聖マリアンナ医科大学病院臨床研修Blog

聖マリアンナ医科大学病院に勤める研修医たちの日々の情報をリアルにお届けいたします。

指導医徒然日記  ~研修医に隠れて~

2008-01-26 13:24:26 | 指導医日記
先日ちょっと恥ずかしい思いをしましたヨ
ある研修医に質問されて平然と応えたわけですが、自分ではずーとそれが正しいと思っていたわけで
ところが、後日、違う指導医と研修医の会話が全くおんなじ内容
「せんせ~、この間症例の件ですが・・・・」
「先生はどう思ったのかな?」
「(いろいろ調べて文献片手に自慢気に)こう思うんですけど・・・・」
「お!すげ~な~。その通りだよ。よく間違って覚えてる指導医いるから注意セ~よ。ネ、せんせ!」
おりょ?この間教えたとこだけど、ちょっとばかり違う・・・・・・
ん?どういうことだ~ってよくよく聞くとどうもボクの解説そのものが間違って覚えていたらしく
その研修医は自分で調べていたわけです
思わずこっそり自分で調べてすぐに間違いに気付いた
あちゃ~間違って教えてるじゃんオレ

なんてことが最近ときどきあるんです
研修医はランチョンレクチャーとかでほんとよく知ってるヤツは勉強して修得してる
やばいです
差が縮まるんじゃなくてもしかすると開いてるのか・・・・・
なんて最近猛省して陰でワシントンマニュアルとか読んでる指導医反省日記でした

最新の画像もっと見る