京都が好き 写真が大好き by たにんこ

長く写真をやってると 
聞こえないものまで 
聞こえてくるんだな

知らぬは 一生の損

2007年04月23日 06時43分24秒 | Weblog
京都 祇園の風景。

知らぬは一生の損だと よくも言ったもんだな。
感心するよ。
諺には その時造った奴の都合も含まれてるから 馬鹿馬鹿しいものも有る。
が 今現在の世の中の事を考えると 知らぬは一生の損は 本当だと思うな。
PCを使わない奴 使う奴の差は 歴然とそれを物語っている。
婆ちゃんが 爺ちゃんがPCを操る。
カッコイイし 世界観が広がる事だし 何よりも自分の為にもなる。

以前住んでた所で「アカイカ」なるものを オークションで落札しようとした。
2~3キログラム~10キログラムオーバーが有った。
知らないから 大きい方が良いべ となり 10キログラムオーバーを
…5・6千円で落札したんだよ。
到着した商品を見たら 発泡スチロールが1・5メートルくらい有る。
???何でこんなに大きいんだ?
???何でこんなに重いんだ?
フタを開けて見て 二度ビックリだ。
なんなんだ?! この赤い物体は???
おんちゃんの目の前で持ち上げた…持ち上げようと努力した。
何とか持ち上げようと 必死こいた。
やっと持ち上げたら… 足が見えない…
当たり前だ 2メートル以上有るんだからな。
身の厚さは最大で 4センチオーバー位も有った。
解体するのに 一時間以上もかかったんだ。
目玉なんか ぐぅ~位も有る。

食べ方が書いてあった。
一旦冷凍すると良いらしいと。
で 冷凍した。
冷凍した奴を解凍して食って見たら…
これがイカか???!!!と思うくらい モチモチ感で良い。
友達におすそ分けしたぐらいだ。
でだ 始めてアカイカの存在を知ったわけだし これもそれもPCの御蔭だ。

田舎に住んでた頃 仕事で京都にしょっちゅう来ていた。
が 情報が少ないし 聞かないと分からない。
居酒屋などで 情報を仕入れていたんだ。
知らないから聞く。
当たり前の事なんだけど 田舎者はそうはいかない。
おれは ドンドコ聞いていた。
知ったかぶりが一番良くない イクナイ。
聞くのは一時の恥…とも言うが 恥なんて更々思った事なんか無い。
当たり前だ 聞かないと仕事にもナラナイしな。
子供を見ろ 豆粒を見ろよ。
一生懸命聞くだろ?
分からないから 知りたいから聞く。
大人も子供も同じ事だ。
ただ大人には プライド?なるものが出てくるよな。
つまらない物が出てくるから 間違いを起こしやすくなる。

ふららは おれが感心するのは 何でも聞く。
例えば お腹が減ったから店に入ろうとする。
その店は 喫煙OKか否か?
ちゃっちゃと入って行き とっとと聞いて出てくる。
バスに乗りたいが 行き先はこれで良いのか?…誰かに聞こうとする。
全てにおいてそうだ。
写真にも それが現れている。
以前 泣くくらい鍛えた時に 分からなかったら聞け! と言う事を ずっと言い続けた。
今でも「シャッタースピードは?絞りは?」と 貪欲に聞いてくる。
自分の物にしようとする姿勢が 勉強しようと言う姿勢が 如実に現れている。
だから 上手くなった。
当たり前の事だ。
この子は 自分の為になる事は 進んでやるし聞く。
絵画展 写真展…etc 色々な所に行って 見て 吸収している。
おれが「教える」と言った以上 おれにだってプライドが有る。
上手くなってもらわないと おれが困る。
が…良い貪欲さのお陰で 聞く と言う事を実践して来た事で 上手くなった。
まだまだ伸びるだろう。
juriは スタイルが出来ている。
ふららと正反対で アマリ聞かない。
だけど おれが撮影した場所で 何時の間にか来ていて撮影している。
肝心要の所は聞いてくる。
内なる闘志か 出来上がりを見ると良い。

聞けば解決する事は 幾らでも有る。
知らないで 聞かないで ずぅ~~~っとそのままにしておいたら…
その差は 歴然としたモノになる。
知るって言う事は ほんとに大事だ。