中東-アラブ世界の読み方 Views On The Arab World

MENA‐アラブ世界の立体的理解のための覚書ブログ
中東情報、ニュースクリップ、特にローカルニュース情報と自分用ノート

10月5日(日)のつぶやき その3

2014-10-06 03:02:50 | Daily Tweets

ウクライナでの活動停止=職員死亡、人道支援に影響も-赤十字委 i.jiji.jp/jc/forward?g=i…

ウム クルトゥムさんがリツイート | RT

香港政府、対話呼び掛け=封鎖解除・占拠中止求める i.jiji.jp/jc/forward?g=i…

ウム クルトゥムさんがリツイート | RT

Photo: Elderly Indian pilgrims near Jamarat, Mecca ?SPA pic.twitter.com/gbfpE3AuBi

ウム クルトゥムさんがリツイート | RT

ゴムひもとか歯ブラシとか石鹸だとかどうでもいい日用品が詰まったトランクを開けて玄関に居座る押し売り、子供の頃1度だけ留守番中にやってきた。トランクの中の、見たことがない石鹸が欲しくて、押し売りのおっさんに「石鹸を買いたいけど、今お金ないから夜になったらまた来てください」と頼んだ。

ウム クルトゥムさんがリツイート | RT

「香港の歴史」の中で、そもそも独自候補者を立てた自由選挙を要求する民主化運動があったんでしょうか?RT @muromav 香港の歴史でナイーブな人たちが表に出て来るってあまりなかったような気が。 RT @Mydxb 数日前にBBCWorldに英人の香港通 @hitononaka

5 件 リツイートされました

イラン イラン製人工衛星3基打ち上げ予定 dlvr.it/76CGdF

ウム クルトゥムさんがリツイート | RT

旅客機でカニが多数逃走、離陸遅れる NY空港
cnn.co.jp/travel/3505470… @cnn_co_jpさんから
ニューヨークのラガーディア空港でUSエアウェイズ航空機の貨物室に積まれていた小型の「カニ」が多数逃げ出し、離陸が約30分間遅れる珍事

ウム クルトゥムさんがリツイート | RT

カンボジアのイオンモールでたこ焼きを買おうとしたら凄いお知らせ発見→ pic.twitter.com/vvQCddj0Yx

ウム クルトゥムさんがリツイート | RT

例えイスラム国を壊滅したとしても、さらに激烈な過激主義の思想とそのグループが台頭してくるだろう。
軍事的オペレーションだけでは絶対に手打ちなどありえない。

ウム クルトゥムさんがリツイート | RT

前近代イスラム世界では異端集団は、カリフやスルタンの権威で徹底殲滅すると言う形でイスラム正統性を守ってきた訳ですので、偽物カリフ失墜させるには、イスラム最高権威が異端審判し、ムスリム征伐軍を送って掃討すると言う形をとるのがいいんだと思います。 @peacebuilder_nw

7 件 リツイートされました

国際情勢についての分析を発信しているメディア「New Eastern Outlook」に、バンコクを拠点に活動している地政学者、トニー・カタルッチ氏の刺激的な論考が掲載されています。以下に、その抄訳を簡単にまとめてみました。journal-neo.org/2014/10/01/hon…

ウム クルトゥムさんがリツイート | RT

BBCの2週末続いたドキュメントの第二部、My Brother The Terrorist も第一部のMy Brother The Islamist に続いて興味深かった。ジハーディストはテロリストではない、ムスリムとして正しく生きたいだけだ、と言いつつ英国内でテロ計画していた

3 件 リツイートされました

なるほど、有難うございます。ところで、その「辛さ」、チリやスパイスそのもが東洋=アラビア貿易の商材だからと言う点とひっかけている…なんてことはないですかね?@hitononaka 鋭いご指摘!wイタリア語のArrabbiare(動)は「怒る」なので「辛さで怒った時の様に顔が赤く


中国としては、長らく英帝に「貸していた」土地が返却されただけ… と考えているんじゃないかと思うんです。だから、本土と同じ様に治めるのが理の当然… とか思っているかと… RT @hitononaka 無かったのなら、統治者が英国から中国に変わっただけですよね。  @muromav

6 件 リツイートされました

続)それが賢い方法かどうかは別問題ですが、香港だけ自由選挙を認め続けると、ウイグルなど、本土の他の地域も同様の要求を始め、やがて影響が全土に広がる事を中国政府は懸念しているんでしょう。香港の大人はその事情も本土が気を変えない事も承知している@hitononaka @muromav

7 件 リツイートされました

#UPDATE Hong Kong protesters announce withdrawal from some protest sites yhoo.it/1BGDJqR

ウム クルトゥムさんがリツイート | RT

その「制度」がどの範囲までなのか?によるんじゃないですか?英国の事だから、金融業、経済特区てきビジネス環境が保障されれば、他はどーでも良いと思ってるでしょうから RT @t_juzo 返還から50年は制度を触らない英国との約束なんじゃないの@hitononaka @muromav

3 件 リツイートされました

5年程前に香港の金融関係の仕事に関わった事があるのですが、英湯金融業界の本土(世界)経済への伝統的食込み方は、決して他言できないレベルの「凄さ」でした。@t_juzo 中国からの投資を受け入れたもんな。狡猾な英なら隠し玉も持ってるやろ @hitononaka @muromav

7 件 リツイートされました

BBCWorld、次はISの資金源、原油密輸ルートであるトルコについて。

3 件 リツイートされました

IS密輸:原油だけじゃなくて、ガソリン、ディーゼルも。何箇所も精製所を支配管理下においているから。

IS領域とトルコ国境が全くの自由交通路になっている。要するにトルコのISとの共同組織的略奪ビジネスなワケ

8 件 リツイートされました

トルコ企業が製造する石油精製機器をISに売り、ISがガソリンを密輸して資金を得ている、と言う構造が明らかにされている。 これはもう随分前から言われて続けて来た事だが、メジャーメディアは取上げなかった。
今、取上げる事にしたのは、米英仏政府の対IS政策の転換があったからなんでしょう

7 件 リツイートされました

香港政府、対話呼び掛け=デモ隊一部撤収の動き-占拠開始1週間 i.jiji.jp/jc/forward?g=i…

ウム クルトゥムさんがリツイート | RT

今、丁度その約束内容についてBBCで討論してます。どうも具体的に自由に候補者選出する選挙、とは触れてないらしい… ユニバーサルなんちゃらかんちゃら、と言う曖昧な内容… @t_juzo 返還から50年は制度を触らない英国との約束なんじゃ @hitononaka @muromav

6 件 リツイートされました

ゲームの影響ごときでネトウヨになるような人間は、監禁して「赤旗」や「前進」だけ読ませれば簡単に左翼へ転向するって。

ウム クルトゥムさんがリツイート | RT

BBCのMyBrotherTheTerroristの中で実例に挙がったイスラム改宗テロ計画で逮捕された英青年は、日本で謂う所の、引き篭もりオタク・ゲーマー タイプで外部の誰に影響されず、ただネット情報だけでイスラム改宗、過激化、自家製爆発物を作り始め、テロ計画に参画した。
↓RT

3 件 リツイートされました


最新の画像もっと見る

post a comment