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書き逃げアンドロイド。

副交感神経が優位になるような写真が好き。

○メモ32。

2018年10月02日 23時48分38秒 | 日記
メモ32

フォカッチャってなんすか



敷島製パン(パスコ)のサイトも全部見れないわ

凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹

近頃Android2.2の標準ブラウザがURL探すのに迷子になるらしくて

プログレスバーが途中でデッドロックしたままOSごとNO感じで凍る

こうなると再起動しないと何にも出来なくなるので早く新しい端末が欲しい

Chromebookにしようかなぁ…

凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹

つよそうw



着地する時、土煙をドーンと巻き上げ登場したい(小堀友樹)
 -デイリーポータルZ

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人工知能は錯覚も再現されるんだそうな

人工知能にレオナルドダビンチのモナリザを解析させると目許が動く予測をするという

となると人工知能による様々な予測にも錯覚が再現されてしまう可能性がある

概ね正しい予測をしているからといって完璧だと勘違いするのは危険だね

言っとくけど人工知能ってのは生物の脳をコンピューター上で真似たものであって理論的に何かを「考え」ている保証はないからね だからどんなに金のかかったAIでも優生学に対する論理反証は出来ないし また理解もしやしない

凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹

一般向け光造形3Dプリンター何てもんがあったんか

6万5千円だとか

UV硬化レジンって安くなったんだろうか

記事を読んでたら「イソプロピルアルコールが有害」って書いてあったんだけど

水性アクリル塗料の溶剤ってイソプロピルアルコールだと思ったんだが

エナメル塗料のテレピン油的なものとどっちが有害なんだろうか

そういえば子供向け3Dペンが紫外線硬化樹脂を用いているんだけど

硬化用紫外線LEDが眼に悪影響があるのではなかろうかと心配している

紫外線カットゴーグルも用意すべきではないか

凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹

かつて九重橋の下まであった水路の写真


今は埋め立てられちゃった


季節によっては橋の下に小さな魚が大量に産卵しにきてたこともある

九重橋

まだあるんかしら 水路が埋め立てられちゃったからトマソニカルな状態なんだが

凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹

森永のチョコフレークが生産終了らしいんだが

日清シスコとの価格競争に負けただけだと思う

久々にピルクル味が食べたいなぁ

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フジフイルムがレンジファインダースタイルのGFX出してきた

GFX 50R


センサーサイズ43.8×32.9[mm]

対角線長54.78[mm]

アスペクト比 4:3

レンズのラインナップが35㎜判換算で36㎜とか50㎜とか87㎜なんだけど

オルソメター型55㎜ F4(43㎜相当)とかガウス型95㎜ F2.8(75㎜相当)だったら渋くていいなぁと思ってみたりする

出したところで買えないけど

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写真スタジオ的なお店で化粧品を使いまわしているんだけど

インフルエンザなどのウイルス感染源にならんかと心配

試供品みたいな使い捨ての口紅とかにしといた方が安全じゃないかな

凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹

小惑星探査機はやぶさ2に搭載されていた地表探査ロボットから送られてくる画像がこんなんばっか





ゴーストは激しいはブレるわでよくわからん

JAXAは何がしたかったんだろう



Ende;

○全滅。

2018年10月02日 21時47分55秒 | 日記
台風24号で金木犀の花が全滅

まだ咲くかなぁ



コオロギが鳴いている

そういやコオロギは牛肉の何倍もの蛋白質があって脂肪もほとんどなくヘルシーなので食料危機対策に有効なんだとか

いや カワイイんだけど 口に入れるのはちょっと

粉末にして揚げ物に混ぜるとかなら同じ甲殻類の海老とさしたる違いはないかな

まあ慣れの問題なのかも知れないけど

東南アジアの方では普通にカラアゲにして日常的に食べているとか聞いたことある

な 慣れるのかなぁ

与える餌によっては風味が良くなったりするそうな

コオロギの風味ねぇ…



 ◇追記:そういえば読売新聞の勧誘が来たんだけど

新聞って売れないんだろうな

でも同じ配達業でも宅配屋さんは人手不足なんだから協力すやりゃ良いんじゃねぇかな

そういうアプリってないのかな

新聞配達はしてても情報弱者だったりするのかしら

まあ記者じゃないからな



Ende;

○お伽話。

2018年10月02日 21時37分32秒 | 意識論関連
詐欺師が電話とか口頭でしか話さないのは何でか知ってるかい

電話とか口頭なら証拠が残らず丸め込むことが出来るからだよ

文章に残すと論理検証されちゃうから電話とか口頭で嘘をつく

山極壽一が「対話」を求めるのは口頭で話をすることで証拠が残らず丸め込むことが出来るから



「書籍が出ているよ」って思ったかも知れないけど

金出して買った奴というのは 「金を出した分の価値があるはずだ」というバイアスがかかっているので

認知的不協和理論的にも「無料のものよりは価値があるはずだ」という錯覚を促し易く内容を鵜呑みにしがちな傾向があり

結果的に反論を回避することが出来る

こういう「本を買ってね」的な手法というのはエセ哲学者の常套手段で Web上の不特定多数の論理検証を避け 金を出してまで求めるバカから金をまきあげるためのもの

講演会的なものも怪しいと思った方が良い どうせ講義を聴いたところで内容を全部理解して論理検証出来るわけでもなくて 「何やら有名なお方のご講義が聴けるなんて素晴らしいわ」的な盲目的バカが有り難がって金出してまで聴きに行くだけなので 誰も論理的反証が出来るわけでもなし する気もない



「ヒトの大半は戦争をしていない」ことに気付いたら戦争がなくなるだとか言っているけど

具体的にISILに対してどう対処すれば良いのかとか 実質的には何にも述べてないのよね

ハイデガーがナチスと話丸めたからといって 全然ナチスの野蛮行為を止めることにはならなかったでしょ

ナチズムに反対して処刑された教育者がいたそうだけど ナチスのような封建的独裁政権下において「淘汰」されて残るのは善人なんでしょうか?

違 う で し ょ

独裁政権下で生き残れるのは独裁政権に同調迎合するクソ野郎だけなのよ

こういう淘汰圧力によって人間性が進化的に遺るとお思いか?

イジメで自殺した子がいたら 生き残るのはどんな奴だろうね

大多数の傍観者と 同調した暴力者だけだよね

それでどうやって人間性が進化するって言えるんだろうね

リチャード:ドーキンスのお伽話っていうのは 「遺伝的に集団内部における利他的行動習性が残る」という可能性を述べたわけだけど

それなら振り込め詐欺師が仲間内で飯おごったら人間性なのかしら?

ヤクザの鉄砲玉が組織にとって利益になる行動を命懸けで行ったら人間性の論証になるのかしら?

東電社内で原発の津波に対する脆弱性を放置したのだって「組織の利益を優先」したからでしょ?

そんな行動習性が先天的に組み込まれているとしても人間性の論証になんか一切ならないでしょ

京都大学霊長類研究所を筆頭に 進化生物学者のほとんどはドーキンスのお伽話を鵜呑みにして満足しているオカルト野郎ばっかなのよ

それは科学じゃありませんよ



Ende;

○被害者の努力。

2018年10月02日 19時26分57秒 | 意識論関連
京大の山極学長がゴリラと仲良くなれたからといって それを短絡的に「戦争をしなくて済む」ことの論理的根拠にゃ一切ならんだろ

ヤクザと話を丸めて仲良くしとけば「殺されずに済む」からといって それでヤクザの社会的害がなくなったことにはならんぞ

どんなに狂暴な相手と仲良くなれても それで相手の狂暴性がなくなるわけではない

ゴリラやヤクザに「認められた」からといって それが短絡的に「平和にとって有効」という話にはならんだろうが

狂暴で暴力的な相手に「認められる」ようになれば それは狂暴で暴力的な相手に服従迎合することにならざるを得ない

それは封建的独裁にしかならんだろ



志茂田景樹が「変な格好をして笑われるようになったらイジメられなくなった」なんて話に「いいね」が集まったりするのだが

そもそもイジメってのは被害者の方の問題ではなく加害者の方に問題があるのに 結果的に「イジメられなくなった」ことだけを根拠に志茂田景樹の行動を正当化することはできない

それとも何すか 「イジメられている被害者は全員頑張ってイジメられないよう努力しなきゃいけない」とでも言うんでしょうかね

バカなの?

そんな話を鵜呑みにしているから原発の津波に対する脆弱性が放置されたんじゃねぇのか?

迎合性や同調性といったものが生存価にとって有利だからといって それが短絡的に人間性や倫理や「戦争対策」になるわけでも何でもなく

むしろ多数派同調性こそがISILのような暴力集団を作り出す原因ともなるのであって 凶悪な相手と仲良く話を丸められても暴力性の解決には全くならず 助長にしかならんだろ

しょうもない



何の批判精神も一切発揮せず 権威に服従迎合して話を丸める「対話」なんぞ独裁組織腐敗しか促さない

山極学長の方針というのは組織腐敗の助長にしかならないだろ

とっととクビにしろよ

京大のノーベル賞受賞者もバカしかおらんのか?

「論文の引用数」なんつう多数決で決定しているノーベル賞なら科学的根拠も権威性もすったくれもねぇぞ



Ende;

○ご安全に。

2018年10月02日 15時54分42秒 | 意識論関連
意識の本質というものが前頭前野にあるという説が一時期ありましたが

どうもデフォルトモードネットワークによる気付きの方にあるんじゃなかろうかと

そうなると脳の特定部位の発火興奮では意識を捉えることにはならないのではないかと

「論理的思考が成立しないことを説明せよ」っていうコメントもあったんだけど

観念が論理的思考を阻害することは今まで何度も述べてきたつもりなんだけどなぁ

そもそも何がおかしくて「w」とか付けてきているのか自分で考えたりしないのかしらw



共感によって安心満足することが論理的安全性か何かと錯覚するから危険性が放置されたりすることがあるので

何にせよ前頭葉の特定部位だけが本質的意識(自発的論理検証性や気付き)の働きではないんじゃないかと思う

脳マッピングっていうのはまだ未知の部分が圧倒的に多いので「ここさえ働けば論理検証」みたいな短絡的結論を盲目的に信用しない方が良いと思う

茂木健一郎とかすぐに「脳に良い」って言いたがるけど これも大衆ウケ狙いのデマにしかなってないのでご注意



Ende;

○シグマの執念。

2018年10月02日 15時11分37秒 | 日記
シグマが40㎜ F1.4っての出してきたんだけど



前群の凹レンズ系に屈折率の低いフッ素化合物ガラスが多用されているのは倍率の色収差対策だとは思うけど

直径に対して全長が長く見える

仕様書見ると35㎜が全長94㎜ 50㎜が全長99.9㎜ で 40㎜は全長131㎜なのでやっぱ長い

35㎜も50㎜も絞りの前後でガウス型なのに40㎜は絞りの後ろ側が凹凸反転していたり

何かシグマの画質に対する異常な執念みたいなものを感じる

MTFで比べてみよう

35㎜


40㎜


50㎜


うわまじか全然違うやん

F1.4でこんな数値見たことないわ

いやF2.8クラスでもなかなかないよ

本当かね

にわかには信じ難い

 ◇追記:公式サイトのサンプル画像をダウンロードしてみた


いやこりゃ凄い

言っとくけど下の写真のピクセル等倍拡大画像だかんね




Ende;

○山極壽一。

2018年10月02日 14時28分01秒 | 意識論関連
「IT社会がね、学問の性質を変えてしまったんです。知識は、人から人へと伝えられるものでしたが、今の若い人たちは、知識はインターネットの中にあると思い込んでいて、人から学ぶものじゃないと思っているんですよ。」

 山極壽一 京都大学総長の名言bot -on twitter

「人から学ぶ」って言ったって単位学位との引き換えだから疑うことや精密検証をしなくなるんであって

ネット上の情報なら利害関係がないからこそ自由



山極はゴリラと仲良くなったら人間性だとでも思っているんだろう

それならヤクザと話丸めて仲良くなってりゃ人間性だとでも言いたいんだろうな

それは「キチガイのご機嫌取り」であって科学じゃねぇぞ

ゴリラに対して主観的に威厳を「感じ」たからと言って、それが何で「ゴリラの人間性」みたいな話になっちゃうんだろうな

ヒトも含めて霊長類は権威に対する威厳を「感じ」ることによって服従迎合性が統率的協調性を発揮されるんであって、こうした先天的な社会形成習性というものは方向性がないのでイジメ差別の原因になることもある

軍隊というのはヒトの先天的な社会形成習性を利用した絶対的服従統率集団であり、封建的ヒエラルキーによって個人の自律的な社会的判断選択をも不具にするものでもある

戦争のようなくだらないことを遂行するには便利かも知れないが、原発の運転に便利だからといって津波に対する脆弱性を放棄されたらどうなったのか 誰もが知っているはずである

山極はゴリラと仲良くしたことを事後正当化するために科学的分析を逸脱した主観を科学的業績であるかのようにでっちあげているだけであって

こんな話に乗っかってくるのは科学的論理検証性のない文科系大衆観念者だけであり

科学的には何の業績にもなってはいない

何で誰も気づかねぇんだろうな

京大ってバカしかいねぇんじゃねぇのかな



「戦争は、人類の進化の歴史のなかで非常に新しい出来事です。武器を 使い始めたのは、せいぜい数千年前。人類の歴史は700万年ですから、 99.8%は集団の争いや戦争のない社会です。それに早く気付かないと いけません。」


気付いたら戦争がなくなるとでも言うのかしら

0.2%の少数アクシデントは無視しても構わないとでも言うのかしら

大多数が自殺していないから電通はブラック企業じゃないと言うのかしら

大多数の鉄道運転士はマンションに列車を激突させたりしないからJR西日本は安全だとでも言うのかしら

それはもう社会全体からすれば小数点以下ゼロがいっぱいつく程の少数事案だけど、それを根拠に「安全だ」って論理的に証明されたわけでも何でもないだろうよ

こんな話で何かを「理解」したような錯覚に陥っているバカがいっぱいいることこそが最大の危険だわ



「昔は人間が立ち向かわなくてはならないことがたくさんあり過ぎた。 肉食獣が襲ってくるとか、災害が起こるとか、それらにいつも対処す るために、もともと弱い存在である人間は固く団結して、協力し合っ て乗り切る必要があった。そしてそのために共感力が大いに発揮され てきた。」

進化の過程で共感力を発揮する個体への淘汰圧力が働いた結果 イジメなどの差別行為においても団結して統率協調性を発揮するようにもなった

そして こうした統率協調性というものは「恐い相手への服従迎合」バイアスとして働くことの方が圧倒的に多い

それがもたらすのは封建的独裁ばかりである

イジメというのは誰もが学生時代に経験しているはずなのに 学級内カーストを受け入れて「そういうものだ」と諦め対策することを「考え」なくなるようになる




「私は大学で京都に来ていろいろな人と付き合いながら、ちょっと違う 雰囲気を感じたんですよね。必ず「お前どう思ってんねん」が出てく る。自分が読んだ本の中から、マルクスはこんなことを言っていたと か言っても、「それはお前が考えたこととちゃうやろ。で、お前はど う思ってんねん」と必ず聞かれる。」

そりゃお前が自分で何も「考え」てないバカだからだよ

知識のひけらかしを知能だと「思って」いるからバカなんだよ





「ゴリラの学校に留学して、人間社会に戻ってくると、生物学的におか しいことがたくさんあります。ゴリラに学べば、戦争をしない社会が つくれますよ。」

それはさぞかし封建的な独裁社会であろう

ゴリラと仲良くなれたからといってゴリラが狂暴な野生生物ではないことの論拠にはならんだろ

具体的に「どう学んだ」のかは一切理論的には説明してないしな



「仲間に自分の時間を差し出し、仲間からも時間をもらいながら、互酬 性にもとづいた暮らしを営んできた。幸福は仲間とともに感じるもの で、信頼はお金や言葉ではなく、ともに生きた時間によって強められ るものだからである。」

ヤクザとかクソDQNが集団から抜けられないのはそれが原因だよ




「学問には新しい発想が必要なのです。異分野の人たちと話をし、触れ 合うことで新しい発想が生まれます。」

それがないからお前はバカなんだよ



「アメリカの大学は膨大な自己資金を持っていますよね。それは基本的 に税率控除の問題なんです。企業が大学に投資するお金に対する税金 控除の措置が日本はまだまだ遅れているんですよ。だから各大学とも なかなか自己資金を集められないでいる。」

霊長類研究所の無駄な研究費を削減すんのが先だろ



「僕は、「大学は窓です」とも言っています。これまで大学は「門」で 語られてきましたが、寺社仏閣の門のように俗世間と聖域を分けるの ではなく、窓を開いて、相互の風通しをよくしたいんです。」

なるほどね だから世俗の文科系大衆観念と話丸めて科学的論理検証を逸脱すんだな




「少なくとも京都大学では、ディベートで相手を打ち負かすだけの人物 をエリートなどとは呼びません。エリートに求められるのは、ディ ベートではなくダイアローグ、すなわち対話です。」

なるほどな 理詰めの議論よりも仲良く話丸める奴の方が京大ではエリート扱いされるんだな



「ゴリラのように泰然自若がモットー。人間より広く深い自然の視点で 見れば、人間が抱える問題を越える工夫も得られるのではないか。」

「のではないか。」とか言ってるけど論理的根拠があるのかしら

「自然の視点で見れば、人間が抱える問題を越える工夫も得られる」んだったら危険学も失敗学も要らんわな

畑村洋太郎の全否定かよ



「今の日本に必要なのは、人間の安全を保障するのは機械でも技術でも なく人間の心だという事実に立ち返ることである。いくら予算をつぎ 込んでも、法や規則を整備しても、自分以外の人々に気を配る心がな ければ、安全は保障されない。」

人間性や本質的意識や心のなんたるかを理解していないバカが何知ったようなこと言ってんだろうな

「先天的な気分感情こそが人間性や心だ」と勘違いしているから安全が保障されないんだろうが





Ende

○分別。

2018年10月02日 11時56分01秒 | 意識論関連
ストーカーとかやっている奴ってのは 自分の行動を自発的には選択出来ないのよね

自分自身で「これをやっていると楽しい」っていう行動を主体的に選択することができないので

環境から与えられる快楽の中から 快楽の強度程度だけで行動が決定してしまう

だからストーカー行為に簡単に中毒になっちゃう

もう自分では止めることも出来ない

ストーカーってのは「相手の気持ちがわからない」んだけども そもそも「自分の気持ち」すらも本当はわかってないので必然的に相手の気持ちもわからない

自分が本当には何が好きなのか 純粋に何をしている時が一番楽しいのかがわからないし 自律的な選択も出来ない

何かに熱中して夢中になって楽しむ純粋行為がわからないので 環境から与えられる快楽の中から快楽の強度程度だけで簡単に中毒症状を引き起こす

理性が働けば 環境の中から主体的に「選択」することが可能なんだけど その理性が働かないから簡単に持続可能性がない行為に中毒症状に陥る

ヒトの脳っていうのは そもそも何かに中毒になる性質があるものなので 純粋に自己完結している行為を認識して持っていれば 環境に左右されずに熱中出来るようになる

千住真理子がバイオリンに異常なまでに熱中しても 誰にも迷惑かからないでしょ まあ若干かかっているみたいだけど

尾畠春夫さんがボランティアに熱中しても 有り難いと思う人はいても迷惑にはならない ご家族は大変らしいのだけど

多少の迷惑ってのは誰でもあるものなので 重要なのは熱中出来ることがあれば それを続けられる社会の安定性や安全性もセットで求められるってこと

自分の中毒性を自己完結出来ていれば 他人に迷惑をかけずに むしろ他人の中毒(楽しみ)にも配慮出来るようにもなる

自分の主観的な好き嫌いを明確に認識出来ていれば 必然的に客観性も働くようになる

それが出来ていないと他人の迷惑に配慮することも出来なくなる

これはストーカーに限らずあらゆる犯罪者やクソDQNヘイトスピーチに共通する病理

「自分が不幸なのは誰か他人に原因があるはずだ」という観念が犯罪者には共通して見られる

仏教ではこれを「外道」と言う

釈迦って人は極論ばっかり説くので 「そんなことしたら死んじゃうよ」って話が多いため 「仏様=お亡くなりになったお方」に例えられることが多い

大衆観念的には「死んだら終わり」だと言うんだけど それを根拠に「生きるためなら何でも許される」とでも解釈するのはバカの発想にしか辿りつかない

「死んだら終わり」って言ったって 死なない奴なんかいないよ ヒトの死亡率は100%だからね

だから生物学的な生存自体は人間としての尊厳とは無関係で 生存自体は自然環境から与えられた「結果」でしかない

その「結果」に過ぎない生存というもの 「どう生きるのか」というのは「どう死ぬか、何のために命をかけるのか」という意味でもあるので そこで初めて「目的」行動選択というものが介在するようになる

結果的にわいてくる欲望のままに行動していて「自由」なんかないのよ

欲望ってのは先天的に組み込まれた行動バイアスの結果でしかないので そこに主体的選択が介在しなきゃ「自由」もへったくれもない

先天的に生じる様々な欲望というのは 社会的に利己的なものもあれば そうでないものもある

「女の子のパンツが見たい」という欲望を美術的動機に昇華させられればダイスケ・リチャードみたいに素敵なイラストを制作することに没頭出来る

たとえ背徳的で猟奇的な行動に魅力を感じても 江戸川乱歩みたいに小説なら迷惑(実害)はかからない

美術芸術というのは主観だから 好き嫌いがあって当然で 人気があっても個人的には苦手なものがあっても当然で あって良いものでもある

だけど哲学ってのは本来真理を追求するための学問なので 主観的好き嫌いは持ち込んではいけない

ところが「哲学」と世間では呼ばれている書物の大部分は 読んだ奴が主観的に満足したことを短絡的に真理か何かだと勝手に錯覚して思考停止に陥っているだけであって 本来の哲学としての社会的役割を逸脱したオカルトにしかなっていない

哲学というのは科学的探求の基礎なので 徹頭徹尾客観的論理性が必要な領域

その区別 分別が出来ていないから 科学にオカルトが混入しちゃう

優生学への論理反証も誰も出来ず ドーキンスのお伽話で満足して思考停止しちゃう

自分の主観的「感じ」が絶対的で完全なものか何かと錯覚しているから こうしたバカげたスパイラルに簡単に陥ってしまう

主観的な「感じ」とか「思い」というものが 意識の本質だと思われているのがそもそもの大間違いの素

客観的論理性に基づいた「考え」こそが人間性としての意識の本質であって 主観的「感覚」との明確な区別によってこそ論理的「考え」が成立する

例えばフェミ系クラスタの人が主観的に「気持ち悪い」ことを根拠にフェミ系クラスタ内部でそれを共有して満足したところで問題解決には一切ならない

もっと大局的な視点から分析して徹底した原因究明をしないと再発防止という問題解決には辿りつかないのよ

「満足」とか「安心」といった主観的感覚というものこそが 客観的論理性を持った「考え」を阻害してしまう要因

だからマイケル:サンデルの講義を聴いて「素晴らしい」と満足して洗脳される

哲学っていうのは科学的思考だから 文芸的な多数大衆の人気取りとは関係がない

「科学は多数決ではない。」のと同時に「哲学は人気取りではない。」のよ



Ende;