京都が好き 写真が大好き by たにんこ

長く写真をやってると 
聞こえないものまで 
聞こえてくるんだな

良いものをTVで見ちゃった

2007年01月10日 06時19分46秒 | Weblog
北海道だ。
でっかいどうだ。
が…


でっかいどうの北海道で 昨年からマスコミで大賑わいの市があった。
みんなも知ってる 夕張市。
有名な「夕張メロン」だな。
が 市が財政困難になっちまって にっちもさっちも行かない状態だ。
そこの若者…成人式を迎える若者が居た。
彼らは働きかけて 到底出来そうも無い市の成人式を 自らの手で行ったと言う。
勿論 出来る限りで 市は応援したと思う。
代表の女の子が先頭に立って 寄付金を集めて「成人式」を無事開催した。
ここに集まった成人の若者達は 口々に立派な成人としての言葉を インタビューなどに答えていた。
どう言う事が「成人として立派」なのかは 個々意見が有るだろうけど。
ただ おれはちょっと感動したし 夕張市民も頑張って生活出来れば良いなと思ったし。
こう言う自立した事が 今の内から出来るならば きっとこれからの人生に役立つはずだしな。
若者も夕張市民も 頑張ってちょうだい。

で その後が気分が悪くなっちゃった。
何で毎年毎年 成人式での馬鹿が多いんだろうな。
TVに映った馬鹿は 白の羽織袴を着て ビールを誰かに向かって吐きかけていた。
こう言う行為をしたら 補導じゃなく「逮捕」になる恐れがある…と言う事を 
成人式に出席して分からないのだろうか?
分からないから馬鹿で やっているんだろうけどな。
で 顔が映っているから 否応無しに見ちゃうんだけど 今風のイケメン???
ってな顔だろうな。
損しているよな。
だって内のおんちゃんまでが「けけけけけ…馬鹿面してんなぁ~」とか言うんだから。

さてと 最近ずぅ~~~っとPCに へばり付いている。
ネットでの仕事も有るし 写真を整理しなくちゃいけないし。
しかもデスクトップPCは 言う事聞かないし。
今年度から 気分も一新 機材も一新しないといけないから その機材の選定でも時間がかかっちまうし。
一服していても レンズの選定だけで時間が過ぎる。
おれが悩むくらいだから アマチュア君達も悩むのは当然だ。
しかも 雑誌やネットでレンズのプレビューなどを参考にしているんだろうから はたまた困っちまうんだろう。
「実際使っている人の意見を参考にしろ」と言うが…
あのね カメラだってレンズだって「当たりはずれ」があるんだよ。
意見を参考にするのは良いけども「自分は何を撮る」のか それが問題だろう。
で おれが通ってきた道を いまだに通ってるけども アマチュア君達も通るんだ。
その道の名前は「レンズ地獄」
今現在 広角レンズにはまっちゃってるおれは 結構悩んだ。
広角レンズを 距離ぎりぎりまで被写体に近づけると いやはやおもしれぇ~。
その被写体とは 勿論動植物(昆虫も)などや 勿論建物もだ。
で 技もある(一々書いていちゃきりがない)
開放全域で2・8…純正もレンズメーカーも 決して安くは無い。
しかぁ~~~~~し 安く購入できる方法は 幾らでも有るんだよねぇ~

とは言うものの プロだってアマチュアだって先立つ物が無ければ 絵に描いた餅より酷い 
空想の世界に突入するんだ。
空想の世界と言えば おれが良く聞かれる事の一つに
「何故おんちゃんは 何時も♪たにんこ♪と一緒に住んでいるのか?」と言われる事がある。
モットモナ話で おんちゃんは おれより多くお金を持っている。
だけど10数年前から 頼りにした事は無かった。
何故か おれの方が頼りにされちゃうんだ。
原因は分かっている。
おんちゃんは おれと住む前まで「空想の世界に住んでいた」んだ。
現実を教えて来たのはおれだったし「何ヶ月 何年かかっても こう言う事をやる」
と言う事を実践してきて それをおんちゃんは 目の前で見てきているんだよな。
しょっちゅうおんちゃんは 現実逃避を繰り返してきた。
しかし 逃げ場所は無いんだよ。
で 舞い戻ってくる。
しかも すっからかんでさ。
さぞや面白かっただろう たった数週間で何十万円も使うんだからな。
今 おんちゃんがわくわくしている事は(おれもそうだけど)家を買う事。

おれは買う事を相談する為に聞いたんだ。
「なぁ 中古のマンションでも良いべさ?」って言ったら 即答で「やだ」と はっきり答えた。
「はぁ?何でだよ」と言ったら「家族が増えたんだから。こいつら庭が無いと遊べないべ」とか言う。
困っちゃったよ。
「おめぇ~おれの事も考えろよな。あれもこれもやらなくちゃいけない時に 庭付きの家だ?!」
と怒鳴るように言ったら「大丈夫だって。♪たにんこ♪に任せていれば 安心だから」と言う。
その事を聞いた時 おれは嬉しかったんだよな。
家は数百万単位で 上を見たらきりが無い。
つまり おんちゃんの全財産をおれに預ける と言う事だろう。
おれは男として生まれて来て 男と言う看板を少しずつ磨いて来て 良かったなと思ったよ。
が その直後 おんちゃんが「ところでよ レンズ良いの有ったのけ?」とか言うんだよ。
がぎゅぅ~~~んと 現実に引き戻されたわけだ。
カチンと来たおれは「おめぇ~レンズと家と どっちが大切なのか言ってみろ!」と言ったら
「どっちも大切だよ」と…。
はぁ~~~ぁ おんちゃんにかかっては 家もレンズも一緒だな。
?????????????????????!!!
もしかすると…おんちゃんは ちょっとは頭が良いのか???
「レンズも家も 明るい方が良い」と 言いたかったのかな???


最新の画像もっと見る

コメントを投稿