京都が好き 写真が大好き by たにんこ

長く写真をやってると 
聞こえないものまで 
聞こえてくるんだな

暖かい冬

2007年01月06日 18時08分16秒 | Weblog
画像:2006 7月7日

変だぞ…
去年から今年にかけて めっちゃ寒いと感じたのは たった数日だ。

暖かいと言えば 庭の寒椿も去年の11月頃には咲き始め 見頃は12月中旬だった。
一昨年は12月に咲き始め 去年の2月頃が見頃だった。
変なにょぉ。

…と思ったら↑↑↑の次の日は めっちゃ寒くなったり。
で今現在は そんなに寒くは無い。
昨シーズンは 結構雪が降ったんだけどな…
家は 居間にはホットカーペットしか使ってないし おれもそんなに厚着はしないし。
ランニングシャツにデニムシャツだけ。
下はパンツにジャージかズボンだ。
表に出る時は その上にジャンパーかジージャンくらいだし。
今何気にサッシを見たら 明るい日差しがある。
冬の日のこう言う時は おれは気に入ってる曲を聞いたりするんだよ。
フィル・シスターズの曲が合ってるかもな。
ぽやぁ~~~んとしか感じの曲で 暖かい日差しが差し込んでいる時なんか最高だ。

最高と言えば昨日の晩 おんちゃんと何を食べるか考えてたら おんちゃんが
「チルド室に 海老有るぞ」とか言う。
冷蔵庫や冷凍庫や その他のストック管理は おんちゃんなんだ。
おれは クリスマスから御正月にかけて めちゃくちゃ忙しかったし 覗いてはいなかった。
「早く言えよ」と言いながら チルド室の中をかき分けたら 海老が6匹出て来た。
日本蕎麦も4束残ってた。
めちゃくちゃ腹が減ってたから全部茹でて 海老も天ぷらにした。
ついでに丸餅を4個焼いた。
ゆずを入れた 超豪華海老天3匹入り丸餅2個入り天ぷら蕎麦の完成だ。
麺汁も美味く出来たので 二人で「うめぇ~~~!!!」とか 調子こいて食った。
あんた達の思う通りだ。
30分位したら にっちもさっちも行かなくなったよ。
食い過ぎだ。
おなかポンポンで 動くどころの騒ぎじゃあなくなった。
餅だけ余計だったぞな。

餅と言えば まぁ 毎年毎年よく飽きずに事件が起きる。
「おんちゃんよ 賭けるか? この近所に救急車3回くらい来るぞ」と おれが言ったんだ。
ピンポォ~~~ン!だよ。
噂通り 聞く通りだった。
幸いにして 直ぐ退院したらしい。
何で何だ? 毎年毎年。
じっち ばっぱには 餅を細かくして ゆっくりと食わせたり 食えば良いのに。
じっち ばっぱ ばかりじゃあない。
子供も大人もそうだ。
餅は偉いんだよ。
なめたり馬鹿にしてかかると ひどい目に会う。
以前 おれは馬鹿な事に挑戦した。
餅を一体何個食えるんだ おれは? と 思っちゃったわけだ。
やった。
挑戦した。
で やっちゃった。
記憶では 夕方7時頃挑戦して(囲炉裏で焼きながら食ったんだ)8時半過ぎには確か終わってた。
いわゆる醤油に砂糖と七味を混ぜ 浸けながら焼き 焼きながら浸け…海苔を巻いて食う。
焼き網の上には 常に3~4個の餅を乗せてた。
今現在売っている 袋に入って尚且つ一個ずつ包装されている餅の 1・5倍位いある奴が昔の餅の大きさだ。

食ったよ。
自慢出来る位い食ったよ。
お袋が「あんた 一体何個食うつもりでいるんだ?」と聞いたから「歳の数だけ」と言った。
あの時おれは若かった。
が…23個食う馬鹿が ここに居たんだよねぇ~。
お袋は小さい声で 尚且つ聞こえる位いの声で「馬鹿は死ななきゃ~治らぁねぇ~~~」と はっきりと歌ったんだ。
この挑発的とも取れる 馬鹿丸出しの底抜けに間抜けな歌を あんた達も聞いたら
「こんちくしょぉ~~~!」と いきり立つよ(いきり立つのは おれだけで良い)
23個。
悪いかよ?!…と言いたいとこだけど 悪いんだなこれが。
真夜中に 七転八倒の騒ぎになった。
歩いて数メートルの幼馴染の病院に 担ぎ込まれちゃった。
それ以来おれは 餅に関しては一言も頭が上がらなくなった。
その後 おれが嫌がってても 毎年きちんと御正月は規則正しく来る。
次の年 皆で集まって乾杯し その後はちょび宴会だ。
ちっちゃな囲炉裏を囲み 当然の様に しかもおれを小馬鹿にするかのように きっちりと餅を焼く。

おれは一家の長だ。
若くても 威厳を保たなくちゃいけない。
「おいみんな聞け。餅は一人三個までにしろ」と言ったら 一人去り二人去り…
確か10人位い居たのに 居るのは おれとお袋だけになっちゃった。
「なぁお袋。あいつら何処に行ったんだ?」と言ったら
お袋は にたぁ~~~と笑みを浮かべ「あぁ…今頃調理場で 笑い転げてるんだっぺ」と言った。
めちゃくちゃ頭に来たけど 正月早々怒ってなんか居られない。
だから大きい声で みんなに訂正した。
「さっきの話は無しだ。お前ら 歳の数だけ餅食って良いぞ」と言った。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿