中東-アラブ世界の読み方 Views On The Arab World

MENA‐アラブ世界の立体的理解のための覚書ブログ
中東情報、ニュースクリップ、特にローカルニュース情報と自分用ノート

11月21日(土)のつぶやき その2

2015-11-22 03:17:58 | Daily Tweets

アフガニスタンが麻薬の最大産地であったり、レバノンのベカー高原が未だに生産している... おいう現実はなかなかシュールだと思います。@satoshique

2 件 リツイートされました

米スプリント、ソフトバンク通じ11億ドル調達へ 財務改善狙い bit.ly/1I4ngRp

ウム クルトゥムさんがリツイート | 7 RT

FRBの決定、もっと不確実性あってよい=米セントルイス連銀総裁 bit.ly/1QTxMC7

ウム クルトゥムさんがリツイート | 10 RT

大きいほど幸福感?脳の部位 京大、世界初の相関解明(京都新聞) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151120-… #Yahooニュース


ISの戦略として、ムスリム系の市民と他の市民の間に亀裂を入れることがフランスにおいて最も効果的だし、その可能性が多々見えるというところから、テロがあれこれ計画されているわけで、空爆もスカーフもCHも口実か派生的動機。そこから言うと、次はドイツが理想的標的。

ウム クルトゥムさんがリツイート | 74 RT

フランスの決定的な内部要因は、やはりなんと言ってもアルジェリア問題の歴史と処理の仕方(解決せずネグレクトし続けて今日まで...)だと思うんですよね。 アフリカ中東イスラム圏に植民地、保護領を持っていたフランスと持っていなかったドイツとは様々な意味で大きな違いがあると思う。

51 件 リツイートされました

自爆でなかったと急に言いだしたり、痛い自撮りや乱れた私生活をメディアが急に取り立てだしたり、男のテロリストよりもずいぶん華やか?な取り立てられようだけど、テロリストの聖女みたいな存在になられたら困るってのもあるのかな?

ウム クルトゥムさんがリツイート | 19 RT

なんだかここ暫くレバノンの愛国心高揚プロパガンダがすごいのですが、独立記念日にはレバノンに電話すると聞こえる呼び鈴トーンが全てレバノン国歌に設定されるのだそーだ。世界中に移民したレバノン人は全て国籍再取得できるように決定したし、レバノン人口増やすのにも熱心。

4 件 リツイートされました

9条の理念からすれば日本が大規模テロを受けても報復行動を抑制するもののはずです。それが平和の理念であれば、日本はフランスの報復空爆へ異論を呈すべきでしょう。その場合、ただ報復の応酬は惨禍を広げるというのではなく、9条の理念が何であるかをフランスに説得できなければなりません。

ウム クルトゥムさんがリツイート | 35 RT

おっさんにカネを使って貰うには、ケチなおっさんや貧乏なおっさんに近づかなければいいだけだね。服装と言動を見ていたら大体見抜けるよ。
twitter.com/mmamemii/statu…

ウム クルトゥムさんがリツイート | 31 RT

北海道、信じられない状態で焼きそば販売してる pic.twitter.com/Ec08XB6K4z

ウム クルトゥムさんがリツイート | 665 RT

ふええ…やっぱイランもこんなに血を流しているんだ twitter.com/Qatar_Cat/stat…

ウム クルトゥムさんがリツイート | 45 RT

起きたら本郷理華を必死に捕まえようとしてた pic.twitter.com/KGEwICUk5X

ウム クルトゥムさんがリツイート | 7975 RT

自分の見落としかもしれないけど、内樹先生もSealdsもこのテロ以降のフランスの報復空爆への反対論は見当たらなかった。それ以外にも報復空爆を停止し、ISにどう向き合うかという議論は見かけなかったように思う。話し合いでしょうか。ブラヒミ氏の失敗についての話題も見かけなかった。

ウム クルトゥムさんがリツイート | 79 RT

以前フランスがシリア空爆を行わない決定を下したのは、アサド政権シリアへの空爆だったのであって、パリのテロ事件以前から始めていた空爆はシリアのISIS攻撃が目的である点で違いますが、アサド政権が仏軍のISIS空爆を正式に拒否、非難したのかどうか?だと思うんですよね。

5 件 リツイートされました

『捜査を指揮する仏検察のモランス検事は18日夜の記者会見で、サンドニの急襲作戦で約1時間に約5000発の銃弾を放ってアパートを制圧した』mainichi.jp/select/news/20… 一秒に一発1時間で、3600発だから、これは激しい。あちらさんも撃ってくるわけだから。

ウム クルトゥムさんがリツイート | 10 RT

フランスの国歌は『ころせ、ころせ』なので、正直好きではない。米国国歌の方がロケットや爆弾が炸裂はするが『旗は立っているか?』という洗練されたもの。君が代はもっと抽象的で、『君が代は苔のむすまで』だから、この中では一番上品だと思うよ。

ウム クルトゥムさんがリツイート | 112 RT

イラン軍のトムキャットがロシア軍のベアをエスコートしてる、21世紀だよ今・・・

ウム クルトゥムさんがリツイート | 221 RT

ロシアが「パリのために」って爆弾に書いてシリアに落とすとかトムクランシーも書かねえよそんな小説

ウム クルトゥムさんがリツイート | 315 RT

いつも吹いているコーヒーはフレンチプレスだが、べ、別に、ふ、フランスに哀悼の意を示している、と、とかでは無いんだからねっ!

ウム クルトゥムさんがリツイート | 1 RT


最新の画像もっと見る

post a comment