太郎塾のブログ~『太郎塾の扉』

☆『本気』でするから勉強も人生も面白い‼
☆Let's Challenge!

こんなに長くやってこれて幸せ‼

2020年11月09日 | 日記・エッセイ・コラム

一昨日に入塾の面談をした お母さんから・・・

『私も太郎塾の卒業生ですよ 覚えておられないかもしれませんが…』

ふむふむ 確かに女の子は(美しくになって)男子に比べて分かりづらい…

「名前を聞かせてもらってもいい

『旧姓は〇〇です およそ30年ほど前なので…』

「山手に教室があったときの○○さん高校に行ったんだよね」

出したお茶を飲むためにマスクを外したとき…はっきりと思い出した

         

銀行を辞めて塾を始めて2~3年後のこと 

まだ私も31~32歳 大変だったけれど、すべてが楽しかった

あの頃の光景が…その時に来ていた塾生を思い出した

卒業生の子どもさんをまた見させてもらう

何と嬉しいことだろう

こんなにも長く塾をするとは しているとは思わなかった

       

そして昨日の夕方、芝生の手入れをしていると

今春に卒業した子どもたちが立ち寄ってくれる

スマホを持ったことを話すと

インスタグラムの使い方を教えてくれた

若い子どもたちが頑張っている姿を見て

「まだまだ先生も頑張らなあかんなぁ」と刺激を受ける

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もう少し何とかならなかった... | トップ | 恒例になった”紅葉狩り” »

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事