『太郎塾の扉』

☆『本気』でするから勉強も人生も面白い‼
☆Let's Challenge!

PM.7:58 やったぁー全員終了?

2012年03月29日 20時21分05秒 | 日記・エッセイ・コラム
最後まで諦めず良く頑張りました。
23年度のカリキュラムはすべて全員終わりました。
やったぁー
高校受験も無事終わり、塾生全員の課題もすべて終わりましたね。
みんながまじめに取り組んでくれたおかげです。
『ありがとうね』 ・・・「ありがとう」って歌あったよね。
また挑戦するか??(無理かなぁ・・・)
少しゆっくりしよう。。。 リフレッシュ
また、新年度に向かって『生徒募集』もしなくては・・・
コメント

さぁ、今日で終わってほしいなぁ・・・

2012年03月29日 17時27分14秒 | 日記・エッセイ・コラム
今日は、補習授業の3日目に突入です。数学は塾生全員すべて完成しました。
残すところあと少し・・・。がんばれ!
諦めたら、今まで頑張ってきてことが『無』に等しくなる。
ゴールまでもう少し? 最後まできっちり仕上げよう
TV(マリナーズの野球中継)も見たいような・・・すみません!
コメント

お別れ会&唄おう(by太郎塾合唱部)

2012年03月24日 15時05分24秒 | 日記・エッセイ・コラム
3/23(FRI)の夜、中学3年生のお別れ会を催しました。制服の採寸や教科書の購入等で忙しいのに、また冷たい雨の中急いで来てくれました。ありがとうね。
 014_2           022               

はじめに予備校の小松先生に高校生活や大学受験について話をして頂き、アルバムを見ながらワイワイガヤガヤ・・・携帯電話を操作しながらワイワイガヤガヤ・・・
食べて、飲んで・・・満足できましたか?
さぁ、お腹も少し膨れたところで自慢の『太郎塾・合唱部』のすごさを見せるときが来ました。歌うのは3曲、スピッツの??何だっけ?(君を忘れない 曲がりくねった道・・・)という曲、いきものがかりの(YELL)、最後はゆずの(栄光の架け橋)・・・さぁ唄おう?
しかし・・・だ。私のギター演奏ではこの合唱部の歌声にはついていけない?そこで仁科先生(私が習っている)の登場。
抜群のギターと優しくリズム感ある歌唱力は聞いていても楽しくなるほど・・・?でした。
(誰だ・・・笑っているのは?) 興味のある人はYouTubeで聞いてみて?
 023           019_2                          
                        009


               
コメント

そろそろ合格発表が始まる?

2012年03月19日 10時36分09秒 | 日記・エッセイ・コラム
そろそろ発表だね。不安だし怖いし・・・昨日の夜は寝られましたか?
先生はTV『運命の人』を観て、音楽(昭和のフォーク)を聞きながら床につきました。
でもさすがに朝の目覚めは早かったです。
受験に向かって先生も感心するぐらい頑張りましたよ。
結果はどうであれ、あれほど頑張った『自分自身』を褒めてやろうよ。
さぁ、勇気をもって行ってきなさい。
コメント

ご苦労様でした! 今日は食べ放題だ? 先生のオゴリダ?

2012年03月16日 18時16分02秒 | 日記・エッセイ・コラム

                  002_2

        010

今日、卒業生と『南風』に行ってきました。食べ放題だから思いっきり食べよう?・・・ということで、お好み焼き1人2枚以上がノルマ。(達成できましたか?)

               007_2

受験前と違って明るく、生き生きとしてましたね。女子は奇麗に(ホンマかいな)男子はヒョウキンに(誰だ、コーラーにカルピス・紅茶を入れたのは?)・・・んーん、確かに『笑顔』が良かった ほんとに楽しかったです。君たちが20歳になったら太郎塾の同窓会でもやろう?


  泪した 卒業式も終わり、4月には新しい出会いの入学式があります。『高校生活』という新しいノートに夢と希望を持って歩んでいってください。もちろん楽しいことばかりあるわけではなく、辛いことや不安なこともあるけれどそれも自分の「人生の試練」と考え、前向きに明るく生きよう  そして悩んだり、迷ったりしたとき『太郎塾』を思い出して?
先生たちは君たちを応援していますよ。





コメント

動画を撮りました。しかしだ・・・

2012年03月13日 15時07分34秒 | ギターの弾語りに挑戦中

                                   http://youtu.be/vx7wcp2p3jM

ギターという楽器は何と難しいのだ。みんな簡単に演奏しているように見える。あの『AKB』の子どもたちも短期間に演奏しながら歌っている。私が甘かった・・・

聞いていると自分も歌えそうな気がするのだが、いざ歌ってみるとリズムに乗れていない音痴な自分がいた。ショック 学生の頃、自分は音楽の才能があると思っていたのは完全に【錯覚】だった。この歳になって気付いた。(遅い 遅すぎる

いや待てよ。『ゆず』の曲が難しいのかもしれない。選曲ミス・・・

ギター教室のN先生も言われていた、私の声の音域なら『福山雅治』の曲のほうがいいと…

受験月の3月が終われば、『家族になろうよ』に挑戦しようかな。

しかし『栄光の架け橋』もここで止めれば、生徒たちに示しがつかない。

何カ月かかっても自分のものにしよう

コメント

今、午前8時55分 そろそろ始まる・・・

2012年03月12日 09時33分41秒 | 日記・エッセイ・コラム

受験当日、9時55分 そろそろ試験が始まる。

落ち着いて、今までやってきたことを1枚の答案用紙に書き込んでください。

君たちが期待と不安を抱えながら頑張ってきたこと。よく知っていますよ。

試験の前日(昨日)までコツコツやってたね。大丈夫自信を持って

今朝は4時過ぎに目が覚めました。受験前に生徒たちが来るかもしれない

6:50にI・N君が塾にやってきてくれた。「高得点はいらないから…、落ち着いてやろう…」と話をして最後に(愛情一杯、頑張れ!)ビンタで送り出す。

7:10にN・S君、M・R君、H・T君の3人が立ち寄ってくれた。頑張れのビンタで送り出す。

発表までは落ち着かない日々が続くけれど今日で少しはホッと出来るね。

本当にご苦労様でした。君たちと過ごした時間はとても楽しかったし忘れられないでしょう!

16日の食事会を楽しみにしてるよ。

コメント

この体験がきっと・・・

2012年03月11日 14時02分00秒 | 日記・エッセイ・コラム

今日も朝からみんな頑張っています。

そんな姿を見ていると私も心が締め付けられる。きっと不安で不安で仕方ないのでしょう。

でもそんな不安や辛さを体験して人は成長していくんだね。雨の日がずーと続くことがないように必ず快晴の日がやってくる。

さぁ、あとひと踏ん張りです

入試が終わればとびっきりの笑顔を見せてください。 

今年の『春』はいつもの春とは一味違うはずです。そう最高の春です

最後になりましたが、東北地方を襲った大地震から1年経ちました。きっと悲しみや苦しみの1年間だったと容易に推測できます。わずかながらの義援金しか出来ていない自分を恥ずかしく思います。平凡に映る日々も本当はとても大切なのだと思うようになりました。

今の私に出来ることは、この『日本』を支える子どもたち、東北地方を勇気づける優しい、実行力のある若者を育てていくことです。それしかこの社会に貢献できないですね。

東北地方の方々の健康と復興を祈っています。

たくさんの笑顔を見られるよう願っています。1日も早く・・・

コメント

無事、最後の授業が終わったが・・・

2012年03月09日 22時30分44秒 | 日記・エッセイ・コラム

授業はみんな真剣に取り組み、なかなかの手ごたえでした。が、最後に勇気づけるための『栄光の架け橋』がグタグタ・・・あれはど今日のために練習をしてきたのに You-Tubeに投稿しようとカメラもセットしたのに・・・

こんなことでくじけない食事会で歌おう迷惑なら、路上ライブだ

コメント

今日で最後の授業です。

2012年03月09日 20時11分36秒 | 日記・エッセイ・コラム

今日、卒業式がありましたね。友達や先生との別れはさぞ悲しかったでしょうね。

悲しい時は恥ずしがらずに思いっきり泣けばいい。3年間という時間を一緒に過ごしてきたのですから…寂しくて悲しいのは当たり前

授業前に教室に入ると卒業アルバムを見ている子ども・・・(卒業の余韻もそこまで?)

さぁ、気持ちを切り替えていこう

今、教室では林先生が英語・社会の授業中。私が担当する数学はほぼ完成している。理科も今日の授業で大丈夫だ。あと数学・理科の移行措置の問題が気になる。数学では「相似な図形の面積比と体積比」・「円周角と中心角」、理科では「酸・アルカリとイオン」です。

山を賭けたくもなるけど外れた時は、子どもからブーイングが・・・

しかし今日は気になるところをしっかりやっておこう

子どもたちに勇気づけるメッセージを考えておかないといけない。

『頑張れ!』は言わない。よく嫁から注意される。頑張っているのに頑張れというのは、すごくプレッシャーになるから言わない方がいいと・・・

何といって励まそう???

自然体で自分の力が出せればいい・・・

ゆっくり深呼吸をして自分のペースで出来る問題からやろう!・・・・・・・

やはり最後は『栄光の架け橋』で終わろうか。いや拒否されるか・・・な。

コメント

一番好きな季節。

2012年03月06日 16時45分42秒 | 日記・エッセイ・コラム

今年に入ってずーと土曜日・日曜日は教室を開放してきた。誰も来ない日、2~3人だけの時もあって寂しい日もあったけどね・・・。今週の土曜・日曜で終わりです。不安をいっぱい抱えながら家や図書館で勉強してたんだね。よく頑張りましたよ。

あとは『自分を信じて試験に臨むだけ』です。

終わればゆっくりしましょう。よく頑張った自分を褒めてやってください。

さぁ、待望の『春』がやってくる。私の一番好きな季節。

ドライブ、旅、釣り、ガーデニング・・・

さぁ、あともう少し頑張りましょう? 

コメント

日々努力・・・3/9(Fri)の入試前の授業の為に?

2012年03月01日 19時21分33秒 | ギターの弾語りに挑戦中

 3月9日(金)が受験前の授業になる。授業の最後には受験でのアドバイスを今までの経験をもとに話そうと思う。今まで本当によく頑張ってきたのだから、自分を信じ受験に臨んでほしい。

そして心を込めた歌『栄光の架け橋』を歌って終りたい。

その為にも練習、練習だね。

034




コメント

鹿島神社へ行ってきました。

2012年03月01日 14時48分18秒 | 日記・エッセイ・コラム

合格祈願・一願成就の神として信仰されている『鹿島神社』に今日も行ってきました。暖かくて「春」を思わせる風が心地よかったですね。

1月(元旦は避けて)を除いて毎月1日に参拝するようにしてる。1月だけとか困った時だけ参拝に行くというのも気が引けるような気がして、塾を始めてからずーと行くようにしている。(25年程になるかな)

今年も入試(3/12)が近づいてきました。風邪などひかず自分の力が出せますように。良い笑顔に合えますように

もうすぐ『春』です。今年の春は今までとは違う『春』になるはず

その為にも入試の前日まで、コツコツ自分のペースで頑張ろう。

『太郎塾魂だ!』頼んだぞ

コメント