『太郎塾の扉』

☆『本気』でするから勉強も人生も面白い‼
☆Let's Challenge!

登山してきました?

2012年09月22日 18時57分18秒 | 日記・エッセイ・コラム
以前から登ろうと思っていた高御位山(たかみくらやま、標高304m)に嫁と行ってきました。
途中のコンビニでおにぎり・飲料水・お茶とビール1本を買っていざ出発。
ビールは冷えていないと旨くないので丁寧に新聞紙に包む・・・。
まずは情報を収集するために鹿島神社の近くにある公園事務所の人にどのルートが良いか聞くことにする。
  004  007
鹿島神社側からだとと尾根沿いに歩くことになり登り易いが時間がかかりる。
長尾地区から急なところも多いけれど早いとのこと。
11時を過ぎていることもあり、普段の運動不足を顧みず長尾地区から登ることに?
最初は秋を感じながら
『今年は柿の出来はどうなんだろうなぁ。』
『栗がたくさんなっているなぁ?』
010    011
お腹が空いたら食べてやろうと落ちているクリを2個ポケットに・・・
(内側の皮を丁寧に取れば美味かったはず?
こんな会話をしながら・・・順調そのもの
30分ほど歩くと・・・もうアカン足の膝が笑いだしよった
019    023

一緒に歩いてる嫁はまだ余力があるように見える。
年を重ねるうちに『ふっくら』してきた嫁に運動せなアカンわ?
と言ってきた手前、何が何でも先にGive upは出来ない。
            027
ここは余裕の表情で・・・と。
残り30分のところで嫁が『もうダメやわ。ここで待っておくから行って来て?』
035  030_5
さすがに私も限界に来ていたのですが目的地が見えるところまで来ている。
          031
ここまできたら男として行くしかないでしょう?
登頂してビールを飲んだら『早く戻ってやらねば…』と気合を入れて一人で登り始める。
見えてきました? やっと着いたようです。
         039_2
大勢の人が談笑したり、昼食を食べていたりで賑やかでしたね。
近辺を見てまわり、トイレを済ましビールを半分ほど飲んだところでふと見上げると見慣れた顔、姿・・・(ヤッパ!根性あるわ
一度諦めたはずの嫁が登頂しました。
ということで鳥居をバックに写真が撮れました。
          048
山登りには興味がなかったけれど山頂から見下ろす景色は最高に気持ちが良いです。
脚や膝がガクガクして大変でしたが、その分達成したら嬉しいものなんですねぇ。
          052
                 《山頂からの風景です》
054  045
042  041
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明日は運動会?

2012年09月21日 18時35分05秒 | 日記・エッセイ・コラム
明日は中学校の運動会。
暑い中、頑張ってきた成果を見せるときですね。
組体操やダンスの練習は特に大変そうに言ってたけど大丈夫かな?
失敗してもいいんですよ。「 精一杯がんばれ? 」
運動会の主役は君たちなんだから・・・
中学3年生においては最後(中学生)の運動会です。
競技や応援・・・思いっきり楽しんでたくさんの思い出を作ってくださいね。
君たちの一生懸命にやっている姿を見て感動を覚える人も多くいます。
先生もいつも感動してました。
『一生懸命に取り組む姿は、美しいです。』
秋晴れのもと、頑張っている姿をお父さんやお母さん、お爺ちゃんやお婆ちゃんに見せてあげてください。
君たちの成長した姿を・・・ね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

白いかを求めて日本海へ

2012年09月04日 16時52分59秒 | 日記・エッセイ・コラム
9月2日の日曜日に白いかを買いに日本海(香住港)まで行ってきました。
2時間30分ほどで到着。
早速、香住市場へ行きましたがカニの時期とは対照的にガラガラ状態。
思ったより高かったのでスーパーで買うことに。
意外と観光客相手の市場より地元のスーパーマーケットの方が安いのです。
001     015                                       
日本海に沿ってドライブです。
7月、8月は賑やかだった海水浴場も9月に入ると嘘のように静かです。
泳ぎたい? 
海水パンツを持ってきてない
一人ならパンツで泳ぐのだが…
隣の嫁に『気持ちええなぁ~ パンツで泳いでくるわ・・・』
『何考えてんの?若い子でもそんなんせえへん
いつも車に釣り竿セットと海パンを積んどき・・・』
『・・・・』
017      018_2   
  9月の海は、人も少なく風も心地良いのですが・・・残念?
 020
帰りに竹野スノーケルセンターに立ち寄る。
ここではスノーケルで海中散歩したりやジオパーク(地質公園)をカヌーで回れるのです。
いつかチャレンジしたいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加