@arimoto_kaori 日本の強みは、クリエイティブでユーザー便利性追求の「アイデア発想」と、それを商品化実現できる技術力、経済力の全てを持っている事でしょうけれど、難点は自分達以外のユーザーの声に真摯に聴く姿勢の欠如≒ある意味の傲慢 なんだと思います。自分自身信仰が強過ぎ
@arimoto_kaori 他の文化、他の自然環境地域の人間社会を総じて知らない、想像だにできない… という事に尽きるのだと思いますが、外から観ていると自分達の都合ばかりを考え、誇示主張していて、他人の都合や事情への思慮が足りないのだと思います。そこをついたのが韓中企業ですね。
だから中東ではトランプの方がマシ… とかいわれてしまうワケでしょーね。
シリア戦争だって初期、アサド政権との交渉に就こうとした国内シリア反政府派に交渉させなかったのはクリントーネだったんですし。
@arimoto_kaori そー… 気持ちはあるんですが、市場に聴くというノウハウやコストにケチるからだと思うんです。 ハード製品を作る以外のことにコストをかける価値に激しく無関心、無頓着である製造業/販売業 乖離の弊害なんじゃないかと思います。
水素水飲まずに太ればおっぱい大きくなるんじゃない? 痩せる時は最初に減るのがおっぱいでし…
@arimoto_kaori そーそー。 職人気質が悪いワケではないですが、国内日本市場だけなら日本の風土環境にあった日本人がヨイと思う物さえ作っていればお客は買いにきてくれたでしょーが、海外市場を獲得しなければ立ち行かなくなった時代への対応に右往左往中なんでしょうね。
@arimoto_kaori 手で触れるハードウェア以外の物には価値が無いと思い勝ちな社会文化、産業習慣を変える、改める、ことをもっとドラスチックに意識的に行なう必要が急務なんじゃないかと思います。
@arimoto_kaori 日本はモノヅクりで在り続けなきゃダメだと思うんですが、何を作り、どの様に売るか≒作り方+売り方+やり方 をトータルした新しい製造サービスビジネスモデルを作る必要があると思います。R&Dとプロタイプ、ライセンス化と作り方+使い方を組み合わせて売る…
15年前までは売れていました。サムスン/LG台頭で大後退した後、若干持ち返しましたが、それでも嘗ての比ではないですね。ソニーの代理店、サブ代理店は大損しましたし。@izunoeigorou UAEはソニーの高額商品のテレビが売れていると、 @arimoto_kaori
@Mydxb 御意。日本の強みである物作りを弱くすべきではないのですが、それだけに囚われすぎでは先がないですね。中韓勢は、全てに力があるわけではないけれど、マーケットに合わせて大胆に切るところを切ってきます。結果、戦略が明確になって勝ち方がはっきりし、モデル化できるんでしょうね。
大阪税関の麻薬探知犬ベル号だよ。こう見えて7歳。ベテランなんです。空港での仕事が知られている麻薬探知犬ですが、船に乗り込んで船内検査をしたりもするんだよ。麻薬の密輸を阻止するため、今日も水際でがんばっているワン! pic.twitter.com/ED1mfP1fjP