スペース&サイエンス

宇宙・科学・超常現象の研究

旅する太陽系 105(原子エネルギーと化学エネルギーの比較)

2012-02-08 18:31:25 | 旅する太陽系

旅する太陽系 105(原子エネルギーと化学エネルギーの比較)

 先日、このブログの記事を何者かが削除したようです。

もう時間が残り少ないようなので、急いで以下のように書きました。
昔読んだ本で宇宙人が核融合と核分裂を組み合わせた究極の原子炉を自慢していた恐ろしい記事を思い出しました。
 私の故郷は昔、原子爆弾でコテンパンに破壊され大変な目にあいました。そのようなことからも、昔から私は科学が発達したらいつかは自らの過ちで人類が人類を滅亡させるだろうと考えています。
ここで1つ知ってもらいたいのは、原子力のことを理解した上で"危険だ!"とか"危ない"と感じてもらいたいのです。
私的には、平和で健康に生きてゆけるのなら高度な文明を目指さず、江戸時代の生活様式に戻っても後悔しないと考えているのです。

 尚、上記で述べようとしているのは、核分裂での膨大なエネルギー放熱現象であるが、核融合の場合はこの数倍(5倍?)と言われています。人類は原子力の恐ろしさ・怖さを理解し、良い方向に向かわさせなければ明るい明日はいつまでも遣って来ません。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿