中東-アラブ世界の読み方 Views On The Arab World

MENA‐アラブ世界の立体的理解のための覚書ブログ
中東情報、ニュースクリップ、特にローカルニュース情報と自分用ノート

11月6日(水)のつぶやき その2

2013-11-07 02:45:30 | Daily Tweets

コンビニで有機豆腐サラダと野菜ジュース買ってヘルシーと言っているバカ。スイーツは食べてから折りたたみ自転車に乗ってピラティスとヨガに直行だが顔は化学薬品で偽装しまくりだがナチュラルメイクと言い張る。

ウム クルトゥムさんがリツイート | RT

自己啓発書好きな奴は、お高い偽産地直送食材飯屋、Apple電脳、お高い折りたたみ自転車、お高い車、お高い輸入服、セレブの生活、代官山、青山、ピラティス、癒し、スピリチャル、朝活、賢そうな勉強会、賢そうなメルマガ(本当はバカな内容) が大好き。

ウム クルトゥムさんがリツイート | RT

この先、1970-1990年みたいな大きな変化はないのかな、今の生活がちょぼちょぼ変化するか悪化するだけなのか、と思うと、なんだか悲しくなる。

ウム クルトゥムさんがリツイート | RT

意識高い系のバズワードに過剰に反応してFBでビジネスイベサー作ったりする系の人によくある傾向に、(そこそこ良い大学出てるのに)驚くほど反知性主義・反教養主義的な性質が挙げられると思う。ベースに人文系の思考の枠組みがないので、英語とITと会計に関係ない難しい話は全部敬遠するという

ウム クルトゥムさんがリツイート | RT

そういう人が30代くらいから一気に増えているのは、大学で教養科目がカットされたことも関係してるんじゃないのかなーなどとも思ったり

ウム クルトゥムさんがリツイート | RT

その担当者、国立のかなり難しい大学の文系学部卒で、仕事も成功したタイプ。社会のエリート層に片足入った人ですらこうなるってのは、(専門の人以外に関係ないタコツボ学ではない)薄く広い人文学的なリテラシーを得る機会が高等教育の中で無いせいとしか。やっぱ「教養科目」的な知識って大事だよ。

ウム クルトゥムさんがリツイート | RT

@Mydxb @ScotchBeer2525 では、その後の仏国のエネルギー政策は?独国はどこから電気を購入する?ガスに期待するのはわかるが、石油が枯渇すればガス価格が上がるので、資源を持たない日本はまた購入にするしかない。産総研は太陽電池やってるが効率はまだ20%も行かない。

ウム クルトゥムさんがリツイート | RT

原発推進時代中とピッタリとタイミングが合う、数十年前から「石油枯渇の危機」が世界的に宣伝、扇動され続けましたけれど、実際には全然そんなことはなく、膨大な量の未開発原油が見つかっているんです。大陸は原油大海の上に浮いてる様な @SpaceIkaros @ScotchBeer2525

4 件 リツイートされました

代替エネルギー、太陽電池開発研究、本格的な商業化可能な水準になるまでの間をガスの時代とすのが欧米で、その間に、アラブ諸国、印中など、将来の覇権大国候補地域(=独自核兵器ウラン保有のない)には原発売込み、高額ウランを売るんです@SpaceIkaros @ScotchBeer2525

3 件 リツイートされました

@May_Roma 自分のことをお客様だと思い込んでいる人間が多いような国じゃダメでしょうね。でも、まったく希望がないわけでもないと思ってます。愛想尽かした連中が勝手にいろいろ始めるかもしんないし。@Mydxb

ウム クルトゥムさんがリツイート | RT

(日本の)大学で英語勉強してたとき、英語の文章渡されて「日本語で意味を言って下さい」と言われてイラっとした。英語の授業なのに、日本語よりも英語で話す時間が1秒でも大切。これすら認識できない先生はどうかしてるとおもった。

ウム クルトゥムさんがリツイート | RT

日本で一番好きじゃない勉強法は「翻訳」でした。◯◯(言葉/文章)を英語/日本語に直してください、みたいな。英語、日本語を覚える時もそういう勉強法がなかったし、話すときいちいち翻訳しないといけないなら遅くない?

ウム クルトゥムさんがリツイート | RT

海外ヲタクは日本のアニメとゲームを大量にやるから、特に勉強にお金使わなくても日本語を覚える。語学ってそんなもん。

ウム クルトゥムさんがリツイート | RT

不可逆和歌のもう一つなんだろ。「しづ心なく花の散るらむ」かな。 RT @levelfour_ 理系の皆さん熱力学の問題くらい朝飯前ですよね pic.twitter.com/O8nKwfJMhv

ウム クルトゥムさんがリツイート | RT

滅茶苦茶。突っ込みどころ満載過ぎ。@akuramix「ちゃんとした家庭で、ちゃんとした子どもを作ることによって、ちゃんとした日本人が出来てですね、国力も増える
「ちゃんとした子どもを作って国力増強!」と連呼する婚外子差別のメンタリティ huff.to/1aZXPlZ

ウム クルトゥムさんがリツイート | RT


最新の画像もっと見る

post a comment