about.ねぇねの一期一会

都から千葉某所に通うお姉さんの日常の小さな発見と趣味のダイビング、たべもの、旅などを綴ったおはなしです。

小さな秋見つけた

2011年09月20日 | 日記
昨日の夕方から、涼しくなり始めました。

三連休の空は、秋の空



夏の名残のひまわり。このひまわりの種は、福井県で蒔くんですって。



成果がでるといいですね。

秋の味覚が色づきはじめてます。



牡蠣も柿も好きです。

秋の花、彼岸花。またの名を曼珠沙華。



咲き始めましたよ。小さい頃からちょっと怖い印象の花でした。

と、調べてみたら、毒があるらしい。どおりで摘んじゃダメと言われるはずだわ。

そして、春でもないのに、眠りこけるドラニャンコ



なんだか、うらやましい。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金春さんにいってきました。 | トップ | 台風とBERのつく月のオイスター »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋、到来~!? (おいおい。)
2011-09-20 18:32:53
台風が関東平野直撃~!?
っちゅうか、名古屋方面も危ないとか~!?
この嵐が過ぎ去れば本当の秋が来そうな気はするが、その爪痕が不気味~!
大雨、長雨、台風過ぎて秋が来た昔とは違う雰囲気と流れの今年。
ほんと、変な気候です。マジなるアース・クライシスです。
返信する
彼岸花 (AMAO)
2011-09-20 18:49:39
彼岸花の言い伝え、私が聞いたことあるのは、「亡くなった人が花になって現れるから折って持って帰るな」とか「もともとは白い花だったのが平家の血で染まった」「持ち帰ると火事になる」っていうのもあるみたいね。綺麗な花だから好きなんだけど。
私は昔からひねた子どもだったので、そんな彼岸花が好きでした(笑)。
返信する
おいおいさんへ (ねぇね)
2011-09-20 19:07:12
秋到来ですが、一気に寒い。東北では、27℃→15℃に気温が下がって、ユニクロがフリースを配ったとか。
徐々にって言うのは無理なのかしら。
「近頃、だんだんと秋めいてまいりましたね。」ということはできないのかしら。
返信する
AMAOへ (ねぇね)
2011-09-20 19:11:56
彼岸花、白から赤に血で染まったなんて、恐ろしすぎるわ。
墓のそばの桜の成長が早いのは、人の血を吸い上げてるからよ。といっしょ。
私には、彼岸花が夏の終わりの花火に見える。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事