中東-アラブ世界の読み方 Views On The Arab World

MENA‐アラブ世界の立体的理解のための覚書ブログ
中東情報、ニュースクリップ、特にローカルニュース情報と自分用ノート

11月21日(土)のつぶやき その3

2015-11-22 03:17:59 | Daily Tweets

問題は、と言ってよいかためらうけど、ナイジェリアで多数の人がテロで殺害されている実態があっても、事実上、国際社会は動かないし、報道も弱い。

ウム クルトゥムさんがリツイート | 14 RT

博士を使えない企業はむしろこれから淘汰されていきますよ。

実際に知的生産ができずに、残業代払わないなど労働集約から抜け出せない企業は、そもそも博士なんて採用できない企業群です。

twitter.com/tjo_datasci/st…

ウム クルトゥムさんがリツイート | 16 RT

ちょっと長いんですが、テロ容疑者として射殺された若者の、その三年前に偶然されていたインタビューの全訳です
shark.lib.kagawa-u.ac.jp/kuir/detail/24…

@kemononn

ウム クルトゥムさんがリツイート | 153 RT

実はこの記事に書いてあるタイプの疎外(頭がいいのでいい高校に行ったが、そしたらアラブ人は自分だけで仲間はずれで友達ができなかった)は、前にたぬきさんを入れたマルセイユのインターナショナルスクールのアルジェリア系フランス人のお母さんに聞きました

@kemononn

ウム クルトゥムさんがリツイート | 78 RT

検事補である彼女は頭が良かったしご両親も教育熱心で、公立が悪い地区だったので、そこそこ良い私立に入ったのですが、そこではフランス人ばかりでみんな礼儀ただしく差別的な言葉も一言もなかったけど、誰にも遊びにも誘われず一人も友達ができなかったとのことでした。
@kemononn

ウム クルトゥムさんがリツイート | 82 RT

なぜそんなディープな話になったかというと、そのインターナショナルスクールにはフランス人でない私とそのアルジェリア人のお母さんを完全無視するお母さんたちが何人かいて、彼女たちはアラブ系のベビーシッターにはニコややかに挨拶するのですが、
@kemononn

ウム クルトゥムさんがリツイート | 78 RT

学校の年末パーティーでそのアルジェリア人検事補のお母さんがテーブルにある汚い紙皿を気を利かせて片付けてたら、挨拶しないフランス人の一人が「はいこれ」とあたかも彼女が女中であるかのように自分の持っていた汚い紙皿をわたし、私が見かねて「ひどいですね」といったから@kemononn

ウム クルトゥムさんがリツイート | 80 RT

もちろんそんなところばかりではないのですが、そういう人たちがいることは事実だし、そういう人たちがたまたま集まるとそういう雰囲気が顕著になってくる。

ウム クルトゥムさんがリツイート | 57 RT

アルジェリア人の検事補のお母さんはガラスの天井は確実にあると言ってました。それが少し薄れたと感じたのは、フランス人の検事であるご主人と結婚してからだそう。

ウム クルトゥムさんがリツイート | 75 RT

彼女のように、ガラスの天井に負けずに、地頭がいいのを無駄にせず歯を食いしばって孤独に耐えて勉強して、検事補(連絡とってないけどたぶん今頃は検事)になるにともいれば、先の引用インタビューの若者のようにガラスの天井に負けてしまってテロリストになってしまう人も。

ウム クルトゥムさんがリツイート | 85 RT

テロには言い訳はないわけですが、ただ、彼らは、フランスの外から送り込まれてきたテロリストではなく、フランスで育ったフランス人で、疎外されて拗ねてるところを原理主義者などに利用されてるという状態は確実にあるわけで

ウム クルトゥムさんがリツイート | 129 RT

そこをなんとかするのは、もはやライシテ教育の強化ではないように思ふ。

ウム クルトゥムさんがリツイート | 48 RT

RT:中国のマンション販売会社がスウェーデンのヴィクトリア皇太子(女性)と旦那さん(ダニエル)の写真を屋外広告に勝手に採用。SVTニュースの取材に王宮府は「知らなかった」。法的措置を検討し始めたとのこと。やっぱり白人だとゴージャス? twitter.com/kinablog/statu…

ウム クルトゥムさんがリツイート | 12 RT

EU、域外との国境検査を厳格化 年内にシェンゲン圏の改革案 afpbb.com/articles/-/306…

ウム クルトゥムさんがリツイート | 35 RT

アラビア語話した2人を一時搭乗拒否、パリ襲撃で不安広がる 米(AFP=時事) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151121-… #Yahooニュース

登場拒否された2名の氏名を出すならアラビア語話者が怖いと文句いった客の名前も出せばいいのに...

23 件 リツイートされました

美容師の女「お客さん理系?というか、パソコンとか得意そう!そんな雰囲気ありますよ~。あ、ところで今日はどんな感じの髪型にしますか?」僕「初対面の人に『パソコンとか得意そう』って言われない髪型でお願いします」

ウム クルトゥムさんがリツイート | 4824 RT

Ad for Bryans nylons, illustrated by Salvador Dali, 1940s ナイロン・ストッキングの広告のためにサルヴァドール・ダリが起用されたポスター。どれもステキ。 pic.twitter.com/GtDb86ejTq

ウム クルトゥムさんがリツイート | 82 RT

結論として繰り返しますが、「不正受給をする人のせいで必要な人に行き渡らない」んじゃないんですよ。「不正受給をゼロにせねばならない」という現実には不可能な結果をめざして総力を挙げて圧力をかけているせいで必要な人に行き渡らない。それが「必要な人に行き渡らない」唯一無二の理由なの。

ウム クルトゥムさんがリツイート | 1468 RT

中国の海洋進出「経済減速しても続く」 元米海軍作戦部長 nikkei.com/article/DGXLAS…

ウム クルトゥムさんがリツイート | 17 RT

投資は社会学と哲学です、もちろん信仰も含まれます。

ウム クルトゥムさんがリツイート | 30 RT

私にとって究極の投資とは、信じられない様なものを信じて実行する事です。

ウム クルトゥムさんがリツイート | 33 RT

堺筋線の扉?ヒョウ柄で趣味が悪い。 pic.twitter.com/RULBTvlY5H

ウム クルトゥムさんがリツイート | 434 RT

これもドバイ統治者発案主導の地産ビジネスなんです。@6yamaguchigumi

1 件 リツイートされました


最新の画像もっと見る

post a comment