちゃんと言う。

5 件 リツイートされました

人間の脳みその働き方は未だによく解らない無限の可能性を含んでいるらしい物凄く性能高く素晴らしい「創造物」だが、実に理不尽でもある。優れて論理的で合理的な者でも時として余りに不合理、非論理的な行動や思考が成り立ってしまったりする。嫌悪と理性が噛み合わず、整理できない場合も多い。

4 件 リツイートされました

そんな嫌悪感と理性がごちゃごちゃになってしまう者は実際ていへん多いのだと思う。だから嫌韓感情に理性が支配されてしまう知識者や政治家、一般民が多いのも理解できない事ではない。ではだからと言って、そのまま放置しそこに胡坐をかくのも大きな間違いだ。脳みそ中の整理整頓努力くらいはしないと

3 件 リツイートされました

例えウチの母は大昔から筋金入りの韓国朝鮮人嫌いだった。そんな母をワタシは随分批判し人種差別の醜さを指摘し咎めたものだった。ところが何十年も経ったある日突然、他の多くの日本女達と同様、母は韓国ドラマにハマり、あっさりヨン様ブームに乗り、友達と2度も韓国旅行に参加した。叔母然り...

7 件 リツイートされました

この日本の韓流ブームと言うフェノメナンを観た時、人間の脳みそとは如何にいい加減で、ひ弱、信頼できないセンシティブなディバイスであることかとつくづく確信した。同時に「流行」と言う情報操作と演出の効果、洗脳にも似た意識誘導、マインドセット作りの方の何と単純な容易な事かと驚愕もした。

5 件 リツイートされました

母が数十年間も韓国朝鮮人嫌いであった理由は実に非合理的で理不尽だった。父が経営し始めた小さな町工場が不当たりを出し倒産に追い込まれた時、差押さえ、強制財産没収に来た解体屋達が朝鮮人(か韓国人)で、情容赦が無かったと言う理由だった。余りにも単純で理不尽、不合理な理由だったのだ。

2 件 リツイートされました

ワタシは80年代に日本を離れてしまったからバブルの様子も、その崩壊後も、韓流ブームも一切知らない。だから母やその友達、叔母や日本中の多くの女達がコロリと一つの方向へまっしぐらに恋焦がれるカルトブームフェノメナンが不気味でたまらなかった。未だに韓国ドラマや映画は一度も観た事がないが

5 件 リツイートされました

韓国ドラマも映画もこれからも観ることはないだろうし、K-popsにも出会うこともないだろう。まして韓国を訪れる事等先ずは無いだろう事は推測できる。長い歴史を通してずっと隣国で、太古の昔から現在まで日本と言うものが出来上がっていく過程で分離し難い社会の布地に織り込まれて来たものの

2 件 リツイートされました

また学生時代には韓国問題に関する講演会や学習会やデモ云ったりもした。統一教会の学内布教に反対するデモやシットインにも参加したりしてきた「韓国朝鮮問題意識高い系学生」だったし、今も親しい韓国人友達もいるし、仕事した経験もある。でも韓国へ行くつもりはないし行きたいと言う気持ちもない

3 件 リツイートされました

韓国製品はサムスンもLGも買わないし、韓国ブランドの車には興味のかけらも無い。韓国料理が嫌いな訳ではないが、食べに行こうと言う気は起こらない。演歌も好きではないから聴かない。久し振りに東京へ戻った時、街の様相の変わり様にはガッカリした。それら全てはワタシの育った文化じゃないからだ

6 件 リツイートされました

韓国文化、社会文化の趣味、テイストがワタシは好きではない。そう言う事と、日本に住む全ての外国人達の人権と安全、尊厳と社会的権利の保障のためにはハッキリと発言も、意思の表明もする。納税義務を果たす者は全て一様に市民権を得、行使すべきだし、市民平等に特別扱いは必要ない。ごく単純な事だ

6 件 リツイートされました

在日外国人の権利の問題としては、他の先進産業経済民主主義諸国と同様、納税=参政権であることは民主市民国家の最低基本条件だ。半永住許可を得た者は地方選挙投票権は当然得るべきだし、国籍取得者は国政完全参政権を得なければならない。国籍取得の条件は全ての申請者に公平平等である事も必須だし

4 件 リツイートされました

韓国の海外市場参入のための官民共の努力と必死振りには心底頭が下がる。日本と違って、高い技術と産業社会意識を持った中小企業界の広い裾野がない事の弱点を補うための努力と戦略も素晴らしいし、中国と日本に挟まれた脅威、強迫観念も深い事だろう。デスペレイションは想像に難くない。

5 件 リツイートされました

韓国人達は、超えなければならない日本コンプレックスに早く気付くべきだし、いつか何とか乗り越えて欲しいものだ。いつまでも日本だけを意識し続けていたのではダメなのだ。日本なんかの真似じゃなくて、ドイツや北欧に追い付くべきだと早く気付いて欲しいと思う。

8 件 リツイートされました

@Mydxb 私は独裁政権下に命がけで民主化闘争をやった韓国人を尊敬していたから、日本にいても韓流ブームに全然魅力を感じなかった。

ウム クルトゥムさんがリツイート | 4 RT

ぶっちゃけ、ドメスティックな奴人の自分から観ても、あれはかなりキモいです。(´Д` ) RT @Mydxb: コロリと一つの方向へまっしぐらに恋焦がれるカルトブームフェノメナンが不気味でたまらなかった。

ウム クルトゥムさんがリツイート | 2 RT

@Mydxb 韓ドラは確かにおもしろいよ。女性が好むのはわかる。男性の求愛行動がストレートで力強い。日本だとストーカーになるレベル。あと、喜怒哀楽がはっきりしているから見ていてストレスが溜まらない。

ウム クルトゥムさんがリツイート | 2 RT

ラーメンやコロッケ、カレーやスパゲッティー、ハンバーガーやドーナツがすでに日本の国民食に土着化したように、キムチや焼肉、パチンコや演歌、餃子やマージャンも、もう既に日本文化と社会の布を織る一本一本の糸として切り離せない重要な構成要素だ。

5 件 リツイートされました

まだまだ全然足りないでしょ、離脱度が。ヒュンダイがロゴデザインを変え、新車命名やKポップス、男女ともヘアやメイク、洋服の趣味の趣味、雑誌やTV番組の作り方..全てのレベルで完全に抜け切る日を楽しみにしてます。RT @cui4ying1 え。もう可也、脱してますけど。

1 件 リツイートされました

@gotosky645 @Mydxb その時代のドラマ「ポッキ姉さん」を里帰りの時にチラリと観ましたが、結構面白かったです。恋愛メインの話でないのは、いいのもありますよ!私も「韓流」の主流なドラマは苦手ですなぁ。

ウム クルトゥムさんがリツイート | 2 RT

継ぎ足しを続けて来たから根本的な構造欠陥がある。更に進化の経験則から変人を作り出すことを良しとしてるから… RT @Mydxb 人間の脳みその働き方は未だによく解らない無限の可能性を含んでいるらしい物凄く性能高く素晴らしい「創造物」だが、実に理不尽でもある。優れて論理的で合理的な

ウム クルトゥムさんがリツイート | 3 RT

要するに、どこのだれが作ろうと、美味しいものは美味しいし、楽しいものは楽しいし、美しいものは美しいのだ。ラーメンもキムチもメンマも美味しい。それだけの事だ。演歌が好きなやつもマージャン狂もそれでいいじゃないか。他人に死ね!とか言うガキがいたら、こらッ、ポカンとかませば良いだけだ。

3 件 リツイートされました

@Mydxb 私的には、それってば、思考停止と事なかれ主義なんぢゃね???って言いたくなっちゃっいますね…(^_^;) ただ、認識レイヤーの違う人とは、確かにそういう話はしたくないな…とは想いますね…(^_^;)w 不毛な疲労感が残るのでwww

ウム クルトゥムさんがリツイート | 2 RT

@ko_kishi そ...イヤァ~ 疲れると言うか疲労困憊と言うか..ありますね。例えば1+1=2とかの基本の共通理解が無かったりすると大変な事になりますね。驚いた事に結構そう言う「基本」が無い人々が多かったりすることで。国がヤバイ、ってそういう事の積み重ねなんだと思います。

2 件 リツイートされました


最新の画像もっと見る

post a comment