小松音楽教室

小松音楽教室の紹介

今月の「両手で弾いてみよう」ウォーミングアップ⁉ご老夫婦が!

2023年01月11日 | 日記
北葛飾郡杉戸町ピアノ教室、エレクトーン教室、小松音楽教室♫

今月の「両手で弾いてみよう」は、年も明けてまずはウォーミングアップ?で『ひげ爺さん』

さぁ、覚えて下さいね!

緑🟢→ドミソ
青🔵→シファソ
赤🔴→ドファラ

はい〜覚えて*(^o^)/*

簡単バージョンにしましたが、最後だけちょっと頑張りましょう🎹



色分けがわかったかな?

丸の部分、ずっと弾いたままで、次の丸で、また弾きなおして下さい。
分かる方は左手は全音符です。

まだまだいろんな左手のコードつけがあります。
左手の和音によって、同じ曲でも雰囲気が変わってきますよd(^_^o)
もちろん、リズムのきざみ方でも変わってきます。

この曲は、いろんな替え歌がありますよね!

『トントントントン』の次の『ひげ爺さん』のところがアンパンバージョンだと『アンパンマン』とか、『ショクパンマン』とか『カレーパンマン』など。

ドラえもんバージョン、ディズニーバージョンもありますよ*(^o^)/*

なんだか楽しくなってきましたね♫

出来たかな?

動画をアップしてもいいよ!って方、一言お声をかけてくださると助かります。


娘とイ◯ンに言って買い物をしていました。
すると前から、ご老夫婦が仲良くこちらへ歩いて来ていました。

ふとすれ違った時に、「ブ〜〜〜~~~!!」と!(◎_◎;)

娘と目が合い、娘がすかさず「爺さんよ〜!!」と言う🤣

後ろを振り向くと、何もなかったように、2人で歩いています( ̄▽ ̄;)

私も「すごかったよね、もう音がブ〜〜!って長くてどんどん広がっていく感じ🤣」と言って笑っていました。

♪娘
♫私

♫「爺さん、すごいよね」
♪「アハハッ」
♫「婆さん横にいて気がつかないのかな」
♪「聞こえないんじゃん」
♫「それにしても、爺さんも、しら〜ん顔してさぁ、あれだけ大きな音で出して、周りの人に聞こえたと思わないのかな」
♪「わかってないよね」
♫「もう、ビックリだよ、あんな凄い音を立てながら歩いていて、出して知らん顔とは💦」
♪「爺さん、自分で出たのもわからないんじゃん⁉︎」
♫🤣🤣

爆笑でした。
しかし健康な証拠なのかもですね😊



最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タクチ)
2023-01-11 06:57:46
おはようございます☀❗
今朝も快晴☀、今日は冷え込んでます。😅

今月の課題曲は、「ひげ爺さん」。色んなバージョンが
あるんですね〜。皆さんのアップが楽しみてす。🎶

娘さん、新年早々トバしますね〜。😀
お爺さんも、耳👂がとおくて、そんな大きな音が
してると思ってなかったりして。😅
返信する
Unknown (sinjyusai)
2023-01-11 07:14:46
おはようございます。

朝から良い空気を吸わせて頂きました。(笑)

爺婆が歩くのが疲れてきたらジャット噴射ですね
今度やってみます。(笑)
返信する
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2023-01-11 07:28:54
タクチ様へ
おはようございます😃昨日も寒かったですよね。
「ひげじいさん」は、いろんなバージョンがありますよ😆子供たちにはアンパンマンバージョンなどいいでしょうね😊
お爺ちゃんにはビックリしましたよ!それも長い(笑)
そうですよね、耳が遠くて聞こえなかったのでしょうね。娘は自分がオ◯ラしたこともわかってないんだよって事を言っていました🤣スッキリしたでしょうね。あっ!それもわからないかも⁉︎(笑)
sae’s cafeへ☕️1番乗り、コメントありがとうございます😃
返信する
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2023-01-11 07:33:06
@sinjyusai 様へ
おはようございます😃
本当にビックリでしたよ。結構後老夫婦だったのに、凄い元気の良い噴射で😆
娘と振り返って見ましたが、知らん顔(笑)
なるほど、疲れて来たら噴射!だったのですね🤣
け〜!!今度やってみる?今度、そのような場面に出あったらsinjyusai様?😆
コメントありがとうございます😊
返信する
Unknown (akatuki1227330)
2023-01-11 09:04:17
おはようございます一年生です。

オー元気の良いお爺ちゃんですね~

中身ががでなくてよかった、流石の自分も外では

遠慮します。(笑)

本人が気づいてるのか気づいて無いのか⁉️

様子からは気づいて無いようですね~
返信する
おはようございます (さざんか)
2023-01-11 09:16:56
今月の歌が「ひげ爺さん」かですか。
イ〇ンでお爺さんの爆発音を聞いたから、この曲になったのかしら。
そのお爺さんは髭がありましたか?
どちらが先か考えると面白いです。😊
この曲なら私でも弾けそうです。
左手も楽ですし。
でも上手な方の演奏を聴きたいですね。

お腹にガスが溜まったら、出さないとお腹が張りますね。
我慢していると「へっこき嫁さん」のようになりますからね。🤣
この民話、ご存じですよね。
返信する
さえ先生へ (のびた)
2023-01-11 09:25:16
コード演奏 いつの間にか 右手も時にはコード 左手もコード 適当にアレンジが癖になりました
コード記号が無くても 勝手に頭がコード指令!
さえ先生が 私のピアノ聴いたら 見たら もうなにやっているの~とあきれるでしょうね
違う ちがうと言っても 身についてしまった無手勝流ピアノで 基礎は全くダメは承知のうさぎさん💛
今日も それでも皆さんの伴奏します
爺さんの音 多分 ド の音でしょう(笑)
出て行ったもの おれだよとか ごめんて取り返しがつきません
知らぬフリフリですね
返信する
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2023-01-11 09:32:59
@akatuki1227330 一年生様へ
おはようございます😃
アハハッ🤣爆笑🤣
中身、わからないだけで⁉︎気がつかないだけで⁉︎出てるかも⁉︎🤣
一年生様、外では流石に…なんですね。
本当、本人気がついていないのか…謎(笑)
コメントありがとうございます😃
返信する
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2023-01-11 09:42:44
さざんか様へ
おはようございます😃
アハハッ🤣爺さんと、「ひげじいさん」🤣意識していませんでした(^◇^;)ウケる。
ヒゲは、どうだったかしら⁉︎そこまで見てなかったなぁ💦
今回の「両手で弾いてみよう」は、ウォーミングアップなので、弾きやすい⁉︎かもですね😊
「へっこき嫁さん」?民話があるんですか!(◎_◎;)知らなかった。後で検索してみたいと思います😃
コメントありがとうございます😊
返信する
Unknown (旅彦)
2023-01-11 10:14:06
まじめな演奏の話の次は笑わせられました。
年を取ると自分では制御不能になるのでしょうね。
本人はたぶん気持ちよかったと思いますよ。
湿った音はいただけませんね。は、は、は。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。