小松音楽教室

小松音楽教室の紹介

銀メダル!銀賞!お料理次第⁉

2024年08月10日 | 日記
杉戸町ピアノ教室、エレクトーン教室、小松音楽教室♫

僕、毎日暑さにギリギリで生きている⁉トナトラ🐯
さえ先生の娘さんがケーキを買って来てくれたんだって!

あっ!3つだ!!僕の分かなぁ🤭
さて、問題です!
さえ先生が選んだのはどれでしょうか!
まぁ、全部娘さんと半分こしたんだけどね…💦でもどれだと思う?


前回、さえ先生のアレンジ大会での銀賞のお話をしたよね。
そして、プロフェッショナルのエレクトーンも紹介しましたでごじゃります🎹


アレンジ…アレンジによって、曲のイメージが大きく変わるよ。
例えば、「チューリップ」

わかりやすく音で言うと、ピアノの音で弾く「チューリップ」とトランペットの音や、極端に言えば尺八で弾く「チューリップ」は、イメージが違うよね!

リズムで言えば、ロックで弾く「チューリップ」と、サンバ風に弾く「チューリップ」とは、また雰囲気が違う。
ねっ!わかりやすいでしょ(〃艸〃)ムフッ
そして伴奏を変えるだけでも違うんだよ。

ありがたいことに、この間のブロブに、その銀メダル「銀賞を取った曲を聴きたい!」ってリクエストがあったからアップするね。

おっと!!!!!その前に、お料理する前の普通の⁉4分の3拍子の、「グリーンスリーブス」を聴いてね!


これが皆さんが、ご存知の「グリーンスリーブス」でした。

さえ先生たち(この場合エレクトーンです)全国の先生達で行われる『アレンジ&レジストレーションコンペティション』という大会があって、曲のアレンジとレジスト(アレンジ、音色、リズムを組んだり、その他)を審査され、
その時の全国『アレンジ&レジストレーションコンペティション』東京エリア大会で、「グリーンスリーブス」をアレンジして『銀賞』🏆をいただいた曲を聴いてね🎹

グリーン・スリーブス/アレンジSAE



「グリーン・スリーブス」本当は3拍子のゆったりとした曲なに、曲を聴いたときに、さえ先生の頭の中には、ボサノバにアレンジ!としか浮かばなかったみたい(* ´艸`)クスクス
短調の曲を少し明るくしたかったので、キーを変えて、そして4分の3拍子だったのを、4分の4拍子に変えたんだって(;゚Д゚)

アドリブの部分もピアノの音にするか、何の音にするか迷ったらしいけど、結局トロンボーンとフルートの掛け合いにしたんだって。

コード進行にもいろいろ苦労があったり、きっとここはどうしようかなぁ・・・なんて思ったりしたんだろうね。
いろいろ頑張っていい思い出の曲になったみたいだよ。
でも1番は銀メダル、銀賞をもらえたことだろうね。
えっ!1番の思い出はプロフェッショナルのエレクトーンを弾く時に、イスの位置を前に出して決める時に、足鍵盤をまたいでいた事⁉(〃艸〃)ムフッ

同じ曲でも、アレンジ次第で、お料理次第で変わることがわかったね😃

なんと!!!このさえ先生のアレンジを、携帯の着信音に設定して下さっているフォロアー様がいらっしゃるんだって♡
(注意)もちろんさえ先生の許可を得てだよ。
嬉しいね!ありがとうごじゃります🐯
しかし着信音に出来るって、逆に凄い!!どうやってやるんだぁ~。僕のイビキも着信音に出来る⁉(笑)

「人気ブログランキング」「にほんブログ村」のランキングに参加しているよ。
ポチっとお願いしますでごじゃります🐯



最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (青空の向こう)
2024-08-10 07:12:07
おはようございます。

ケーキが3つで、トナトラさんの分もある~~🍰
さえ様が選んだのは、梨が乗ってるケーキかな?
アレンジ次第で曲のイメージが全然変わったね🎵
軽快な感じになって踊りたくなる?(笑)
元気が出るよね~🎹
ところで、今日のブログは、さえ様&トナトラさんの合作になっとるよ🤣
返信する
Unknown (sinjyusai)
2024-08-10 07:31:20
おはようございます。

日本もオリンピックで金が多く見てても楽しいです

ショートケーキは・・・・

さえ先生はチーズが死ぬほど好きなんで
コーヒー豆のった物で勝負。(笑)
返信する
Unknown (小松音楽教室 トナトラ)
2024-08-10 07:40:25
青空の向こう様へ
おはようごじゃります🐯
でしょ!でしょ!僕の分もあるでしょう!
さえ先生は、梨?あれ桃だって🤭梨にも見えるよね(笑)
アレンジ次第、お料理次第だよね👍
踊りたくなって踊った?見たかったなぁ👀
アハハッ🤣僕に、さえ先生が乗り移ったったね(^◇^;)
昨日の地震、地震よりも携帯の音にビックリしたばい😆
青空の向こう様地方も気をつけてね!
コメントありがとうごじゃります♪
返信する
Unknown (小松音楽教室 トナトラ)
2024-08-10 07:43:29
@sinjyusai 様へ
おはようごじゃります🐯
うん、やっぱり日本が金を取ると嬉しいよね!そして感動するよね。
アハハッ🤣ショートケーキないね🍰
段ボールパズルを当てたsinjyusai様!
ケーキも当たるかな?
ウケる🤣「さえ先生はチーズが死ぬほど好きなんでコーヒー豆のった物」って理由が(笑)
次回をお楽しみに〜!!!!!
コメントありがとうごじゃります♪
返信する
Unknown (タクチ)
2024-08-10 08:06:48
おはよう❗☀
今朝も晴れ☀️、今日は猛暑日予想だよ。💦

さえ先生の難しいさん、ケーキ🍰買ってきたんだ〜。
全部、半分なんだね。3等分じゃないんだね。🤭
トナトラ🐯くんには、なかったみたい。

今回は、銀賞をとったさえ先生アレンジのグリーンスリーブス。
原曲と全く違った印象で、明るく元気がでるね。

トナトラ🐯くんのいびきを着信音にしたい人もいるかもしれないから、
取り敢えず、いびき💤をアップしてみたら。🤭
返信する
Unknown (akatuki1227330)
2024-08-10 08:10:40
おはようございます一年生です。

コヒーのやつかな?

こう言う問題あたったためしがないんだけど?

曲聴いたら思い出したよ、

昔聴いた覚えのある曲だね。

アレンジでイメージが随分変わって来るね。

お化粧みたいだね⁉️
返信する
Unknown (小松音楽教室 トナトラ)
2024-08-10 08:11:59
タクチ様へ
おはようごじゃります🐯
今日も会社のパソコンからありがとうごじゃります💻
暑いよね。もうこの時間でクーラー入れちゃったよ(ーー;)電気代が怖いね。
3等分にするには、僕だけフォーク🍴一回分だけ?
さえ先生のアレンジを聴いてくださりありがとうごじゃります🎹キーを変えて少し明るくしたんだね。
僕のイビキをアップしたいけどね〜アップしたら、タクチ様の携帯の着信音にしてくれる?😁そしたら「朝だよ!朝だよ!起きないとお尻ぺんぺんだよ」ってモーニングコールも!😄どう?(笑)
コメントありがとうごじゃります♪
返信する
Unknown (小松音楽教室 トナトラ)
2024-08-10 08:14:31
@akatuki1227330 一年生様へ
おはようごじゃります🐯
一年生様もsinjyusai様と同じのケーキ予想だね!次回をお楽しみに〜!
ウケる🤣お化粧みたい(笑)厚化粧の方がずいぶん変わるかもだよね😆
コメントありがとうごじゃります♪
返信する
おはようございます (oyajisann)
2024-08-10 09:26:54
おはようございます龍トナトラ様。
ケーキ、花びらぽいのかな?
>曲もアレンジ、お料理次第・・・。
立派なシェフだったって事ですね👍
昨晩は揺れました。
エレベーター地震感知して停止してました。
良い週末をお過ごしください。
返信する
Unknown (小松音楽教室 トナトラ)
2024-08-10 10:22:18
oyajisann様へ
おはようごじゃります🐯
oyajisann様は花びらのお花ケーキに1票だね!次回をお楽しみに〜!!!!!
アハハッ🤣そうだ!シェフだね👩‍🍳
昨日はビックリしたよね。なんて言っても携帯の音が!(◎_◎;)僕のところも揺れたよ。でもきっとoyajisann様地方の方が揺れたと思うね。
エレベーターに乗っていなくて良かったね💦怖いね。そうだ!!週末だ!oyajisann様も良い週末を〜!🐯
コメントありがとうごじゃります♪
お盆だけど⁉︎お墓参りに行くのかなぁ。もし行かれるのなら気をつけてね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。