『太郎塾の扉』

☆『本気』でするから勉強も人生も面白い‼
☆Let's Challenge!

昨日、受験生と面談…

2014年02月26日 18時26分15秒 | 日記・エッセイ・コラム
授業の前、ひとり一人と面談をした。
受験を2週間後に控え、不安や焦りが出てきているように見えたから。
新聞紙面には各高校の競争倍率が掲載されている・・・(余計焦るよねぇ)
『あまり眠れない』と訴える生徒。
『不安で落ち着かない』と心配そうに言う生徒。
顔に出さないけど、みんな同じで不安で心配で怖くて・・・
でも今の経験が君たちを一回りもふたまわりも大きくする。
とても貴重な体験をしてるのです。
                   
この1年間、この受験のために必死に頑張ってきたんだ?
“自信”を持って臨もう?
受験の前日まで塾に来て、コツコツやりましょう!
そして3月12日の入試では『さぁ、来いやい?』の強い気持ちで受験しよう
解らない問題は勇気をもって捨てるのですよ。
50分間で自分の持てる力を見せるのですから・・・
辛い時も長くは続かない?もうすぐ暖かい“春”がやってくる、必ず
もう少しだ 
                          FIGHT 
コメント

アカン?暇すぎる…

2014年02月23日 13時28分42秒 | 日記・エッセイ・コラム
昨日は9時から22時まで、今日も9時から・・・教室を開放しているのですが
ハァ。。。午前中は5人のみ。
昼食を食べ、1時から勉強するはずがまだ帰ってこない
いま新たに1人社長出勤。
明日から学年末テストもあるのに家でしっかりやっているのか心配です。
去年まではもっと多くの生徒が来て賑やかだったのに・・・
数年前なら座る席もないぐらいで、家で使っていた炬燵も出動したほど・・・
アカン? 暇すぎる? 質問も少なすぎる?
狭い部屋にずーと椅子に座っていたら『痔』になってしまう
コメント

ご苦労さんでした?

2014年02月15日 19時27分20秒 | 日記・エッセイ・コラム

 
昨日推薦入試があり、塾生の3分の1が受験しました。
雪も降り悪天候のなか、ご苦労さんでした。
『面接で上手くいかなかったわ~』と言っていたK君。
家に帰ってきたら熱があったと連絡してきたS君。
本当にご苦労さんでした。塾のある日でしたが今日はゆっくり休んでください。
そして、明日からは一般入試に向かって準備を始めましょう?
20日の合格発表までは、落ち着かないと思いますが今まで通りコツコツやっていきましょう。
午前中、高校3年生のM君とT君が遊びにやって来てくれました。
M君は、消防士になって地元の役に立ちたいと・・・
(それから放水車で建物を掃除してあげる 笑)
 T君は弁護士になりたいと・・・
(相談があれば無料でのるぜ 笑)
そして『今の僕らがあるのは先生のおかげやワァ』
冗談でも、嘘でも そんなん言ってくれたら涙が出るわぁ・・・
コメント

新年度のチラシ作製中なのですが?

2014年02月03日 11時05分17秒 | 日記・エッセイ・コラム

   早いなぁ、もう来年度のチラシが新聞折込みに入っている
今が一番忙しく、受験生にとって最も大切な時期・・・
しかし、この時期に募集をしないと後で後悔することになる。
子どもに『授業風景』の写真をとるように後ろの席の子どもに頼んだのですが
        012
アカンがなぁ~
こんな『ピースサイン』してるのはアカンがな。
もっと真面目に頑張っている様子を撮ってやぁ
コメント

2月は勝負月?

2014年02月02日 11時59分31秒 | 日記・エッセイ・コラム
『明けましておめでとう?』と言ってからもう1カ月が過ぎました。
今月は2/10に私立高校の入試、2/14には公立高校の推薦入試が始まります。
中学1年・2年生においては学年末テスト。
勝負の時です。
2月は日曜日も塾を開け、休みなしで頑張ります。
自習室も『本気』モードに突入の様子
001

私も子ども達も持てるものをすべてつぎ込み頑張りぬきます。
昨日も鹿島神社に行って合格祈願してきましたから・・・
大丈夫?自信をもって臨もう
コメント