京都が好き 写真が大好き by たにんこ

長く写真をやってると 
聞こえないものまで 
聞こえてくるんだな

猫が消えた日 1

2023年05月20日 06時22分46秒 | 猫 ネコ ねこ
猫が消えた日 1

これを書くにあたって…
悩んだ。
書こうとして 何度も手を止めては苦しくなった。
おれはちっぽけな人間だ。
けど 心を持ってる人間だ。
書くと 涙で見えなくなる。
怒りが込み上げて どうする事も出来ず 書くのをやめた。
その繰り返しだ。
けど 知ってもらいたい一心で 書く決意を。

16年前の事だ。
事件が起きる前日 夜まで撮影会をしていた。
Pm19:00が回っていた。
家に帰るためバスに乗った。
家の近くでバスを降りたんだけど 振り返ると 東寺の明かりがまだ点いていた。
Pm19:30を とっくに過ぎていた。
何故か胸騒ぎがしてる。
家に入り一服をしながら ちょびちょび酒を飲んでた。
おんちゃんが「東寺まだ明かり点いてるけ?」と 聞く。
30分前に 家を出て見たらしい。
おんちゃんが玄関を出て・・・  「まだ明かり点いてるよ」と。
TVを見ながら おれの家族のニャンコと遊んで 11時に二階へ上がろうとした。
まだ気になって表に出て 東寺を見たら まだ明かりが。
甘えん坊のニャンコを抱いて 眠りについた。
何故か明け方のAm4:00に目が覚めて 階下に降り 再び玄関から出て東寺を見た。
明かりが点いている・・・
心臓が高鳴って どうしようもない。
家の中に入ると ニャンコのチビとみ~が出迎えてくれた。
おれは何時もの自分の席に座ると チビとみ~が膝の上に乗って来た。
おれの顔を見上げたチビは 目をまん丸くして涙がこぼれ落ちそうになっていて
にゅ~~~!にゅ~~~!と 泣くんだ。
おれは悟った。
チビは今まで聞いた事も無い声で 泣きながらおれに訴えてる。
何であんな事を って 訴えてる。
東寺で何かが起きている事を悟った。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  | トップ | 猫が消えた日 2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

猫 ネコ ねこ」カテゴリの最新記事