いやはや 昨日と言い今日と言い
寒い!!!
冬だから寒いのは当たり前だけど
そろそろ春が恋しくなるぞ。
ある絵画の展覧会場に行ったときの事。
有名らしい画家の作品があった。
おれの好きな絵でもあったんだよな。
一枚の絵の前で 50~60才位の男が ブツブツと言っている。
何を言ってるんだろう?と 興味が湧いてきたので 傍に行った。
「この絵のタッチは弱いなぁ~構図も…」etc
まぁ良く見かける光景だ。
そう言うんだったら 見ているお前が書いたら良いんじゃないか?と思うわけだ。
写真の世界でもそうなんだ。
以前…数十年前…プロがアマチュアを評価する ある雑誌があった。
今も思い出すけど 銀賞を受賞した人に対しての プロの評は
「もうちょっと前に出れば もっと良くなる」と言うような事が書いてあった。
おれは 何だこの評は?と思ったんだ。
写真を撮った本人は 何度も何度もその雑誌に応募していたらしいんだ。
つまり ハイ・アマチュアの部類なんだろう。
おれが見た写真は 断崖から写し出された海の光景だった。
そう言う状況で撮った写真に対して「もうちょっと前に出れば」とは どう言う事?
撮った本人は 命がけだったろう。
その写真に対して 撮った本人のの分析に そんな事が書いてあったからな。
その命がけで撮った写真に対して「もうちょっと前に出れば」などと言う
馬鹿な評をしているのが プロの写真家なんだ。
何でもっと素直に褒めてやらないんだろう?
褒めれば 自分のプロとしての立場が危うい とでも思うのだろうかな?
もっとも そんな評をしちゃったんだから 危ういも何も…
おれにだって弟子は居る。
何時も何時も「光を見ろ」と言っている。
ここで能書きは語りたくないけど 「光」が無かったら 写真は撮れないんだよ。
朝の色 昼の色 夕方の色…全然違うんだからな。
ましてや お天道様相手だ。
太陽の位置も重要。
絞りだの シャッタースピードだの 構図だの どうじゃらこうじゃら言う前に
まず光なんだ。
おれの書いた事を 写真をやっている誰かが見たら 覚えておきな。
まず光だ。
光とお友達になればいいんだよ。
まず そこからスタートすれば良い。
寒い!!!
冬だから寒いのは当たり前だけど
そろそろ春が恋しくなるぞ。
ある絵画の展覧会場に行ったときの事。
有名らしい画家の作品があった。
おれの好きな絵でもあったんだよな。
一枚の絵の前で 50~60才位の男が ブツブツと言っている。
何を言ってるんだろう?と 興味が湧いてきたので 傍に行った。
「この絵のタッチは弱いなぁ~構図も…」etc
まぁ良く見かける光景だ。
そう言うんだったら 見ているお前が書いたら良いんじゃないか?と思うわけだ。
写真の世界でもそうなんだ。
以前…数十年前…プロがアマチュアを評価する ある雑誌があった。
今も思い出すけど 銀賞を受賞した人に対しての プロの評は
「もうちょっと前に出れば もっと良くなる」と言うような事が書いてあった。
おれは 何だこの評は?と思ったんだ。
写真を撮った本人は 何度も何度もその雑誌に応募していたらしいんだ。
つまり ハイ・アマチュアの部類なんだろう。
おれが見た写真は 断崖から写し出された海の光景だった。
そう言う状況で撮った写真に対して「もうちょっと前に出れば」とは どう言う事?
撮った本人は 命がけだったろう。
その写真に対して 撮った本人のの分析に そんな事が書いてあったからな。
その命がけで撮った写真に対して「もうちょっと前に出れば」などと言う
馬鹿な評をしているのが プロの写真家なんだ。
何でもっと素直に褒めてやらないんだろう?
褒めれば 自分のプロとしての立場が危うい とでも思うのだろうかな?
もっとも そんな評をしちゃったんだから 危ういも何も…
おれにだって弟子は居る。
何時も何時も「光を見ろ」と言っている。
ここで能書きは語りたくないけど 「光」が無かったら 写真は撮れないんだよ。
朝の色 昼の色 夕方の色…全然違うんだからな。
ましてや お天道様相手だ。
太陽の位置も重要。
絞りだの シャッタースピードだの 構図だの どうじゃらこうじゃら言う前に
まず光なんだ。
おれの書いた事を 写真をやっている誰かが見たら 覚えておきな。
まず光だ。
光とお友達になればいいんだよ。
まず そこからスタートすれば良い。