小松音楽教室

小松音楽教室の紹介

五線上での、ト音記号の書き方&ケーキクイズの発表!

2024年08月12日 | 日記
杉戸町ピアノ教室、エレクトーン教室、小松音楽教室♫

僕、忙しいさえ先生の代行のトナトラ🐯

さえ先生が、生徒さんのお婆ちゃんからパイナップル🍍をいただいたんだって。いい香りがしてたよ〜。きっと食べごろ⁉︎🤭


前回の『さえ先生は、どのケーキを選んだでしょうか!』クイズ。
🌼花びらのケーキが3人
🍑桃のケーキが1人
🫘アーモンドが乗ったケーキが3人。

正解は!ジャジャジャジャ〜ン!
発表します📢
正解は、アーモンドが乗ったケーキでした〜。

正解者は、ゆっくん様、sinjyusai様、バデイボギ父さんでした👏
sinjyusai様は「段ボールで何を使っているのでしょうか」も当たったよね👏
お二人の賞品は!僕が2人の高級車の助手席に😁
バデイボギ父さんには、僕が一緒に連弾をします⁉︎🎹
おめでとうごじゃりました👍
クイズに参加してくれた方、ありがとうごじゃりました🐯


さぁお勉強だよ。
ト音記号、見てわかるけど、書くとなると…それも、白紙に書くならなんとかかけるけど…💦
5線に書くと、どこから書けばいいの?

と、言う感じになるよね💦



今回は、かっこよく書くト音記号を書くには…だよ。
まずは「ト音記号」の「ト」は、「ソ」です。
そう(笑)だから「ソ」から書くよ!



「ソ」の位置わかる⁉
つまり下から2番目の線の上(第2線)から書き始め、第3線にぶつかったら、降りて来ます!
そして、第1線まで来たら、また上の方に行くよ〜!
少し右側の方へ…そして5線より頭を出すでごじゃります!

上まで来たら、あとは、下へ向かって、焼き鳥の串のように、刺すよ!
最後は、ブタさんの尻尾!

かっこよく書けた⁉
図を見ながら、何度も練習しよう*(^o^)/*

ランキングに参加しているよ。
ポチっとお願いしますでごじゃります🐯



最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sinjyusai)
2024-08-12 07:12:02
おはようございます

やった!

正解してましたねトナトラさんが助手席で同伴。
孫と戦わないと。(笑)

でも全部半分コして食べたんですね

オリンピックも終わって今日から早く寝れます。(笑)
返信する
Unknown (タクチ)
2024-08-12 07:47:10
おはよう❕🌞
今朝も晴れ🌞、そして猛暑日予報。💦
今日は、会社のパソコン💻からです。

さえ先生、今度はパイナップル🍍丸ごと貰ったんだ~。
トナトラ🐯くんも、貰えるかなあ。皮だけだったりして。😁

今回は、ト音記号🎼の書き方の勉強。何度も
やっているので、バッチリだよ。
返信する
Unknown (小松音楽教室 トナトラ)
2024-08-12 08:58:04
@sinjyusai 様へ
おはようごじゃります🐯
大当たり!!!!!それも2回連続👏この調子で3回目も⁉︎
そうそう、でも全部半分こ!僕は、どの種類もペロリン一回ずつ😋って事は全部ヨダレ付き⁉︎😆
お孫ちゃんと?椅子取りゲーム?そりゃもう僕の尻圧でボン!!だよ。
やっとオリンピック終わったね。
sinjyusai様もお疲れ様でした。
コメントありがとうごじゃります♪
返信する
Unknown (kana)
2024-08-12 09:13:22
おはようございます

やっぱりそっちのケーキ
でしたか〜〜〜
迷ったんですよね〜〜
でも参加出来て
楽しいです♪
ありがとうございます。
返信する
Unknown (小松音楽教室 トナトラ)
2024-08-12 09:21:43
タクチ様へ
おはようごじゃります🐯今日も会社なの?お疲れ様です☕️
うん、生徒さんのお婆ちゃんからパイナップルと羊羹の組み合わせをいただいたんだよ。
アハハッ🤣僕は皮だけ?😫今冷やしてあるよ🍍
今回のお勉強、goodだね👏さすがタクチ様!👍
コメントありがとうごじゃります♪
返信する
Unknown (一年生)
2024-08-12 09:24:46
おはようございます一年生です。

あの色はコーヒーじゃなくアーモンドの色

なんだね?

でも珍しく当たった。

いつも当たらないので,選びそうに無い気がするの選んだら当たった?(笑)

ト音記号書ける気がする~?
返信する
Unknown (小松音楽教室 トナトラ)
2024-08-12 09:25:12
kana様へ
おはようごじゃります🐯
確かkana様は、お花のケーキだったよね🌼
ありゃ💦迷ったんだね。残念😩
でも参加してくれてありがとうごじゃります💕また参加してね!
ワンちゃんも、変顔できるんだね😆変顔も可愛い!!その瞬間をとらえた、kana様も凄い👍
コメントありがとうごじゃります♪
返信する
Unknown (小松音楽教室 トナトラ)
2024-08-12 09:29:19
一年生様へ
おはようごじゃります🐯
そうそうアーモンドの色なんだよ。
大当たり!!!!!おめでとうごじゃります👏
アハハッ🤣なるほど、選びそうじゃない物を選んだの?そしたら当たった⁉︎(笑)次回もその手で行く?
ウケる🤣ト音記号書ける気がする?じゃ書いてみて〜🤭どう?書けた?
コメントありがとうごじゃります♪
返信する
Unknown (ラクーン)
2024-08-12 10:33:22
こんにちは。
明日からお盆。
なんだか考えるだけでクラクラします。
無事乗り切れますように。
さえ先生の好きそうなケーキって、
私はアーモンド以外のやつだと思っていました。度外れですね(笑)。
パイナップルは葉の部分を切り取り、
逆さにして冷蔵庫に冷やしておくと甘みが増すみたいだよ。
返信する
Unknown (ゆっくん)
2024-08-12 11:43:06
こんにちはでごじゃります。🚪🛍️🐯

バンザイ🙌\(^ω^)/🥳 🎯当たりだった。😁
上の2つは、娘さんの好みだよね。
🎵 ソ、ミ、ファ、ソ、ド、
   レ、ミ、ソ、
   ファ、ミ、レ、
この曲に、合わせて、トナトラさんとドライブだね♪😁

パイナップル🍍なんだね。
最近は、トナトラさんも、お裾分け貰えるね。
パパイヤ、マンゴー、パイナップル
南国🏝️最高😀

ト音記号🎼ですね♪
いつも、お世話になってます。
音楽を習いはじめて、下から書いたよ。😁
ソの音からだね♪^_^
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。