小松音楽教室

小松音楽教室の紹介

牛乳アセロラスイーツ⁉

2021年08月24日 | 日記
杉戸町ピアノ教室、エレクトーン教室、小松音楽教室♫


前回、作ってアップした、冷たいスィーツ!

名前はありません(^_^;)

なので、今日の記事の題名は、適当💦


レシピが知りたいとお声をいただいたので(*^^*)


だいたいなので、思い出しながら記載したいと思います。








下の部分の、『牛乳寒天』

《材料》

牛乳→600CC

砂糖→50g(大さじ、だいたい3杯と、小さじ1杯)

森永クックゼラチン→2袋(10g)

適当なフルーツ(トッピング用なので、缶詰めでもOK)

生クリーム(私の場合、あったのでトッピングに使いました。無くてもOK)


《作り方》

①鍋に牛乳と、お砂糖、ゼラチンを入れてゆっくり弱火で温め、砂糖とゼラチンを溶かす。

②容器に、①を流し込む(アレンジで缶詰めのミカンを入れてもいいかも)
上にアセロラ寒天も流し入れたいので、少し控えめに入れてくださいね!

③冷蔵庫で冷やす。適当に冷やしたので、時間は分かりませんが、手で触ってしっかりと固まっていたら、OK


上の部分の『アセロラ寒天』

《材料》

アセロラ→300CC

砂糖→25g(大さじ1杯半と小さじ半分)

森永クックゼラチン→1袋(5g)

《作り方》

①鍋にアセロラと、砂糖、ゼラチンを入れて、ゆっくり弱火で温め、砂糖とゼラチンを溶かす。

②固まっている牛乳寒天にそっと流し込む

③冷蔵庫で冷やす

④固まったら、お好きなフルーツなどでトッピングしてくださいね(≧▽≦)


注意点!!!

ゼラチンは、タンパク質から出来ているので、温め過ぎるとタンパク質が変質してしまい固まりにくくなります💦
だいたいですが、50~60度くらいが最適と思います。


鍋に入れる時もまんべんなくゼラチンの粉を入れるようにしてくださいね。(ダマにならないように)




今回使った森永クックゼラチンは、これです。








カレーなどを作った時に、鍋を洗うのって大変ですよね💦

私は、カレーを作った時には、このゼラチンを、少しだけ入れています。

食べ終わった鍋を洗う時に、こびりついたカレーがスルッと落ちて楽ですよ(*^^*)


お試しくださ~い( ̄▽ ̄)



なんだか今回は、お料理教室になっちゃった?










最新の画像もっと見る

49 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます! (青空の向こう)
2021-08-24 06:57:55
お料理教室も良いかね
ばってん、“だいたい”の多か?気のしたとやけど?
さえ様はA型やけん意外やったとよ(笑)
暑か夏には爽やかなスイーツの食べたくなるもんね~(^o^)
今日も仕事です!
返信する
Unknown (タクチ)
2021-08-24 07:00:39
おはようございます。
きょうもパソコンからです。
今日は曇り、雨は降らなそう。

今日は、さえ先生のクッキング教室。
おかしも料理もしない自分には無縁ですな。
大学時代は、一人暮らしだったので、
適当だったけど、少しは自炊してましたが。
まあ、でもスイーツは作らないなあ。
あ、フルーチェくらい。牛乳いれるだけだったので。

今日は、ブラックコーヒーと小倉トーストでお願いします。あ、デザートにさえ先生手作りスイーツで。
返信する
Unknown (tomooka6)
2021-08-24 07:01:11
おはようございます♪
レシピ参考にして、アレンジして挑戦してみます😊
偶然に同じゼラチン買ったばかりでした^ ^
わかりやすい解説で、作ったよとブログにUPしたフォロワーさん沢山出てきそうですね(#^.^#)
カレーの鍋は確かに、最後はしばらくお湯につけて放置してからゴシゴシしとるけん、よかこつ聞いたばい🍛
たまには、クッキングさえ教室でよかかもね(笑)
返信する
Unknown (一年生)
2021-08-24 07:09:02
おはようございます

音楽教室の他にも料理教室もできそうですね~

ゼラチンにはコラーゲンも含まれているのですね~

お肌にも良さそう。

生クリーム好きなので、なくてはいけません(笑)
返信する
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2021-08-24 07:15:37
青空の向こう様へ
おはようございます😃
え〜料理教室は、私には、似合わんばい💦
そう、もう感覚的にやけんね。
今回記事にするのに、ちゃんと砂糖とかば大さじとかに、1回入れてみたとよ。自分が入れようとはこのくらいやねって。
A型の代表先生は、別におるけんね😆
今日は、仕事ね💦
気をつけて行って来てくださいね*\(^o^)/*
1番乗りの🍉、お弁当のデザートに持って行って〜😃
返信する
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2021-08-24 07:19:50
タクチ様へ
おはようございます😃
今日はPCからですね💻
タクチ様、お料理しないんですね。でも自炊していた時もあったのですね😊
私も出来ればやりたくない( ̄▽ ̄;)
食べる方にまわりたいです💦
フルーチェ、いいですね😊
今日は、☕️小倉🍞ですね!
了解です😃デザートに私の作ったスイーツ!(◎_◎;)
娘に食べられちゃいましたよ〜💦フルーチェにしますね(笑)
何味がいいかしら⁉︎😆
返信する
Unknown (みーちゃん)
2021-08-24 07:24:33
さえちゃん、おはようごにゃいます(=^ェ^=)

レシピをありがとう😊
早速作ってみます。
アセロラはないから、牛乳寒天だけにするわ。(o^^o)

カレーにゼラチン🍛!(◎_◎;)
へぇ〜〜❣️
私は熱湯をかけて、タワシで擦って落としていました。(*^^*)

台風の影響か、風が強いです。
ベランダの物干し竿を下ろしました。

ゆっくんさん、台風でもウォーキング?
さえちゃんとこまで飛んで行くかもね。💨💨💨
ゼリーを隠さなきゃ。(*≧∀≦*)
返信する
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2021-08-24 07:24:52
@tomooka6 tomooka6様へ
おはようございます😃
け〜マメなtomooka6様、私のレシピで作ってみる!(◎_◎;)
それも、同じゼラチン持っとうとね💦
また、お孫さん達から、「作って〜」コールが何回も来るばい(^-^)
フォロワー様から、作ったよ!って来ると良いなぁ〜😃
カレーの鍋に…試してみてくださいね!
楽ばい!
「クッキングさえ教室」…食べる方がいいかなあ😆
返信する
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2021-08-24 07:28:02
一年生様へ
おはようございます😃
🤣料理教室も…アハハッ、出来るけど⁉︎作りたくないので、ダメ先生になります(笑)
ゼラチン、お肌にも👍😃
生クリーム😆そうですよね!
生クリームないとスイーツとは言えない?
返信する
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2021-08-24 07:34:23
みーちゃんへ
おはようごにゃいます(=^x^=)
うん、うん、さっそく作ってみてね(^^)
牛乳寒天だけでも、美味しいよ!
あればみかんの缶詰を入れるといいよ😊
砂糖は、好みで、甘いのがいいのであれば増やしてみてね。
カレーにゼラチンをパラパラと少しだけ入れればいいんだよ。
熱湯もゴシゴシもいらないよ😆
台風の影響が出てるのね💦
ゆっくん様、ウォーキングしてるのかしらね😃
🤣ゆっくん様飛んで来るなら、その前にみーちゃんが飛んじゃうよ😃
みーちゃん来ないかなあ〜🍃
わかった!ゆっくん様飛んできたらゼリー隠すね!ってか娘が食べちゃったよ(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。