about.ねぇねの一期一会

都から千葉某所に通うお姉さんの日常の小さな発見と趣味のダイビング、たべもの、旅などを綴ったおはなしです。

町おこし? 友禅流し?

2012年02月23日 | 日記
週末、我が町では、町おこしのため?、川に友禅流し風に染めの布が流れてました。



かつては、本当に川で染め布を洗ってたんです。

お家が染め物やさんというクラスメートもいました。

いわゆる地場産業。

3丁目の夕日のように、あの頃に帰るが流行りなのでしょうか。

そうそう、週末は富山の友がきました。

一通り盛り上がったあと、京王プラザホテルのラウンジへ



カクテル飲みました。おいしかった。

友人は、季節のカクテル、桜。



バブル気分味わいました。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アダルティ女子会 世界チャ... | トップ | お土産の数々、サンキュー! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
清流。 (おいおい)
2012-02-27 11:04:49
清らかな川には魚(コイやアユ)があい、友禅流しのように澄んだ川で染物用の顔料落としなどが行われるのです。
綺麗な川だからこそ出来うる裏ワザであり、日本の伝統文化ですね!
返信する
おいおいさんへ (ねぇね)
2012-02-27 19:20:39
今は、カルガモ親子がいる川です。
コウモリも夏に見るけど、きれいなのだろうか?
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事