黒い回転ゴミ日記

日々のあれこれ。

音楽について

2005-04-13 17:34:08 | インポート
先ほど、最近店に来てくださる人と色々話をしていたが、勉強になった。僕の勉強不足だけれど、かつて有線やラジオが音楽の形態に少なからず影響を与えたことを聞き、考えてしまった・・・それが単純に良い悪いと言うことではなく、僕らは知らず知らずに、そんな中で音楽と関わりを持ってしまっていることが多い。そして今も進行形で、そんな媒体や生活の変化は少しずつ音楽自体(特にポップスかな)に影響を及ぼし続けている。
そんな事に対し突き詰めて考えてしまうと、哲学やら政治やらに繋がってしまうのだけれど・・・色々な音楽があった方がイイし、楽しみ方も多い方がイイとは思う。でも、その選択肢の多さが豊穣な何かに繋がる訳でもない。

今、この後に色々と書いてみたのだけれど、全て消した。何かを書こうとすると自分の中に整理し切れてない疑問が強く浮かんでしまう。

ん~~~~~取りあえず、今後も自分の信じる部分で音楽と関わっていくだけ。


最新の画像もっと見る