黒い回転ゴミ日記

日々のあれこれ。

街はクリスマス・ムードなのかな?

2006-12-23 18:47:54 | インポート

仙台「光のページェント」も今夜と明日の夜がピークなのでしょうね。あえて見に行った事もありませんが、親子連れから恋人達まで大変な賑わいなのでしょうか?

今日は、年末が近づいているので荷物が4ヶ所から届いてしまい、捌くのに大忙しでなんだか落ち着かない状態で仕事をしております。
その中の一つに入っていた「一柳慧 / ミュージック・フォー・ティンゲリー」が凄い。一昨年くらい前に横尾忠則との共作がCD化されたのに引き続き、このCD化も驚きです。これが制作されたのが60年代という事にも驚かされる。
この辺は現代音楽という事で括られるのでしょうが、その「現代音楽」という物言いは何なのでしょう?その掴みどころのなさが、いまいちリスナーの手を引かせる一因になっているようにも思うのです。いや、でも昨日の話しじゃありませんが、とにかく聞いてみて下さい。
現代絵画でも何でもそうなのでしょうが、相応の数を見ない事には、絵を「感じる」事は出来ないと思うのです。その小林秀雄の本で「好奇心だけでピカソを見てもしょうがない」と書いていました、当時はまだまだピカソの絵画が難解な時代だったのでしょう。それと同じように好奇心を超えたところで作品を見据えないと、日々網膜をやり過ごす通勤風景の中にある、ビルの壁面と何ら変わらなくなってしまうと思うのです。ビルの壁面にどのような滲みがあるかなんて、日々気にも留めないと思うのですが、実はとてつもなく美しい壁面もあったりするのです。音楽も同じ事だろうと思うのです。
なんだか、長くなってしまいそうなので止めておきますが、とにかく聞いてみて下さいって話しでした。聞くと言っても試聴の意味ではありません。笑。試聴も大事なのですが、やっぱ試聴って好奇心の延長にあるものだと思うのです。

どうやら年末のK-1にKIDも出るようだ。楽しみ。

ところで年末年始の営業は以下のようになっています。
------------------------------
◯年末は30日の午後6時まで営業。
◯初売り/2007年1月2日午前11時から。
◇1月2日から7日までは特別営業時間となります。
 ・1/2は17時までの営業。
 ・1/3は18時までの営業
 ・4日から7日までは19時までの営業となります。
------------------------------


最新の画像もっと見る

コメントを投稿