ザ・クラス

「JCB THE CLASS」を中心に
カードに関する話題を紹介していきます。

結局

2007-10-26 | カード一般


いろいろ悩んだあげく、pasmoを購入しました。

◆手持ちのカードでチャージしたい
◆できれば家族の分もチャージしたい
◆おサイフケータイでできれば尚よろし

という点で模索していましたが、
手持ちの携帯電話は今年の1月に切り替えてから、そろそろ馴染んできたという事もあり
できれば同じメーカが良いと考えて新作に期待していました。

手持ちはこれ、京セラです。


先般待望の冬モデルが発表になりました、が、肝心のfelicaチップを積んでいません
今更他の機種に交換しようにも、auの請求をクレジットカードに変更したばかりだし。

う~! また窓口に行くのはとても面倒ですし手数料もばかになりませんし
PASMOSUICAも手持ちのカードではチャージ出来ないときてます。
唯一モバイルSUICAだけがチャージ可能ですが、気に入った機種が無い。

どうせ現金チャージで関東圏でしか使わないということでPASMOとなりました。
長かったなぁ


日記@BlogRanking


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コンバンハ (さらり)
2007-10-26 21:13:39
パスモいいですね。東京出張の際、友人のパスモを見せてもらいました。関西だとピタパですね。
まだ持っておりませんが便利そうだと思ってるところです。^^
返信する
Unknown (lucifer406)
2007-10-26 23:38:32
私は関西で、通勤では私鉄でなくJRを利用していますので、ICOCA(イコカ)・・・首都圏なら、SUICAですね。
これのために、JR西日本のクレジットカードもつくりました。ICOCAとクレジットが紐付けされているので、チャージでも定期券の購入でも、クレジットカードなしで使えます。
新幹線の切符も、チケット屋で買うのと同じくらいの料金で買えます。さらに、携帯・PCで指定席変更し放題、と便利なカードです。
そういえば、首都圏では、SUICAや携帯が玄関の鍵になるマンションも発売されているようですね。
返信する
さらりさん (stars21)
2007-10-27 06:07:35
はっきり言って便利です

鉄道でのチケットレスがこんなにも便利だとは...
ましてバスも。

私はいつも後発組なのでまだまだこれからですけど
仕事で電車を利用する事があるのでかなり重宝しそうです。

余談ですが、私はいつも後発組なのです。
このPASMO&SUICAも会社の同僚は皆既に使用していて
今回やっと思い越を上げた次第です。

さらりさんも是非! 初体験は感動すること請け合いです。
返信する
lucifer406さん (stars21)
2007-10-27 06:18:31
JR西日本はクレジットカードとの関連が進んでいるという情報を
WEBのQ&Aで見ました。
しかもSUICAを西の窓口に持っていけばクレジットカードでチャージも可と。

いつも発信は関西からというのが腑に落ちない今日この頃です。
関東圏の連中がモタついているから仕方ないのでしょう。
西は常に一歩先を進んでますね。

そう、交通系カードが鍵になるという話、
こちらではSUICA、PASMO共に聞きますね。
かなり便利ですね。
鍵だと今はディンプルキーで5000円から10000円はかかるのですが
ICカードなら再発行500円ですから。
別に手持ちのICクレジットカードでもいいではないかとも思いますけどね。
おサイフケータイとか。

ちなみにウチのマンションは非接触の鍵です
過渡期の古い方ですね。
返信する

コメントを投稿