gooブログ スタッフブログ

gooブログスタッフから、新機能のご紹介やメンテナンス情報などをお知らせしています。

「トラックバック先指定」「アクセス解析機能」一部仕様追加について

2005-04-27 16:48:25 | 機能追加/変更について
ブログ担当村井です。

いつもgooブログをご利用いただきありがとうございます。
先ほど、今までにご要望の多かった機能の一部を追加いたしました。
以下追加した機能について説明いたします。
=追加機能=
 1.(編集画面)トラックバック先URL指定
  【修正前】 1箇所 →【修正後】 3箇所

 2.(編集画面)アクセス解析「ページごとのアクセス数」
  【修正前】アクセス数/カウント数 表示のみ
  【修正後】アクセス数/アクセスされた記事タイトル名/カウント数

■トラックバック(以下TB)先URL複数指定について
今まで、「スパムTBの発生防止」を目的に、「1投稿につき1TB指定」を仕様にしていました。しかしながら「複数のTBを打ちたい」と言うニーズが多数寄せられており、gooブログ側としても確かに1箇所指定は不便との結論に至った為、この度、「1投稿につき3箇所まで同時にTBを設定できる」仕様を追加いたしました。


■「ページごとのアクセス数」ページについて
このサイトは「どのページが良く見られているか?」を見る為の分析ページ(アドバンス専用ページ)です。いままでURLでの表記しかしていなかったのですが、URLだけでは「わかりにくい」との要望が多く上がってきた為、この度、URLに加え「記事タイトル」も同時に表記する仕様を追加しました。


以上です。

gooブログでは、システムメンテナンス及び新機能追加に加え、スタッフブログなどに寄せられた要望を参考にサービスの改善に引き続き全力を注いでまいります。
スタッフ一同「更に使い勝手の良いサービスを提供したい」という思いを胸に、日々サービスの改善を実施していきますので、今後ともgooのブログをよろしくお願いします。

=追記=
2005/04/28 PING URL 修正完了しました。
コメント (114)   トラックバック (23)   この記事についてブログを書く
« システムメンテナンスが完了... | トップ | インプレスBroadBand Watchに... »
最近の画像もっと見る

114 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます (芸人)
2005-04-27 17:08:03
実際に追加して頂きたい機能でしたので、

たすかりました。
やったね! (のり)
2005-04-27 17:09:20
ページごとのアクセス数ページのところに

記事のタイトルも表示されたらいいのにな、

って思っていたところでした!



ありがとうございます!
さっそく! (自営業の妻子育てしながら・・・。)
2005-04-27 17:12:37
使いやすいです!

つぼをついた機能追加で、ありがたいです。

毎日のように不便に感じていたトコロだったので・・・。

これからも、ユーザーの声にこたえて宜しくお願いします。
でかした! (d_d-)
2005-04-27 17:29:34
つい先ほど,TB先が3つに増えている!

アクセス解析のページ別アクセス数のところに

ちゃんとタイトルが入ってる!

と気が付いて,思わず感動してしまいました。



(これまでいちいち調べてエクセルにタイトルを

 コピペしてたりしてたんだよ!)



これまでが不便すぎたといえばそれまでですが,

重いのを解消するだけの後ろ向きのシステムメンテナンス

だけでなくて,使い勝手向上の改修はこれからも

どんどんやってください。





えっと (Unknown)
2005-04-27 17:31:21
記事投稿の欄なんですが、

改行がなんか変です。プレビューは大丈夫なんですが。

なんかうまく説明できないんですけど。
ありがごうとっざいます (satoru)
2005-04-27 17:52:54
村井さん、お疲れ様です。



スパム対策でこれまで1つだったのですね。

納得です。
詐欺サイト (Unknown)
2005-04-27 18:02:50
http://blog.goo.ne.jp/aburamusi_2005/
GOOのblogにトラックバックした時に (流れ☆)
2005-04-27 18:48:04
お疲れ様です



以前にも書いたのですが、GOOのblogにトラックバックした時に、できる場合とできない場合があるんです



昔の記事だとトラックバックができないような感じがします(2005年2月以降の記事)



大変だと思いますが、調査をお願いします

(これは何人か同じこと言ってますよ)
ありがとうございます (dbacks51)
2005-04-27 19:01:36
TB3つは確かに便利になりました。最近お互いに見合っているblogが増えてきたので、いっぺんにTBできて便利です。
ニュースソースへのTB (K)
2005-04-27 20:45:06
gooニュースにTBする時、同じニュースでblogをつけている人が分かるリスト等があればいいなと思います。

(ex○iteさんにあるような機能です)

コメントを投稿

機能追加/変更について」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

23 トラックバック

トラックバックが3箇所に送れる! (  ぴよこ物語。)
これは便利になりました。 やっぱり、ブログの輪を広げるのにトラバは欠かせませんね。 スタッフのみなさんありがとうございました! では、さっそく使ってみよ。 -この記事はスタッフブログにトラバしています。-
【04・27】gooブログに追加機能があったんだけど・・ (No Music,No Life)
・・・の前に。 gooに色々追加機能がありました!(アクセス解析など) 実は色んなところで(例えるならばLivedoor これも挫折したけど)wakana251でブログをつくっているんですが、 全部、挫折中です・・なんていうか、操作が「めんどくさい」 何だその理由は!ってわけで
ご要望しちゃいます (言の葉のしずく)
またまたgooブログが頑張ってくれちゃいましたねぇ。うれしいです。 『「トラックバック先指定」「アクセス解析機能」一部仕様追加について』、gooの村井さんが教えてくれました。 gooの村井さんといえば、テンプレートをたくさん追加してくれるイキな人ですよね。その村井
ありがとうgooブログ! (徒然なるままに時間のあるときにPCに向かひて)
私のブログの誕生日のおかげで(ちがうってば)ブログの仕様が変わりました。 ブログスタッフ、GJ!! 変わった点は以下のとおり。 ・トラックバック先が三箇所まで一度にできるようになりました。 →あまり一度にいろんなところにTBしないので、使うとき便利なのは「日ス
トラックバックが正しく動作しないぞ (中島かつをの『子供、いらない』)
やっぱり既存のトラックバックが正しく動作してないぞ。仕様変更の影響かどうかわからないけど、デグレードは勘弁してくれよ。 ●トラックバック1-gooスティックの「ブログを書く」の自動入力の値 http://blog.goo.ne.jp/tbinterface.php/06139fc2f92908533d2711fd755448b
トラックバックURLの入力欄が3つになっている? (スチャラカランナーの日々)
 このところ長野マラソン、ロッテルダムマラソン、会社の出張などで週末名古屋にいなかったので、名城公園にも走りに行っていません。  このゴールデンウィークには何度か名城公園に走りに行く予定。    枯れ草の入った袋がいくつもあり、それぞれに一匹から二匹の猫が寝
gooブログ機能追加されてる・・・。 (COPER夜な夜な。)
サーバメンテナンスしたと思ったら、さりげなく機能追加してました。 トラックバックを3箇所に送れるようになったそうです。コレは便利かも。 (→スタッフブログ) もうひとつの方は、有料会員のみ対象の機能改善みたいなので、関係ないですけどね。 早速、トラックバック
改善点発見、これはいい。gooブログ向上中。 (An old man in Setagaya, Tokyo)
今、新規投稿をしていて気がついた、 トラックバックURLの入力欄が1カ所→3カ所の増設 これはいい。別に他意は無く、ただ、複数のtb送信に便利、tbのショットガン送信。 gooブログのスタッフブログにきっちりpostされていた。昨日付け。と言う事は、これ新ネタ。 「トラッ
今回の機能追加についてほんの少し毒を吐いてみる (あれとかこれとか (Lefty))
gooブログ スタッフブログ:「トラックバック先指定」「アクセス解析機能」一部仕様追加について =追加機能=  1.(編集画面)トラックバック先URL指定   【修正前】 1箇所 →【修正後】 3箇所 だそうです。けっこうこの機能、要望が高かったですよね…。 …というか
私の要望 (gooブログ満足度調査!)
スタッフブログの 「トラックバック先指定」「アクセス解析機能」一部仕様追加について にあるように、「今までにご要望の多かった機能の一部を追加」したんだそうです。 せっかくだから、私も「要望」を書いておこうっと。いつかなんとかしてもらえるかも?(^^ 1)
アクセス解析が見やすくなった! (Blue Blue Blue)
久々にgooブログを褒めたいと思います。 アクセス解析>ページごとのアクセス数で、 いままではURL一覧しか表示されなかったため、 そのURLを1件1件クリックして何の記事か 確かめてました。 それがきょうからは記事タイトルも一覧の項目に加わったので、 アクセス数の多
やっぱりtrackback:ping直ってない (中島かつをの『子供、いらない』)
スタッフブログに、trackback:pingが修正されたという追記がありました。 ● 「トラックバック先指定」「アクセス解析機能」一部仕様追加について - スタッフブログ =追記= 2005/04/28 PING URL 修正完了しました。 「ふ~ん、直したのか。すばやい修正だなと」思って
駅の定番・過去記事ランキング (BLOG STATION)
gooブログアドバンスについている【アクセス解析】では、「ページごとアクセス数」を日別に20位まで見ることができます。 今まで、URLしか表示されず面倒だったので、、上のほうしか見ていなかったのですが、最近、仕様が変わって、記事のタイトルが表示されるようになったん
goo blog(ブログ) 機能追加 (MyPersonalLinks+)
goo ブログの重い重い2週間余りが過ぎて、ずいぶんと軽くなった気がする。 今回のシステム改良(更新?)にともなっていくつか新機能が追加されたようだ。 ◆gooブログ スタッフブログ:「トラックバック先指定」「アクセス解析機能」一部仕様追加について http://blog.goo.ne
gooブログ、各種機能\変更 (管理人ブログ on マターリ)
NTTレゾナントは、同社が運営しているブログサービス「gooブログ」において、各...
goo blog で追加仕様 (げんぶろ)
=追加機能=  1.(編集画面)トラックバック先URL指定   【修正前】 1箇所 →【修正後】 3箇所  2.(編集画面)アクセス解析「ページごとのアクセス数」   【修正前】アクセス数/カウント数 表示のみ   【修正後】アクセス数/アクセスされた記事タイトル名/
迷惑コメントについて (くじら倶楽部)
最近、頻繁にアダルトサイトからの一般人を装ったコメントが届く。 コメントを読む限り、別に不審な点はないので名前をクリックすると 下品なアダルトサイトに行き着いてしまう。 全く色気はないが私は一応女である。 女の裸など見たければ自分のを見るから結構である{/hiyo_
「コメントを受け付けていません。」 (読んだ 思った 書いた)
にも関わらず、gooのブログではコメントがつけられてしまう。 まあ、ココみたいな過疎ブログではコメントラッシュの心配よりも、いかにしてコメント付けてもらうかを考えねばいかん訳で、こんな穴があっても大した事ないとはいえる。 むしろ、しがない記者や追撃の炎上を見ら
pingって?トラックバックって? (たきのアフィリィエイトブログ)
以前、ブログを始めた時は、ぜんぜん気にしてなかったけど。 アフィリィエイトはじめたら、気になった。 pingやトラックバックを使うと、来訪客が増えるんだよね。 知りませんでした。 とりあえず。pingは、GOOの例にあったものを使用してみたけど。 数に制限あるのね、GOO
gooブログ、各種機能変更 (管理人ブログ on マターリ)
NTTレゾナントは、同社が運営しているブログサービス「gooブログ」において、各...
2007年最新アクセスアップ、1日3000ユニーク以上 (Golden Eggs)
サイトにしろ、ブログにしろ、アクセスアップはなかなかに難しいもの。そんな悩みを即解決!主婦も、サラリーマンも、大学生も、もっと手軽にアクセスアップ!しかも、今なら、特価中!!2007年最新アクセスアップ、1日3000ユニーク以上&SEOテクニック
アフィリエイト アクセス解析の分析 (アフィリエイトしよう!アフィリエイト情報館)
アフィリエイト アクセス解析の分析 アフィリエイトサイトでも重要な役割を果たすア...
ping送信付のトラックバックソフトでラクラクアクセスアップ (トラックバックツール)
システムの納期に追われ残業続きだったプログラマー時代・・・この厳しい生活と仕事に嫌気がさしてくると同時に独立して本気で稼ぎたいというもう1人の自分が抑えきれなくなってきた。稼ぐためには何が必要なのか?成功するためには何が必要なのか?必死になって考え続け...