けれど(Credo)

I:キリシタン信仰と殉教 II:ファチマと現代世界 III:カトリック典礼、グレゴリオ聖歌 IV:「聖と俗」雑感

めでたし、海の星

2009年04月17日 | Weblog
Ave Maris Stella




元のURL:http://www.youtube.com/watch?v=WQir6-RcL1g



1 Ave maris stella,
めでたし、海の星
Dei Mater alma,
神の尊いおん母、
atque semper Virgo,
また永遠の処女、
felix caeli porta.
幸いな天の門。

2 Sumens illud Ave
祝福を受けて
Gabrielis ore,
ガブリエルの口から
funda nos in pace,
私たちを平安の中に固めてください
mutans Hevae nomen.
エワに代わったあなたですから。

3 Solve vincula reis,
罪びとのかせを解き、
profer lumen caecis
盲人の目を開き、
mala nostra pelle,
私たちの悪を防ぎ、
bona cuncta posce.
すべての恵みをお求め下さい。

4 Monstra te esse matrem:
願わくは私たちの母たる実を示し、
sumat per te preces,
おん子となることを厭われなかったイエズスに
qui pro nobis natus,
- 私たちのために生まれて
tulit esse tuus.
私たちの願いをお届け下さい。

5 Virgo singularis,
たぐいまれなる処女よ
inter omnes mites,
多くの人に勝れて柔和な
nos culpis solutos,
私たちが罪を赦されて
mites fac et castos.
柔和貞潔となるようにして下さい。

6 Vitam praesta puram,
私たちの生涯を清くし、
iter para tutum:
私たちの道を安らかにし、
ut videntes Iesum
そしてイエズスにまみえて
semper collaetemur.
永遠にあなたとともに喜ばせて下さい。

7 Sit laus Deo Patri,
神なる父に誉れあれ、
summo Christo decus,
いと高きキリスト、
Spiritui Sancto,
聖霊に栄光あれ。
tribus honor unus. Amen.
三位等しく崇められたまえ。アーメン。

最新の画像もっと見る