中東-アラブ世界の読み方 Views On The Arab World

MENA‐アラブ世界の立体的理解のための覚書ブログ
中東情報、ニュースクリップ、特にローカルニュース情報と自分用ノート

1月3日(木)のつぶやき その5

2013-01-04 02:37:20 | Daily Tweets

いえ、それは無いです。部族大家族社会文化であるのは、同姓愛者が比較的多いと、息子を多く産んでおかないと部族存続に関わるからでしょう。同姓結婚は認められないですし、異性服装もダメです。RT @ktm48tmm 同性の配偶者をもち、異性の配偶者を持たないでも許されるのかしら。

1 件 リツイートされました

@ktm48tmm 有名なサウジジョークに、米国を訪れたサウジ男性が入国管理カード質問の「氏名、国籍、セクス:男・女」の最後の質問に「両方」と答えた、と言うのがあるんです。同性・両性愛者が多いのが大昔からよく知られているのは旧約聖書にまで記載されるほど古く、一般的であった訳です

1 件 リツイートされました

勉強不足が失礼なんてことはないですからご心配無く。中東地域では古代から石油は天然ガスの存在を知っていて、利用していたのを知ったのも十字軍を通してだった様です。英が初めて油田発見したのは100年前イランで。RT @Tokyoitestig 正確には保護国ですか。不勉強失礼しました。

2 件 リツイートされました

@Tokyoitestig 以来英国は天然資源が多いと思われた湾岸地域を「保護国」と言う名で独占的に外部から封鎖地域状態にしていたんですね。だから発展できなかった訳です。

1 件 リツイートされました

まあ、だいたい大雑把にはそんな感じです。厳しく禁止するのは、公共の場での愛情表現や男性の女装、化粧、売春等でRT @ktm48tmm つまり、「異性配偶者をもって子どもを産み育ててれば、その傍らで同性の恋人(その同性の恋人にも家庭がある?)がいても差別されない」ということ


中東地域では、それら両者は同じなのです。信仰文化社会ですから、社会的な圧力とかは信仰規約律法に基づく社会倫理、規範だからです。RT @ktm48tmm そしてその異性配偶者をもち子を産めという圧力は部族が滅亡しないための社会的圧力で宗教の教義ではないのよ?

1 件 リツイートされました

@Mydxb @spritzer_ いいたい!いいたい!気持ちを汲んで頂きありがとう。ロンドンでも、ホテル・買い物、応対してくれたのは外国人労働者でしたが、後ろでイギリス人マネが目を光らせたり、お金持ちそうな白人には応対。ドバイは店中外国人で回してるんだもの驚かざるを得ない。

ウム クルトゥムさんがリツイート | 2 RT

@buhimaman @spritzer_ 旧西洋帝国列強諸国とその植民地は全て多かれ少なかれマルチ・エスニック社会です。旧植民地民を本国、植民地経営ともに使いまわしていましたから。その関連で独立後も旧植民地国からの移民・難民を受け入れる訳です。表向きは「責任取ってる」形ですね


@buhimaman @spritzer_ ドバイUAE他GCC諸国も基本的には保護国と言う名の植民地でしたから同じです。英帝は意識的戦略的にGCC諸国民の教育を妨げてきましたから、独立直後の識字人口は極端に低く、独自開発できる状態ではなかったので、外人労力輸入が必要だった訳で


そう言うことです。旧約聖書に性的堕落の街として出てくるソドムとゴモラは恐らくメソポタミア文明地域に実在した街で、同性・異性愛者関係無く乱交パーティー状態の社会だったんでしょう。そうなる可能性を持つ人間社会だったから律法で禁止される様になったんでしょう。@ktm48tmm

1 件 リツイートされました

@ktm48tmm ソドミー と言う英語はソドムの街の名が由来です。


日本人が何故そこに気付かないのかが謎。RT @mydxb アラブ世界と言うのは、最近の日本はちっとも大切にしない人間関係、人脈が最も重要で、それが勝負なんですよ。ドバイは中東地域で最もビジネス環境が良く安全だから選んだ訳で、市場はもっとずっと広い。在ドバイ企業はみなそーなのだ

ウム クルトゥムさんがリツイート | 3 RT

@Mydxb ただただ同性愛者を嫌悪するような社会とは全然違うですね。異性との性交渉に嫌悪をもたない同性愛者なら、生きていけるかも。そしてすみません、TVで見たのは「オランダで同性結婚することをイスラム教徒に告げた場面」でした。イスラム教では同性愛と同性結婚は違う意味なんですね

ウム クルトゥムさんがリツイート | 1 RT

@ktm48tmm ユダヤ・キリスト・イスラムの古代信仰宗教は大変に現実的な、社会保障のための社会規範法が基本ですから、実際に実在する同性または両性愛者をあからさまに迫害したり、差別排除する事は非現実的であると経験的、実証的に知っていた訳でしょう。


@ktm48tmm この点は西洋社会の激しい憎悪、虐待、差別の歴史に対して、極端に反転した西洋現代とは決定的に違う点でしょうね。納税社会の社会保障、遺産相続の問題があるから同姓婚権利を主張する様になった西洋と未だに納税市民社会ではない中東地域との差でもありますが。


大変興味深い感覚。生物の本能である繁殖、人間の本質である社会的存在、即ち自然の摂理に反する方向を選んでる訳で、逆に生物的であり続けるための方法解明や解決を研究や技術発展に求めようと言う発想にならない点が大変興味深いです。嫌味じゃなく率直そのままに。@melancholycloud


@melancholycloud 人間が健康に性欲と繁殖本能を保ち、多くが複数の子持ち家族を形成し、そこそこ長生きだけど保険のための薬漬けと、尊厳の無い延命技術に無駄な浪費はせず。資源利用や食糧確保の効果的で環境負荷の少ない技術や管理方法を考え出せるのは日本の様な社会じゃないかと

2 件 リツイートされました

もうしばらく前の話だが従弟の一人が「右翼になり」いわゆるヤクザなチンピラになったと言う話を聞いた。実の叔母や叔父に面と向かって悪態つき、脅迫電話を毎日かけては「癌ばばぁ、師ね」「夜道に気をつけろ」だの嫌がらせしたそーだ。大晦日の知らせでは今本人は肺癌で入院、余命幾許も無と言う。


そんな馬鹿従弟でも死んでしまう前に一度会っておきたいものだと思う。息子二人残し50を前に終わる人生だが、楽しかったのか、幸せだったのか。彼の叔母は同じく肺癌で55で亡くなった。しょーもない大人になったやつでも、幼い頃の思い出は明るいのだ。


@ollie_mk @mydxb 人間関係も人とのつながり形も、すべからく金勘定の中に放りこんでいる感じが今の日本にはある気がします。それこそ、信頼もお金で買えると心の底では思うような。

ウム クルトゥムさんがリツイート | 1 RT

前回の日本語クラス出た質問「お陰さまで、とはどう言う時に使うのですか?」。答え「アルハンドゥリラッ と言う時とほぼ同じ。」

3 件 リツイートされました

@ktm48tmm 難しい点ね。神の創造で、本来卵を生み出せない体はそのままにと言う発想もあるでしょうし、同時に性転換出術は早くから進んでいたアラブ圏、イスラムでは夫婦別姓が基本。同性結婚に至る事は恐らくは無いでしょうけれど。同性夫婦でなぜ無理に人工的に再生産する必要があるか等


@Mydxb 人工受精で精子だけもらうor 卵子と腹かりる等、今でも使える技術で子どもをつくったら、同性結婚を否定する理由はなくならないですか。日本は精神論すぎて反対理由よくわからないけど、イスラムは合理的理由だから同性でも再生産できたら反対出来ず許されるのではないかしらと希望が

ウム クルトゥムさんがリツイート | 1 RT

@ktm48tmm 「絶対」と言う事はあり得ないので解りませんね。ただ1万年近くも人類の知恵は産出さなかった同姓婚と人工授精、腹借り。恐らくは「腹借り」と言う発想そのものが母性本能に対してどーなのか、西洋発想基盤に発達した解決方もどうなのか等など、まだまだ色々な問題がるんでしょう


@mydxb @ko_kishi サマワにお金払った話し、本当だったと記憶している。懐かしい。

ウム クルトゥムさんがリツイート | 1 RT


最新の画像もっと見る

post a comment