小松音楽教室

小松音楽教室の紹介

かえるくんが沖縄に⁉「琉球音階」&卒業

2024年08月02日 | 日記
杉戸町ピアノ教室、エレクトーン教室、小松音楽教室♫

僕、忙しいさえ先生代行のトナトラ🐯
前回は、忙しくて、忙しくてお休みしました!!じゃなくて暑くてヘソ天して寝ていた僕です(^◇^;)

もう8月だね。早く夏が終わってほしいなぁ🌻
7月で教室を卒業した生徒さん。
いつかは卒業するのはわかっているけど寂しいよね💦
レッスン最後の日には、今までの写真を少しずつ集めた物を1枚にしてお手紙を付けてラミネート加工して生徒さんに渡したんだって。それがこれ!


長く続けていた分思い出もたくさん!「これからもずっと音楽やピアノが好きでいてくれたら嬉しいなぁ」とお手紙に書いたさえ先生でした💌
中学生になっても合唱コンクールのピアノ伴奏になったら、また来てね🎹

さえ先生が携帯を斜めにするために、いつもテーブルの上に置いて携帯を立てかけているかえるくんなんだよ



手触りのいいんだよ。

今回のお勉強は「竜宮城音階」…違う!
「琉球音階」をお勉強だよ🐯

沖縄の民謡の音階は「琉球音階」と呼ばれます。

「琉球音階」は、「ド・ミ・ファ・ソ・シ・(ド)」の5つの音で作られています。
「ドレミファソラシド」...ありゃ⁉「そうなんです!わたすが変なおじさんですぅ」じゃなくて、よく見て👀
「琉球音階」には「レ・ラ」が、ないんだよ(^^)

この2番目と6番目を抜いた音階、これを「5音音階」と言うだ。「ニロ抜き音階」

えっ⁉「ニロ」って何?って⁉
「ニロ」って嵐の二宮和也さん!…嵐の二宮和也さんは「ニノ」(笑)
( ̄▽ ̄;)

「ニロ」って、「ドレミファソラシド」の中で、2番目の「レ」と6番目の「ラ」を抜いた音階、だから(笑)
えっ⁉「じゃ、「レラ抜き」でもいいじゃん!」Σ( ̄□ ̄|||)

でも「レラ抜き」だとハ長調の時はいいのですが、違う調になると困るからです(^_^;)

この「ニロ抜き音階」で作られている曲と言えば、「島唄」、「島人ぬ宝」、auのCMだったかしら…に使われていた「海の声」、「三線の花」
(たまにレが出てくる時もあります)

「琉球音階」を使うと、その響きが沖縄感を感じるよね。

よく沖縄風にする時に使われる曲「かえるのうた」

まずは、普通に。

さぁ沖縄風に弾いてみるね!もちろん音は・・何にしようかなぁ・・「さぁ~せん」(すみません)いや、「三線」は音がなかったので「三味線」の音で、レッツゴー!🐸


どう?
沖縄風に聴こえた?

ランキングに参加しているよ。
ポチっとお願いしますでごじゃります🐯

P.S.今日はトナトラカフェのお返事が遅くなるかもしれないでごじゃります🙇‍♀️


コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 娘の誕生日に&左足に違和感が... | トップ | 暑すぎる💦 »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (青空の向こう)
2024-08-02 06:59:58
おはようございます。

小学6年生の夏で卒業🎹?
中学受験するとかな?寂しかね~😢

沖縄風に聞こえたよ♪
なんか、音程外れみたいなとこもあって面白いね(笑)
さえ様、相変わらず忙しそう💦
お返事はいらんけん、お身体を労ってあげて下さい😊
返信する
Unknown (sinjyusai)
2024-08-02 07:08:06
おはようございます。

暑いですね~

ラミネートの写真集は大うけだったのでしょ?

やる気出ますよね

早く秋よ来い。(笑)
返信する
Unknown (kana)
2024-08-02 07:19:38
おはようございます

わ〜
さえ先生からのプレゼント
生徒さん
嬉しかったでしょうね〜
今までの思い出が写真を見ると
思い出されるでしょうね。

カエルの歌〜〜〜
沖縄風に聴けました〜〜
童心に戻りますね。
返信する
おはようございます (oyajisann)
2024-08-02 07:31:09
おはようございます龍トナトラ様。
出合いあれば別れもある。
素敵な縁に感謝も別れは寂しいですね。
トナトラ様は本日ご多忙かな?
8月のお出まし。
今月もよろしくごじゃりまする。^^
返信する
Unknown (ゆっくん)
2024-08-02 08:02:04
おはようごじゃります。🚪🎒🐯
この暑さですからね。トナトラさんも、毛皮を着ているから、益々暑いよね。
思い切って、トラ🐯刈りで、全部、刈ったら涼しいかもね。🤣🤣

そうだね。生徒さんもいつかは、卒業👩‍🎓だね。
思い出もいっぱい、
さえちゃんさんも、心に穴が空いた感じだね。🥲でも、一度習ったピアノは、
一生体のどこかが、覚えているから、機会が、あるたびに演奏出来るね。🎹

生徒さん、思い出アルバムも貰えて良かったね。😄

暑くても、トナトラさんの駄洒落は、超オンパレードだね。
誰か、止めて💦   🎵どうにも、とまらない🎵😁😁

琉球音楽は、独特だよね。
二音抜けるだけで、聞いた感じが変わるよね。
カエルの歌が、琉球カエルの歌になっているよね。
以前、お勉強した、邦楽の音階も、抜ける事で、独特だよね。
今日も楽しくお勉強でした。😁

それにしても、暑い🥵
返信する
Unknown (小松音楽教室 トナトラ)
2024-08-02 08:03:18
青空の向こう様へ
おはようごじゃります🐯
そうそう、いろいろとご家庭の都合で💦
沖縄風に聞こえた⁉︎無料で沖縄に行けたばい🌻(笑)
さえ先生この先のことで忙しそうだよ。まだあのスピーカーの続き出来てないらしい。
うん、伝えておくね!
コメントありがとうごじゃります♪
返信する
Unknown (小松音楽教室 トナトラ)
2024-08-02 08:17:15
@sinjyusai 様へ
おはようごじゃります🐯
ラミネート加工の写真は、生徒さんも懐かしそうに見てたんだって。
右の写真の左上、こんなに小さかったのに、その下のさえ先生との写真、身長が目線くらいまで来てるもんね。
うん!早く秋が来てほしい!sinjyusai様〜秋を呼んできて〜📢😄
コメントありがとうごじゃります♪
返信する
Unknown (一年生)
2024-08-02 08:24:28
おはようございます一年生です。

トナトラ君にはこの暑さはきついだろうね?

小さい頃から通ってたのかな?

出会いがあれば別れも何時かあるね~

「琉球音階」と言うのがあるんだね、

沖縄風に確かに聞こえるね~
返信する
Unknown (タクチ)
2024-08-02 08:36:44
おはよう❕🌞
今朝も晴れ🌞、本日も猛暑日予報です。💦
今日も、会社のパソコン💻からです。

さえ先生、先月卒業した生徒さんに思い出のプレゼントをしてたんだ。
こういうところが、卒業しても本人はじめ父兄の方にも
好かれるところなんだろうね。🌝

今回は琉球音階の勉強。前にさえ先生からも
教えてもらったので、バッチリだよ。
ビギンをライブに行ったりするくらい聴くので、
琉球音階も親しく感じるなあ。🎶
返信する
Unknown (小松音楽教室 トナトラ)
2024-08-02 11:27:36
kana様へ
こんにちはでごじゃります🐯
小さい頃からの写真をラミネート加工して渡したら、生徒さんも懐かしそうに見てたんだって👀
カエルさん、沖縄に行ってたでしょ😁
面白いよね!
ワンズちゃん達、お互いを知ってるよね💕
コメントありがとうごじゃります♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。