goo blog スタッフブログ

goo blogスタッフから、新機能のご紹介やメンテナンス情報などをお知らせしています。

ウィルスバスター2007の警告表示について(最終報告)

2006-11-17 19:54:25 | メンテナンス/障害 情報
gooブログをご利用いただきありがとうございます。
gooブログスタッフの渡邊です。

この度は、表題の件につきまして、会員の皆様及びgooブログにアクセスいただいた皆様に大変ご迷惑をおかけいたしました。改めてお詫び及びご報告申し上げます。

現在は、(トレンドマイクロ様との連携のもと)gooブログアクセス時の”警告表示”は、ほぼ回避されたことが確認されております。

今後も、安全・快適な環境を目指しサービス改善を行ってまいります。

引き続き、gooブログのご利用 宜しくお願いいたします。
コメント (105)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ウイルスバスター2007」の... | トップ | スパムトラックバック対策の... »
最新の画像もっと見る

105 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2006-11-17 22:07:04
今回の確認作業、お疲れさまでした。

ひとつお伺いです。
あげ足を取るようですが、「ほぼ回避されたことが確認」ということは、「完全には確認されていない」ということでしょうか。
何も知らずにgooブログをご覧になる方々のためにも、週明けでもけっこうですから確実にお願い致します。
返信する
お疲れ様でした。 (VAIO_R61)
2006-11-17 22:07:36
スタッフの皆さん、今回はお忙しい中、お疲れ様でした。
これからも、我々利用者によいサービスを提供してくださることを願っています。
返信する
Unknown (Unknown)
2006-11-17 22:13:29
お疲れ様でした。
迅速にトラブルが解決して安心しております。
これからも、よりよいサービスへの向上と発展を願います。
返信する
原因を明確にしてください。 (1ユーザー)
2006-11-17 22:18:01
原因を明確にしてください。
疑惑は残っています。
ソフト会社にお願いしないといけないというのはおかしいはずです。

何かユーザーに対して不利益になる事をしていなければ
そもそも警告がでたりリストに載ったりする事はないはずです。

単に「最終」と銘うってうやむやにしようとしているように見えます。
返信する
ほぼって (Unknown)
2006-11-17 22:24:21
ごくろうさまです。
が、「ほぼ」回避というのは回避したことではありません。
中途半端な報告はかえって混乱をまねきます。
もう一度報告をおねがいします。
返信する
Unknown (Unknown)
2006-11-17 22:41:03
微妙な言い回しでの決着ですね。

私が最初に問い合わせをした時には『goo側には問題ない、マイクロトレンド社に対応してもらってくれ』というような投げやりな回答でしたよ。
問題解決に向かっていく真摯な態度は見られませんでした。

逆にマイクロトレンド社のほうでは逐一状況の報告をメールでしてくださり、とても好感が持てました。

そもそも、この問題が一体どうして起こったのかの説明がまったくなされていないし、完全に問題が回避できたのかも微妙だし…

まぁ、「最終報告」と銘うってるからには今後この事態に対して触れてくれるな、という事なのでしょうが、不満を持っているユーザーもいるんだよ、ということを心の隅にとめておいていただけると有難いです。
返信する
1ユーザーさん、 (つかさ)
2006-11-17 23:13:06
1ユーザーさんへ。
私もこの件について100%納得している訳ではないですが、あなたの
コメントはちょっと乱暴かなと思ったのでコメントします。

>ソフト会社にお願いしないといけないというのはおかしいはずです。
>何かユーザーに対して不利益になる事をしていなければ
>そもそも警告がでたりリストに載ったりする事はないはずです。

「はず」とは言い切れないと思いますよ。
ソフト会社にお願いして、許可するサイトとしてもらったのだと思う
のですが、ウイルスバスターの設定の「許可するサイト」のところを
見た事がありますか?
windows update も「ソフト会社にお願いしないと警告が出る」から
そこに登録されている訳であって、あなたの考えからすると、windows
update も「何かユーザに対して不利益になる事をしている」と言う事に
なりますが、どうお考えでしょう?

また、これはwindowsのパソコンで、ウイルスバスターを入れている人
が影響しただけで、私の環境では特に問題は発生していません。
gooブログユーザー60数万人全てで問題があったならともかく、これを
「ユーザーに対して不利益な事をしているのではないか」と疑うのは
少し早合点ではないでしょうか。そもそも、「不利益な事」というのが
何を指しているのか想像出来ません。具体的にどの動作でしょうか。
何も出ない私のパソコンがおかしい、ということでしょうか?
たぶん、そんなことはないと思っています。

ウイルスバスターに任せるのは悪くないと思いますが、頼りきりで全て
信用しきって疑いを持たないのは、あまりよろしくないのではと思います。

まあ、「これが原因でした」とgoo側から報告が上がれば、どちらの
何が原因かはっきりすると思いますが、どちらに原因があったとしても
別にどちらも責める気はないので、どちらでも良いんですけどね。
知ったところで仕方ない、、、ということです。
「○○のスクリプトが云々」とか言われてもどうせ分からないですし。
返信する
いやまったく (Unknown)
2006-11-17 23:25:23
技術的な説明されてもね、私もわかりませんし。

「ほぼ」という表現はきわめて妥当だと思いますが?
100%なんてありえないでしょ?
まさかウィルスバスター入れてる人のPC全て見てこいと?
どんな人が、どんな環境で使っているのかもわからないのに、「100%回避できました」なんて無責任なことを言うようなgooだったらかえって信用できませんね。
それにしても、ウィルスバスターが警告したら、それを100%信じるんでしょうかねぇ。
最終的な判断は「自分で」しましょうね。
バスターだって過去にいろいろミスったこともあるんですから。

それから「マイクロトレンド社からは逐一状況をメールで」って・・・
そのメールに「マイクロトレンド社様」とかって書いて返信してなければいいですね~。

自分とこの会社の名前を間違われると、結構、サポートの方もショックかもです(^^ゞ

すいません、揚げ足取りでした。

なにはともあれ、gooブログスタッフの皆様、お疲れさまでした。
返信する
警告が出たのですか? (kokoro)
2006-11-18 00:32:50
はじめまして。今、初めて目にします。何が起こっていたのかが、知りたいのですが、何処かに載ってますか?気づくのが遅くてすみませんでした。迷惑メールに関してもですが、こちらなら大丈夫だと安心しきっていたものですから^^;実際は難しいようですね。
なかなか、しぶとい!何処からどうやって入ってくるのやら、なかなか巧妙ですね。相手も人間ですからね。。。失礼しましたww;
返信する
アクセスIP数 (suzuran)
2006-11-19 15:26:22
あれれ?またおかしくないですか?
今一週間のトータルIP数を自分で足してみたら全然違っていました。私だけでしょうか??
返信する

コメントを投稿

メンテナンス/障害 情報」カテゴリの最新記事