gooブログ スタッフブログ

gooブログスタッフから、新機能のご紹介やメンテナンス情報などをお知らせしています。

「ウイルスバスター2007」の警告表示について(進捗)

2006-11-15 15:07:23 | メンテナンス/障害 情報
gooブログスタッフの渡邊です。

昨日よりgooブログアクセス時に「ウイルスバスター2007」の警告が表示される現象につきまして、進捗をご報告いたします。

今回の現象は、「ウイルスバスター2007」のフィッシング詐欺警告リストに、gooブログのURLが自動的に追加されたことに起因しています。

現在「ウイルスバスター2007」ベンダーであるトレンドマイクロ社側と連携をとり、gooブログがセキュリティ上安全であることを再度確認できたため、警告リストからの削除対応を進めております。

対応完了の日程等、追って本スタッフブログにてご連絡いたします。

ユーザーの皆様には大変ご迷惑をおかけいたしますことをお詫び申し上げます。



※11月15日 19時55分 追記

トレンドマイクロ社との作業進捗について、お知らせいたします。

”ウィルスバスター2007”をご利用の皆様が、gooブログにアクセスされる際にでていた、”警告”表示の現象ですが、トレンドマイクロ社との連携及び対処により(段階的にではありますが)現象が回避されてきております。

今しばらくご迷惑をおかけしますが、引き続き経過を追っていきたいと思いますので、ご理解の賜りますようお願い申し上げます。

新しい情報がはいりましたら、本スタッフブログにて報告させていただきます。

※11月16日 18時45分 追記

現在、警告表示の現象は大部分で解消されていることを確認しております。ご迷惑をおかけいたしました。

引き続きgooブログをご利用いただきますよう、お願い申し上げます。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (55)   トラックバック (9)   この記事についてブログを書く
« 一部セキュリティソフトウェ... | トップ | ウィルスバスター2007の警告... »
最近の画像もっと見る

55 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (exlion)
2006-11-15 15:26:16
自動的に追加ッて・・・何が原因で
自動追加なんて羽目に・・・汗

何はともあれ対応できそうで良かった良かった

後は
スポンサーCM誘導が「デフォルト表示する処理」を
考えてもらいたいですね・・・

どの位の期間解析すれば
コンテンツにあったCMが流れ出すんだろう・・・
わかりずらい・・・ (サラ)
2006-11-15 17:54:11
国語力がないせいか、馬鹿だからか、
まったく分からなくて混乱してます。
早速なんか変なスポンサーリンクが付いてしまったし・・・。
スポンサーリンクはどうやって消せばいいのですか?
まだ、会員登録はしてないので良く分かりません。
それに、ハッキリいってスポンサーリンクと
関わりたく?ないです。
本当に困ってます。
だれか(またはgooブログスタッフさん)、
助けてください・・・。
昨日は・・・ (satchin)
2006-11-15 17:54:24
あまりPCの事には詳しくないので
昨日は何があったのかと焦りました。
早めに対処出来た様でなによりです。


スポンサーリンクの消し方 (ハマ)
2006-11-15 18:15:25
スポンサーリンクは、編集画面の個人情報の中に「広告の表示設定」の項目がありますので、 「表示しない 」にチェックすると消えますよ。
表示されなくなりました (大西)
2006-11-15 18:40:07
gooスタッフの皆様、早急に対応して頂きまして有難うございました。
特別な設定をしなくても警告は出なくなっています。
有難うございました。
他の案件も早急に対応をお願いします (つかさ)
2006-11-15 19:16:11
解決したようで何よりです。
それより、ウイルスバスターが勝手にフィッシング詐欺警告リストに
自動追加したのが原因なのに、なんだか goo 自体に問題があった
みたいな言われ様ですね。
ウイルスバスターって、過去にもパソコンのCPUを100%にして、
大手企業を業務不能に陥れたり、ウイルスバスター以外のアンチウイルス
ソフトを使ってるパソコンに迷惑をかけたり、社員が winny で情報流出
したりしてましたが、今回ももしかしたらウイルスバスターの不具合なの
でしょうか。
詳細な原因はどうせ聞いても理解できない可能性が高いですが、ともあれ
早急な対応ありがとうございました。
他の不具合も、同様に早急な対応をお願いします。
どちらの問題ですか (hank246)
2006-11-15 19:23:29
GOOブログに「スポンサー誘導枠」を導入したためのバグなのか、それともウイルスバスター側の問題なのかはっきりしてくださいね、現在の報告によると「ウイルスバスター2007」 側に問題があるようにも取れるのですが?
原因がわかってよかったですが (五月猫)
2006-11-15 19:40:06
勝手に「詐欺警告リスト」にされてはたまりませんね。ウイルスバスター側の不具合にも思えますね。


トレンドマクロ社 (hank246)
2006-11-15 19:45:16
トレンドマクロ社がこの件について何も報じていないようですが?
Unknown (Unknown)
2006-11-15 20:00:49
とりあえずでも『スポンサー誘導枠』を止めるべきではないですか。
私のBLOGを見に来た人はこの警告を見て二度と来なくなるでしょう。

対策はゆっくりとでいいです。
有料で使っていてこれではNTTの信用にかかわると思いますが...

コメントを投稿

メンテナンス/障害 情報」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

9 トラックバック

gooブログがフィッシング? (月あかりの予感)
「ウイルスバスター2007」の警告表示について(進捗) (gooブログ スタッフブログ) このソフトは私も入れてるものの、フィッシングチェッカーやURLブロックは有効にしていないので、全然気がついてなかったんですが、有効にしている方が、gooブログにアクセスしよ ...
goo利用のみなさんへ~「ウイルスバスター2007」の警告表示について (みどりの一期一会)
昨日、自分のブログを開いておどろいた。 知らないうちに広告がくっついている。 スタッフブログを見ると「スポンサー誘導枠についてのご報告」なる記事があった。 それも「ジェンダー図書」関連の記事に、化粧品と家探しの広告??? 化粧もしないし家も間に合って ...
このサイトは危険なWebサイトではありません!! (noharm)
夕べ・・重たいな、不安定だな・・と思ったのは思い過ごしではなかったようで・・・ で、本題。特にウイルスバスター2007をご使用中の方へなんですけど・・・ 警告 危険なWebサイト このサイトは危険なWebサイトです。 昨日、ウイルスバスター2007が↑こんな警 ...
Oh, goo blog!! (MASA-NET)
gooブログ全体でトラブルが起きているようなので、お伝えします。gooのスタッフブログより。 ----------------------------------------------  一部セキュリティソフトウェアの警告について(gooブログ スタッフブログ) gooブログスタッフの渡邊です。 ...
「ウイルスバスター2007」の警告回避方法 (お茶の時間)
現在、gooブログで起きている 「ウイルスバスター2007」の警告ですが とりあえず回避する方法が出されています 復旧の見込みがあるまで、広告表示は しない設定にしておきますが、 該当する読者がいらっしゃいましたら 回避をしていただいくようお願いいたしま ...
スポンサー誘導枠について (お茶の時間)
gooブログの新しい企画 --------------------------------------------- gooブログ「スポンサー誘導枠」とは、投稿されたブログの記事内容に関連した テキスト広告を自動的に表示する機能です。 「スポンサー誘導枠」には、以下のような特長があります。 ・表 ...
警告表示は落ち着いてきたようですね。 (歩け歩け..歩く門には...)
落ち着いてきたとは言うものの、2日間の亘って危険サイトという 表示を出し続けてきたわけです。 原因はgooが「スポンサー誘導枠」なるものを導入し、収入を 得ようとした、その際何らかのミスで起こしたことのようです。 有料、無料を問わずBLOGもイン ...
「ウイルスバスター2007」の警告表示について (お茶の時間)
だいぶ解消されてきたようです 今回は、連携がうまくいったのでしょうね
お引越し (Iced Double Tall Caramel Latte)
えーと、さすがに今回の「スポンサー誘導枠」にまつわるgooの対応はアレだと思ったんで、引越しを決意しました。 とりあえず、現在はFC2のシステムを利用して、自分好みに調教している最中だったりします。 まだまだ満足がいく環境には至っておりませんが、変 ...